• 締切済み

お爺ちゃんが忘れ物が激しくて困っています。私は手に持っているとうっかり

お爺ちゃんが忘れ物が激しくて困っています。私は手に持っているとうっかり忘るので腰にするポシェットを愛用しています。お爺ちゃんはいつもセカンドバッグです。常に意識をしていればいいのでしょうが根っからの楽天家だからでしょうか。分かった、分かったですませてしまいます。何回注意しても同じ事を繰り返します。年を取ったら記憶が落ちるのは仕方ありませんが、それを必要最低限なくす方法はないでしょうか。今日もバッグを忘れて来てどこに置いたかもそれすら記憶にないと言ってました。大切なものが入っていたのでお爺ちゃんよりは私の方が心配でどうかなりそうです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

年齢を重ねると、物忘れが多くなるだけではなく、行動に移すのも容易くなくなります。だから「分かった、分かった。」で次に移れないのです。楽天家という性格だとしたら、大切な物も自分が大切と思う物に変化していきます。つまり、通帳や印鑑が大事なのは解っているのですが、自分が大事にしている物が優先してしまうのです。  そこを理解して口で注意するのではなく、ポシェットをプレゼントしてあげるとか、一緒に買いに行くなどしましょう。    今後、どこに置いたかも記憶に無いという時には、思い出しながら一緒に同じ道を辿るなどすれば思い出せることがありますし、注意ばかりされていると余計に物忘れが酷くなってしまうので、思い出せるようなことをしてあげましょう、

回答No.1

お願い(この質問文の様な)と連絡先を記したものを付ける、入れる等のアイディアが浮かびます。 優しい想いに涙してしまいました。