• ベストアンサー

ネガフイルムの反転方法

cradle178654の回答

回答No.4

ネガからデータ化がモニターを見ながら簡単に出来るスキャナーがあります。価格もお手頃です。2機種をリンク貼っておきますが,「ネガ データ化 フィルムスキャナー」などで検索すれば別機種もあるかもしれません。 http://getnews.jp/archives/45762 http://www.amazon.co.jp/-FS-501/dp/B002DR3U46 このデータでプリントアウトしても良いし、モニターで確認してネガをセレクトして焼き増しに出すのどちらでも使えますね。半端なサイズのネガも大きな写真屋さんに相談すれば焼いてもらえると思います。 より高度な画質を望まれるのでしたら、専門業者のサービスもあります。 http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/niyuriyoku.htm

gesui3
質問者

お礼

フイルムスキャナーが複合機に付いているのが鬼に金棒、渡りに船だと確信しました。 ただし、これにも難点があり、安い中古品がない、少なくともそれが載っているサイトが見あたらないということです。 現在所持している普通の複合機がくたびれてくる数年後に、フイルムスキャナー付き複合機に買い換えようと思います。そのころにはもっと良い物が出てきていて、これは中古品で安く手にはいると願ったりかなったりです。 それまではフィルムをカビさせないよう湿気管理をします。