職場の高慢ワガママ後輩に困ってます

このQ&Aのポイント
  • 仕事がやりにくい職場の高慢な後輩との関係に悩んでいます。
  • 後輩のワガママな態度に困惑していますが、上司や周囲の人々は問題を放置しています。
  • 職場での仕事は避けられないため、どのように対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の高慢ワガママ後輩に困ってます。

私は職場にいる高慢わがままな後輩の女性で悩んでいます。仕事は事務をしていますが、私が受け持ってる仕事はその後輩と二人でやらなくてはいけません。その後輩は、とにかくプライドが高く、我が強く、常に私に敵対心を燃やしており、仕事がやりにくいです。入社してすぐに「私の親は重役だ!」とか「私の周りにはエリートが多い」とか、「私の方が仕事ができるし早い!」とか…。仕事には関係ない事も自慢して、「私って彼氏が途絶えた事、ないんですよね~、今も片手じゃおさまらないくらいいるんですよね~」とか、私の方が六歳年上なのですが、私に向かって、「もう年だし独立して転職しなきゃいけないんじゃないんですか~」とか、「私の方が若いんで~」とか「もう老眼ですよね~」とか、私は36歳で彼女は30歳でお互い若くないて思います。上司に相談してもめんどくさがって話を聞いてくれません。周りは見てみぬふりです。注意しても聞きません。彼女は私以外の人にはすごく良い顔をしてます。毎日向かい合った席で仕事をしてて顔を見るのも嫌です。相手にしないのが一番ですが、仕事上関わらざるを得ません。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

大変ですね。 でも、私にはその方、プライドが高いと言うより「コンプレックスの塊」と感じます。 一生懸命虚勢を張って、無駄なあがきです。かわいそうな人だなぁ、、、って思います。 そんなかわいそうな人なんで、言わせておきましょうよ。 大変でしょうが、ここは仕事に徹し、関係ない話しには「乗らない」 「へ~」とか、生返事で何を言われても流す以外に無いでしょう。 業務に支障が出る場合は、もう一度上司に言うべきでしょうが、二人で業務をこなすと言う事は相手がミスを起こしたら、あなたにも責任がある。。。と言う事になるんですよね。 イライラしてミスを誘発しないように、そして、挑発されないように、頑張ってください。 頑張れない時は、、、、、、転職でしょうかね。^^;

その他の回答 (2)

noname#189408
noname#189408
回答No.3

あなたの何かが彼女の劣等感を刺激してしまい、そうなっていると思います。 多分あなたは職場で人気があるのでは? もしくは仕事ができるのでは? 彼女はあなたに負けまいと必死なんでしょうね。 彼女自身に張り合えるものが無いから 親や親戚を引っ張り出すんです。 対策としては 「張り合える相手ではない」 「敵に回さない方が良い」 と感じさせることです。 こういう人は意外に気が小さく、孤独に弱いのでそれを考えて対応しましょう。 まず自慢話には反応しない。にこやかにスルー。 彼女の陰口は我慢。 彼女の発言は気に入ったところだけリアクション。 時々ランチに誘わずに置いていく。 仕事の面では完璧にフォローしてあげる。 あなたが気が向いた時だけ急にランチに誘う。 などで、全体的にあなたが主導権をとり、取れない時は参加しない、を繰り返すのが良いと思います。 また、あまりにも絡んでくるようであればピシャリと反論して怒りを表明しましょう。

89228922
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。私は職場で人気ないですし、キャリアもなく今の会社に転職しましたので仕事は特別出来る方ではありません。逆に彼女はエリートで、前の会社も良い会社で、そこを辞めて転職してきた人なので仕事はできます。プライドが高いので、「この会社に派遣やバイトはいらない!」など社長みたいな事を言う人なんです。親が重役の人って何だか勘違いしてしまうのかもしれませんね。正直あまりかかわりたくないです…。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.2

彼女より若くて良い家のお嬢様でも来たら、さぞ大変でしょうね。 感情が抑えきれず、陰で陰湿な嫌がらせをされそうです。 でも、やはりものすごい劣等感の裏返しなんですよね。 その手の人を放っておくと「先輩が私に嫉妬して・・」なんて事も言い出し兼ねません。 彼女を変える事はできないので、転職より負担の少ない異動でも申し出てみたらどうでしょうか?

89228922
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お嬢様ってみんなこんなワガママなんでしょうかね、本当に嫌な気分にさせられます…。

関連するQ&A

  • 職場のわがままな後輩

    会社の後輩に困っています。 彼女は自分でも言っているのですが、仕事ができる思い込んでいて、全く先輩を立てることをしないんです。 彼女は自分の立場が悪くなると、先輩の私のせいにしたり、仕事をお願いしても忙しいからと怒り出す始末です。 上司に相談しても「若いからしょうがない」だけで相談にものってくれません。 また男性の前になると態度が変わって「来年私よりかわいい子が入社したら辞める」とまで言っています。 私だけでなく周りの女性みんな嫌がっているみたいですが、仕事なので無視したり、いじめたりとかはもちろんしていません。 しかし、彼女の事を「若いから」とか「かわいそうな人」と思っていても、これから先ずっと続くかと思うと疲れてきます。 みなさんは、こんな後輩にはどんな気持ち、態度で接していますか?

  • 職場の後輩男性の接し方を教えて下さい

    職場の後輩男性のことで質問します。 後輩は、もう時期一年になりますが、毎日憂うつな顔で仕事に取り組んでいます 毎日上司に叱られ、自信を無くしてます。 仕事の優先順位の判断、先を見越した業務ができないため、それが叱られる原因にも思います。 責任ある仕事をもらえずに経験値が浅いため全て中途ハンパな成果です 電話対応、朝の掃除、話し方・・・全てが要領悪い状況です それでも後輩を思い向き合って指導にあたりますが、私は年上で、うるさい存在なのかもしれないです 後輩に仕事を覚えてもらわないと、私も激務が続いて、最近限界になりヘトヘトになってきました 後輩に心開いて相談してほしいと思いますが、なかなか難しいです こなさないといけない業務が山積みで後輩のフォローができません 上司がイライラする気持ちもわかるし、後輩がモチベーション下がるのもわかるし 私ばかり仕事こなし評価受けることもなんだか後輩に影響してしまう気にもなります 私は、このような中間の立場で、どうしていけば良いでしょうか? みんなツライ状況を乗り越えたら、分かり合える時はくるのでしょうか 私も下積み時代を乗り越えて今があります 後輩にはそのガッツを期待してますが 男性にしか分からないプライドとか、男性が仕事に対する重圧など、女性の私には分からないことがたくさんあると思います。 後輩への接し方など、良いアドバイスを教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 職場の後輩になめられている様です。

    24時間体制の職業の勤務をしているものです、 病院の勤務の様なものと考えてもらえればわかりやすいと思います。 私はそこに入って2年目になります、 しかし、事情があり、少し変わったことがあります。 入れ替わりの激しい職柄なので、生え抜きの職員ばかりではなく半分くらいは中途入社で入ってきた人たちです。 当然、私より後に入ってくれば後輩ということになり、最初はここのやり方なども教えたりはするのですが、 なかには私も任されたことのない重要な仕事も経験していて、人手が足りない職場ですので、それならとその仕事を任されたりする様になり仕事の幅も広がり、2ヶ月ほどして立場が逆転することがたびたびあります。 でも、中途の方は大体僕よりも数年経験されていて年も上だったりするので元々敬語も使っていたので抵抗はありませんでした。 しかし、去年入ってきた中途の子なのですが、年も1つ下でそこまでの経験もない様なのでちょうど本当の後輩らしい子ができたかなと思っていたのですが、 前の職場がどんどん仕事をやらせてくれるところだったのか、僕がまだとりかかっていない一つ先の段階の仕事を経験していたのです。 やはり、それならとその子も経験していたらとその仕事を任される様になったのです。 しかし、僕もその仕事が任されていない身の上でたいしたことが言えないのですが、いろいろ経験していたとはいえ、仕事自体はできていても全体的に仕事が粗いのです。 しかし、僕より仕事の幅が多いからかいつの間にかその後輩は僕よりも仕事ができると思っています。実際は仕事の幅が違うだけで仕事の技術自体は劣っているとも思えません、周りから見ればどんぐりの背比べみたいなものに見えていると思うのですが。。 僕は周りからいじられたりすることが多く、ムードメーカーの役割を果たしています、職場を盛り上げようと思って自らいじられ役を買って周りを笑わせる役に徹しています。 その流れか、その後輩も「○○さんと仕事やぁ~出勤の人数一人少なめに考えとかな(笑)」とその後輩も職場の流れに倣っていじろうとしているのはいいのですが、 僕が心の奥では気にしているせいか、この後輩は実際自分より下に見ている様で、ほかの人と同じ様に受け止められないのです、 ともかくそれも後輩に気を許しているからこその行動だと思い、気にしてはいなかったのですが、 2人の職員で待機する夜勤で、そのパートナーがその後輩の日があり、 その晩は私が巡回などで忙しく動き回っているのにそれを横目に、自分の仕事が思ったより速めに済んだ様でステーションで靴を脱ぎイスにあぐらをかいて新聞のチラシをじっくりと読んでいたのです。 確かに2人は同じ夜勤でも仕事の種類が違い実際はお互いそれぞれ別の仕事があり、その仕事を優先すべきなのですが、 手が空いていればその仕事を手伝うのが暗黙の了解でした。 ましてや誰もいないとはいえ仕事中に一人が仕事を黙々としているのにそんなことをされると心中も穏やかではありません。 その後、仕事も落ち着き二人で待機している時、僕と話すこともなくなってきたのか、彼は自分の本を読み始めました、 二人とも仕事が片付き二人で待機している時ならこれくらいのことをするのはいいのですが、まだいくつか雑務が残っていたのです、 朝までに洗濯をすますなど、雑務なのですがこれはどちらがやるとは決まっておらず気がついたものがやり、気がつかなかったならやってくれた人に一言謝るなりその後の分を変わってあげたりと気遣いをするものです。 しかし、私が洗濯物を持って目の前を通っても、洗濯物をたたんでいてもその後ろで本や新聞を読んだりとくつろいでいるのです。 でもこういったことは気づいた人間が自発的に行うことだし、それをやれなどと偉そうに言うものではない、とすべて自分がやり、その場は我慢したのですが、 一晩夜勤を一緒に過ごして周りが見ていないからかここまでひどいとさすがに問題があると思い、 これをフロアのリーダーに伝えようか考えています。 しかし、その後輩の夜勤の態度が悪いという話は聞いたことがないのでほかの人との夜勤の際は態度が違うのだと思います、 そうなると私だけが告げ口をしている様で子供っぽく思え、言いにくいのです。 そしてそれが後輩に伝われば後輩との関係もギクシャクしてしまうでしょう。 しかもまだまかされていない仕事もある半人前の身の上で告げ口などする資格があるのかと、どっちつかずの状態で迷っています。 最終的に質問というのは、僕はこれをリーダーに伝えるべきでしょうか?その場合どの様に話したらいいでしょうか?

  • 職場の後輩男性について

    職場の年下の後輩男性について聞きたいことがあります。 仕事中に二人になった時に「彼氏いるんですか?好きな人はいるんですか?」と聞かれた。「○○さん(私)かわいいです」とか言われる。後輩から、話しかけてくることが多い。話すとき顔の距離が近い。 年上の先輩女性の事をかわいいというのは、どういう心理ですか?彼氏や好きな人を聞くのは、多少は興味を持たれているのでしょうか?

  • 職場の後輩と話すと笑ってしまいます…

    本当に失礼で、自分でも笑わないようにしたいのですが、どうしても笑ってしまいアドバイスを頂きたくて質問しました。 現在23歳の後輩と仕事をする事がすごく多いのですが、その後輩は滑舌が悪いと言うか、舌足らず?なのか、(さ行)は(しゃ)だったり、(か行)は(きゃ)だったりします。 馬鹿にしているのではなく、これも失礼かもしれませんが、可愛いと思っている自分がいます。 話していると心が和んで笑ってしまいます。 声を出して笑ったり、鼻で笑うとかではありません。 昨日彼女は寝違えたようで、 『せぇんぱい!きゅび(首)が痛いんでしゅよね。きゅびが回らなくてちゅらいでしゅよー』 と、辛そうだったんですが多分私の顔は笑っていたと思います… 彼女のルックスや性格は最高です。そしてこの話し方は反則です。 職場の皆が彼女に癒されています。 本題ですが、笑わずに話をするにはどうしたら良いのでしょうか? 頑張っても口元は緩んでしまいます。

  • 相容れられない人とペアで仕事をしています。

    私は36歳のOLで、会社で商品管理の事務の仕事をしています。二人組で仕事をしなくてはならず、年下の30歳後輩の女性と仕事をしていますが、その後輩が生理的に嫌いで相容れられなくて困っています。向かい合いの席で仕事をしてるので、本当に辛いです。その子はお金持ちのお嬢様育ちで、その事を私に自慢してきたり、仕事に自信があるみたいで、「私の方が仕事ができるんで!」とか、私は男にモテるんで!」とか、「私の周りはエリートが多いんで!」とか「私の親は重役なんで!」とか、常に私に敵対心をむき出しにしています。また声がでかく、他人の会話に必ず割って入ってきます。すぐ早口で嫌味な突っ込みを入れ、周りを不愉快な気持ちにさせます。私が電話で話している会話も聞いていて、会話に入ってきます(会話に対して独り言を言っています)席が近いのででかい彼女の声はよく聞こえてしまいます。彼女は思った事をすぐに口にしてしまうタイプで、私に対して「おばさんだ」など失礼な事も平気で言います。上司の人には良い顔をして、上手くごまをすってます。私はどちらかと言うと静かに仕事がしたいタイプで…と言いますか、彼女みたいなタイプと話をしたくないので、殻にとじ込もっています。本当に接したくない、関わりたくない、という気持ちが高まり、彼女が必ず私の会話に割って入ってくるので、誰かと喋るのも億劫になってます。会社で孤立をしてしまっています。ノイローゼになりそうです。彼女が嫌だ嫌だと考えながら毎日仕事しています。上司に相談してもわかってくれません。彼女に注意しても「これが私なんで変えられない!」と逆 ギレ。私は穏やかで優しい人と気が合います。ガツガツしてて口が悪い人は嫌いです。それが許されていると思ってる人も嫌いです。自分で言うのもおこがましいですが、彼女とは真逆の貧乏独り暮らしで、私なりに真面目に働いてきたのに、何でこのお嬢様の後輩に嫌な思いをさせられなければならないのでしょうか?今の会社や仕事は嫌ではないし、36歳で転職はきついです、する気はありません。異動もほとんどない会社です。もうどうすればいいかわかりません。何度も心を入れ替えて彼女に優しく接して見ましたが、どうしても彼女を許せず、無理して自分を作るのもしんどいです。こんな後輩のような人っていますか?よりによって気の合わない人と二人組なんて!何か良いアドバイスと慰めの言葉をお願いします。

  • 職場で居眠りをする後輩

    こんにちは。 私の勤める職場は全員で4人の規模の会社なのですが、 社長が外出するとたん必ず、居眠りをする営業の後輩がいます。 私のほかに自分の直属の営業の先輩が居てもします。営業の先輩も仕事は厳しいですが、自分も居眠るせいか注意する立場にもかかわらず 注意はしません。 その後輩はあからさまに顔を伏せて周囲のことは考えず寝ます。 社長が外出することが多たびたび3人になってしまうので、社内に いるのが不愉快で苦痛になってきました。 以前後輩には注意したことがありますが、「そんなに周りのしてることが気になるんですか?とういう答えが帰ってきました。 みなさんはどうお考えになりますか? やっぱり社長に居眠りすることは言うべきでしょうか?

  • 職場の後輩について

    お世話になります。 今の会社に勤務して10年になります。そして、現在の部署に配属になって2年目になる者(女性)です。職場の後輩(10歳年下の女性)のことでアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 後輩は、6ヶ月前に中途採用で入社してきた人です。いつも自分の担当の仕事を頑張っているので、立派だと思います。そして、何事も自信を持って取り組んでいる姿勢は、とても良いと思います。 しかし、彼女は常に自分の考えが正しいと思っているようで、まわりの人たちに口出しをしたり、否定するような意見をしてきます。しかも、まわりの人の話をほとんど聞き入れない感じで、自分が悪い時にも非を認めることはありません。 以前から私の同僚に、「○○さんって、いつもちゃんと人の話を聞いてあげて、すごいですよね。私なら間違っていることがあったら、その場で指摘しますけどね」とか「○○さん、それじゃダメですよね。もう少しこういう風にした方が良いんじゃないんですか」などとアドバイス的なことを言ってきます。 その時は、同僚も敢えてあまり反応しないようにしているのですが、傍から見ていてもそれがどうしても良い感じに聞こえず、私もカチンときてしまいます。 同僚も、後輩とどう関わったらよいのか悩んでいるようです。 後輩にこのようなことを言われるのは、普通のことなのでしょうか。

  • 後輩の方が仕事が出来、困った。

    技術職の仕事をしています。 40代を超え気づいたら、周りには10歳以上したの 後輩達 会社から管理的な立場を任され 本当は、口下手だし要領が悪いし頭悪くて リーダーシップも取れないし苦笑 やりたくないしと悩んではいるのですが 支えてくれる 後輩もいるから頑張っている。 しかし、私が任されている 仕事 20代後半の後輩と一緒にやっているのだが 頭脳明晰で 明らかに後輩の方が出来る。 だから、指示をしても面白くないらしい し、こちらも自信がないから指示出来ない。 周りからは、ガツンと私のやりたいように するべきだと しかし、私は立場上人間関係や 後輩のプライドも考えて板挟み 超悩みまくり苦 最近は、へりくだりいろいろ教えてくださいと ますます 後輩は、天狗に 私を飛び越え私の上司に直に提案するし 工程に関して権限を頂きたいと言うし 困りました。 本人は、私より出来る事をわかっている からいらいらするのでしょう。 それをわかっているから今は、コミュニケーション努力と 思いますが、辛くて。泣

  • 職場の後輩が心配です

    会社の後輩なんですが精神的に辛いということで休職してます。 私と後輩は接点がないので通勤のバスで会えば挨拶と雑談する程度の関係なんですが。 そう言われると、朝会っても眠れないので元気がない。 仕事中はイライラしている。特に周りの人が遊んでたりミスが多い。 そのサボってたぶんを後輩が助けてるという感じです。 あきらかに、仕事量が違いすぎる。 そして、孤立してしまってるようで悪口などのイジメもあるみたいです。 引き継ぎの事さえ教えてもらえないみたいです。 やっぱりこんな状況で働いていたので精神的に参って しまいうつとかになり休職までなってしまうものなんですか? 時間が経てば完治出来るそうですけど、心配で。 だいたいどのくらいで復帰できるものなんでしょうか? すいませんが教えてください。

専門家に質問してみよう