職場の高慢ワガママ後輩に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 仕事がやりにくい職場の高慢な後輩との関係に悩んでいます。
  • 後輩のワガママな態度に困惑していますが、上司や周囲の人々は問題を放置しています。
  • 職場での仕事は避けられないため、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の高慢ワガママ後輩に困ってます。

私は職場にいる高慢わがままな後輩の女性で悩んでいます。仕事は事務をしていますが、私が受け持ってる仕事はその後輩と二人でやらなくてはいけません。その後輩は、とにかくプライドが高く、我が強く、常に私に敵対心を燃やしており、仕事がやりにくいです。入社してすぐに「私の親は重役だ!」とか「私の周りにはエリートが多い」とか、「私の方が仕事ができるし早い!」とか…。仕事には関係ない事も自慢して、「私って彼氏が途絶えた事、ないんですよね~、今も片手じゃおさまらないくらいいるんですよね~」とか、私の方が六歳年上なのですが、私に向かって、「もう年だし独立して転職しなきゃいけないんじゃないんですか~」とか、「私の方が若いんで~」とか「もう老眼ですよね~」とか、私は36歳で彼女は30歳でお互い若くないて思います。上司に相談してもめんどくさがって話を聞いてくれません。周りは見てみぬふりです。注意しても聞きません。彼女は私以外の人にはすごく良い顔をしてます。毎日向かい合った席で仕事をしてて顔を見るのも嫌です。相手にしないのが一番ですが、仕事上関わらざるを得ません。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

大変ですね。 でも、私にはその方、プライドが高いと言うより「コンプレックスの塊」と感じます。 一生懸命虚勢を張って、無駄なあがきです。かわいそうな人だなぁ、、、って思います。 そんなかわいそうな人なんで、言わせておきましょうよ。 大変でしょうが、ここは仕事に徹し、関係ない話しには「乗らない」 「へ~」とか、生返事で何を言われても流す以外に無いでしょう。 業務に支障が出る場合は、もう一度上司に言うべきでしょうが、二人で業務をこなすと言う事は相手がミスを起こしたら、あなたにも責任がある。。。と言う事になるんですよね。 イライラしてミスを誘発しないように、そして、挑発されないように、頑張ってください。 頑張れない時は、、、、、、転職でしょうかね。^^;

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

あなたの何かが彼女の劣等感を刺激してしまい、そうなっていると思います。 多分あなたは職場で人気があるのでは? もしくは仕事ができるのでは? 彼女はあなたに負けまいと必死なんでしょうね。 彼女自身に張り合えるものが無いから 親や親戚を引っ張り出すんです。 対策としては 「張り合える相手ではない」 「敵に回さない方が良い」 と感じさせることです。 こういう人は意外に気が小さく、孤独に弱いのでそれを考えて対応しましょう。 まず自慢話には反応しない。にこやかにスルー。 彼女の陰口は我慢。 彼女の発言は気に入ったところだけリアクション。 時々ランチに誘わずに置いていく。 仕事の面では完璧にフォローしてあげる。 あなたが気が向いた時だけ急にランチに誘う。 などで、全体的にあなたが主導権をとり、取れない時は参加しない、を繰り返すのが良いと思います。 また、あまりにも絡んでくるようであればピシャリと反論して怒りを表明しましょう。

89228922
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。私は職場で人気ないですし、キャリアもなく今の会社に転職しましたので仕事は特別出来る方ではありません。逆に彼女はエリートで、前の会社も良い会社で、そこを辞めて転職してきた人なので仕事はできます。プライドが高いので、「この会社に派遣やバイトはいらない!」など社長みたいな事を言う人なんです。親が重役の人って何だか勘違いしてしまうのかもしれませんね。正直あまりかかわりたくないです…。

• sakura-333
回答No.2

彼女より若くて良い家のお嬢様でも来たら、さぞ大変でしょうね。 感情が抑えきれず、陰で陰湿な嫌がらせをされそうです。 でも、やはりものすごい劣等感の裏返しなんですよね。 その手の人を放っておくと「先輩が私に嫉妬して・・」なんて事も言い出し兼ねません。 彼女を変える事はできないので、転職より負担の少ない異動でも申し出てみたらどうでしょうか?

89228922
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お嬢様ってみんなこんなワガママなんでしょうかね、本当に嫌な気分にさせられます…。