• ベストアンサー

デジカメ写真を昔の35mmフイルムのべタ焼きの様なサンプル集を作りたいのです。

昔35mmフイルムで撮影しました後、このフイルムをベタ焼きして見本をつくり、必要な画像のみ希望サイズで焼き付けしました。 最近のデジカメ写真をこの様な形でA4用紙に小さく挿入したサンプルを作りたいのです。(枚数は150枚程度) 簡単にこれができる方法またはフリーソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windowsのフォルダ表示でも一応できますが機能が限られているので、 IrfanView32 (フリーソフト)をおすすめします。 IrfanView32は、フォルダ内の画像を設定した大きさで簡単に(手順は、ファイル→サムネイル)サムネイル表示できます。 サムネイルの表示方法は、背景色や順番等をカスタマイズできます。 印刷はもちろんのこと、ファイル名を一括変換したり、サムネイル画像の中から選択画像でコンタクトシートを作成することも可能です。 画像にペイントしたり、文字を入れたり、色補正やトリミング等もできる多機能ソフトです。 参考URL IrfanView32 日本語版 ver.4.25 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
machaan
質問者

お礼

ソフトをご紹介頂き、誠にありがとうございました。 標準機能と合わせ、利用させて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

Windowsなら標準機能でできます。 https://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/learnmore/printphotos.mspx コンタクトプリントを選択すると、A4に35枚が配置されると思います。

machaan
質問者

お礼

標準機能の勉強不足で申し訳なし。 ありがとうございました。