• ベストアンサー

亡くなったじいちゃんの遺品について!!

mitiko2001の回答

回答No.2

亡くなったお爺さんの遺品の権利は、お婆さん(もし生きていたら)とその子供達にあり、あなたに権利はありません。 勝手に時計やゴルフバックを持ってくるのは泥棒と同じです。 チキンと遺品を整理してない事にも原因があります。 お金や財布などの動産には勝手に手を付けないで下さい。 それこそ窃盗犯です。 親にキチンと遺品の整理をしてもらいましょう。 その上でもらっても良いという許可が出たら、その時に受け取って大事に使って下さい。

ghostnote
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! うちにはそういうごちゃごちゃしたことないので!! おじさんは変わってて何でも捨てる人だから、居るのがあるなら自由にみんな貰ってます!!

関連するQ&A

  • 潔癖症の人、気持ちを切り替えられますか

    潔癖症です。気持ちを切り替えたいです。 今日買い物に行ったら、店員の人がバッグにぶつかりました。 ぶつかられた瞬間バッグを守るために急いで逃げました。 その後、お会計をしているとき、レジ店員の手が財布に当たりました。 少し心の中でパニックになったのですが、そのまま帰りました。 しかし帰り道で、さっきの出来事に気を取られて財布をちゃんと閉められなかったようで、バッグに小銭がもれていることに気がつきました。 バッグの中に小銭が10枚くらい散らばってしまいました。 家に帰ってから小銭が散らばった部分にアルコール消毒したのですが、気持ちが落ち着きません。 もう使えなくなった気がしてしまいました。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか。 頭から離れなくなって困っています。 潔癖症の人はこういうときどう対処していますか。 気持ちを切り替える方法はありますか。 回答よろしくお願いします。

  • 義母からの結婚祝い品

    いつもお世話になっております。 今回は、結婚式を控え、義母からの結婚祝い品で ご相談させて頂きます。 先日義母から連絡を頂き、結婚にあたり、お祝いとして 記念に残る品を送りたいと言われました。 決して裕福な家ではないのですが、それでも頑張って 20万から40万の予算で、何か送りたいと言われています。 私は現在アラサー、無職、普段のファッションはきれいめカジュアル、 若しくは上品フェミニン系を目指しています。 今は候補として、時計かバッグを検討しています。 (1)オメガ デビル (プレステージ クォーツ スモール) 白か黒フェイス (2)カルティエ サントスドゥモアゼル(クォーツ スモール)白フェイス (3)シャネル 黒のチェーンバッグ 値段としては、(1)が一番安く、(2)と(3)がより高価になります。 現在愛用している時計は国内ブランドのシンプルなものです。 以前からブランド時計に興味はありながら、購入したことは ありませんでした。またバッグは黒のシンプルなグッチのバッグを 持っています。 シャネルのバッグも女性の憧れとして、いつかは欲しいなと 考えていました。 彼と義母は長く使える時計を希望しているようです。 また、彼に相談したところ、時計ならラウンドフェイスのシンプルな ものが好みのようで、上記ならオメガ、カルティエは大人すぎると 意見されました。 皆様はどう思われますか?(1)から(3)の中、若しくはアラサー女性で 一生使えて予算以内の時計、若しくは上記以外でもお勧めの品はありますか? アドバイス頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 小物が傷みにくく、バッグからも探しやすくする工夫は?

    現在、財布、化粧ポーチ、システム手帳、名刺入れをバッグの中に 入れていますが、割と8年とか10年とか長く使うからか、傷みが激しい気がします。 また、財布については小銭やロッカーの鍵、ポイントカードなどを入れて 厚ぼったくなっていたし、鍵を入れることで傷みも激しかった気がします。 このたび、思い切って財布、手帳、名刺入れを買い替え、キーケースも 買おうと思っています。 今つかっている名刺入れをポイントカード入れにしようとも思っています。 小銭は小銭入れに入れようと思っています。 今までよりバッグに入れる物が財布、小銭入れ、化粧ポーチ、キーケース、 システム手帳、名刺入れ2つと増えてしまうので、バッグの中でグチャグチャに なって、探すのが大変な気がします。 ただ、バッグのポケットに入れてしまうとバッグを変えるごとに大変な 気がしますので、袋などに入れてひとまとめにしようかと思っていますが、 これまで名刺入れ、財布、手帳は革製品を使っていましたが、今回は 名刺入れはアルミ製、キーケース、財布、手帳はデニムっぽいものを 買う予定です。 皆さんは傷みにくく、探しやすくする工夫、何かしていますか? いろいろとアドバイス、お願いいたします。

  • 僕のおじいちゃんはもう長く生きられませんが

    僕は24歳です。 おじいちゃんは87歳です。 前までおじいちゃんも一緒に住んでましたけど、今は入院しています。 本人に告げたか分かりませんが、お医者さんの話だと、早くて1ヶ月、長くて3ヶ月しか生きられないと聞きました。 家族の関係は、お母さんのお父さんがそのおじいちゃんで、僕のお父さんはムコみたいです。 お母さんは昔からそのおじいちゃんが嫌いで、僕のお父さんもあまり好きではないらしいです。 おばあちゃんも好きでないみたいです。 僕は長い反抗期で家ではあまり会話をしませんが、おじいちゃんは好きでも嫌いでもありません。 家族の人たちは、おじいちゃんが死んでしまうのをあまり悲しんでいません。 僕はそんなおじいちゃんがかわいそうに思います。 この前、おじいちゃんが家に帰って来ました。 家に帰って来ても、テレビを見ているだけです。 言葉も聞きづらい声だったし、昼間なのに「寝る」って言って、僕はおじいちゃんをベットに寝かせました。 寝かせる時に少し振動になってしまって苦痛に顔をゆがませたり、横になってから一点だけを見つめたり、うまく言えないけど、なにか本当に死んでしまうのかと感じました。 僕は気持ちを外に出すのが嫌いですが、涙が出そうになりすぐ自分の部屋に戻りました。 おじいちゃんはまた入院することになりました。 お医者さんの先生の話を聞いてから1ヶ月が経ちました。 僕の身近の人で亡くなるのは初めてなので、今は初めての気持ちだし、本当に死んでしまったら、どんな気持ちになるか分かりません。 気持ちを外に出すのが嫌いですが、家族の前で泣くかもしれないし、我慢できるかもしれません。 今の気持ちは、おじいちゃんの気持ちを考えると、死が迫っているのでかわいそうでしかたありません。 気になることがあって、お医者さんは亡くなる人、本人に余命何ヶ月とか告げるんですか? 死ぬ前ってやっぱり怖いんですか? 人生楽しかったら、もっと生きたいと思って悔いが残りますか? 人生がつまらなかった方が、もっと楽しみたかったって思って逆に悔いが残りますか? もし、「今までありがとう」って本人に言ったら、もっと生きたいって思っちゃいますか? 人それぞれ違うと思うし、死ぬ前の気持ちなんて分からないかもしれませんが、今まで真剣に考えたことがなかったので知ることができたら、と思っています。

  • うちのおじいちゃん

    私はおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に暮らしているのですが(もちろん両親も)うちのおじいちゃんには困り果ててます。育った環境が古いというのも仕方ないんでしょうが・・・。何を言っても「自分が正しい」という意思を捨てず、自分が例え間違っていることを言っていてもそれを認めず、何かしらこっちがアドバイスみたいなものをするとそれを拒否し、また自分を哀れと思って勝手に自己解決をしている始末なのです。特にお酒を飲んだ後はひどいものです。またおじいちゃんは末っ子で苦労したらしく、私の妹(末っ子)を可愛がります。これは私自身の言い分ではなく、おじいちゃん本人も認めています。普通、孫には優しいと思うのですが、私はよくおじいちゃんと口争いをして泣かされることがしばしばあります。私もつい口が出てしまうのですごいものです。(おじいちゃんはご飯を食べている時よく話し掛けてくるのです)。おばあちゃんもこれにはあきれています。何かおじいちゃんを黙らせとくために方法はないのでしょうか?私は今高校生なのですが、唯一の希望は一人暮らしです。来年大学生になる予定なのでこれを機に家を出たいと思います。ですが、なんか悔しいのでお願いします!!

  • 彼のおじいちゃんが亡くなりました。

    彼のおじいちゃんが亡くなりました。 私は直接面識はありませんが彼のお母さん方のおじいちゃんで、日頃から彼のお母さんには大変お世話になっています。 亡くなられたでおじいちゃんと同居はされておらず彼のお母さんのご実家におられたのですが、 御香典やお線香をあげるなど何か私にできる事はないか考えています。 まだ彼とは結婚が決まったわけでもないのですが、毎週彼のお母さんとは顔を合わせていたので、、 彼のお家には毎週遊びに行っていたのですがしばらく行かないほうがいいのでしょうか。 また彼のお母さんに次にお会いした際には何か言葉をかけるべきなのでしょうか。 どなたか相談にのってください。

  • 高校生の娘の誕生日プレゼント

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。高校3年の娘が、11月誕生日のため、来週にアウトレットへショッピングに行く予定にしてます。娘は、せっかく自分の誕生日なんで、いっぱい買ってもらおうと主人に頼んでます。買ってもらいたい物は、フルラのバッグ、マイケルコースの時計、ヴィヴィアンの財布です。ちなみに時計は、6月にアウトレットへ行ってCOACHの時計を買ったんで、壊れたわけでもないため、買う必要がないと思います。バッグは、黒のバッグが持ってないため、買いたいそうです。財布は、そろそろ新調したいという理由です。ところが主人は『誕生日だからって、なんで3つも買うの? 黒のバッグだけで充分だろ!』と。。娘は学校の規則のためバイトはしていません。 なのに主人は『時計は、この前COACHの買っただろ、財布は新調したかったら自分でお金ためて買え!』と言われました。私は、主人に比べたらお金は、ありません。 でも誕生日でショッピングに行くのに、1つだけしか買わないのは、少ないですよね? せめて2つくらいまでは、いいと思いますが、どうですか?

  • お爺ちゃんが忘れ物が激しくて困っています。私は手に持っているとうっかり

    お爺ちゃんが忘れ物が激しくて困っています。私は手に持っているとうっかり忘るので腰にするポシェットを愛用しています。お爺ちゃんはいつもセカンドバッグです。常に意識をしていればいいのでしょうが根っからの楽天家だからでしょうか。分かった、分かったですませてしまいます。何回注意しても同じ事を繰り返します。年を取ったら記憶が落ちるのは仕方ありませんが、それを必要最低限なくす方法はないでしょうか。今日もバッグを忘れて来てどこに置いたかもそれすら記憶にないと言ってました。大切なものが入っていたのでお爺ちゃんよりは私の方が心配でどうかなりそうです。よろしくお願いします。

  • 海外旅行で盗難防止

    海外旅行で財布を盗難されないいい方法あったら教えてください。 自分なりの方法では財布を持って行かずに、小銭入れ二つくらいにお金を分けていれて、カードはカードケースか袋に別に入れて行こうかと思ってるのですが、それはどうでしょうか?あとバッグのファスナーに鈴をつけようと思います。でも鈴は飛行機に搭乗するときに引っかかりますか? 初めて海外に行くので、わからないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • 古時計のおじいさんは何歳で亡くなったの?

    「おじいさんの古時計」はアメリカ民謡だとのことですが、具体的なモデルはいるのでしょうか?  平井堅さんは100歳だと言っていますが、別の人は80歳だと言います。いやいや原詩は90歳だと言う人もいます。  いったい本当は何歳で亡くなったのでしょうか?いずれにしても長生きされたことには間違いなさそうですね。

専門家に質問してみよう