ポケットカメラのフイルムのデジタル化について

このQ&Aのポイント
  • ポケットカメラのフイルムをデジタル化する方法はあるのか?スキャナーでの取り込みが可能か疑問。
  • ポケットカメラのフイルムのデジタル化について知りたい。専用カートリッジがない場合の取り込み方法は?
  • ポケットカメラのフイルムをデジタル化するための効果的な方法はあるのか?取り込む際のソフトの対応も気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケットカメラのフイルムのデジタル化について

こんにちは。ご教示くだされば幸いです。スキャナー(CANONー8400F)で「ネガフイルム」をパソコンに取り込みデジタル化して保存したいと思っています。普通サイズのフイルムは専用のカートリッジが付属しておりそれを使用することになっていることがわかりました。 (カタログにて・・)しかし、昔の「ポケットフイルム」(販売時はカートリッジに収まっており現像後は普通サイズのフイルムの半分くらいのミニサイズになる)はスキャン可能かどうかわかりません。専用カートリッジがない場合は、スキャナー面にフイルムをダイレクトに並べて、スキャンして取り込みができるだろうか?この場合、取り込み用のソフトがフイルムのサイズ・位置がカートリッジ使用時と違っても自動的にフイルムを認識して取り込みしてくれるのだろうか?これよりももっと良い方法があるのだろうか?など心配と疑問がわきます。同じご経験をお持ちの方、この方面にお詳しい方、ぜひご教示をお願いします。 お世話様になります。

• rur
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

フィルムサイズを自動認識することはありませんから、黒い紙などをカッターナイフでポケットフィルムの画面サイズに合わせて切り抜いて、それと合わせてスキャニングして、スキャナ側でトリミングしてくださいな。 普通の半分ぐらいって何だろー?、ミゼット判かなぁ?あれってカートリッジに入っていたっけ?(^_^;

rur
質問者

お礼

こんばんは。早速のご教示ありがとうございました。「ハンドメイドし工夫すれば出来ないことはない」とのお教えと理解いたしました。 まったくの初心者で戸惑っていましたので助かりました。ありがとうございました。お世話様になりました。