Excelの便利技!新しい職場で慣れるために使えるテクニックとは?

このQ&Aのポイント
  • 60を過ぎた男性が新しい職場でExcelを使う際の便利技を教えて欲しい。
  • 職場では構造物の検査結果をデジタルデータとして報告する必要がある。
  • Excelを使って検査結果を集計する際の便利技が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの便利技を教えてください!!

60を過ぎた、男です。4月から新しい職場に入り、現在その職場の業務に慣れるべく、毎日苦労を重ねています。仕事の分野は、JRの主として、土木構造物の、定期的な、野外での検査業務です。先輩の皆さんは、雨が降ろうが、雪が降ろうが、毎日現場に出て、構造物の検査に追われています。しかも、検査結果は、デジタルデータとして、発注者に報告する必要が有ります。主には、構造物の、変状(コンクリートのひび割れ箇所、線路に面した斜面の新しい崩壊箇所)等を、図面に落としたり、Excelでの所要の様式の表に、入力していきます。その中で、一部、数量を、集計する作業が有ります。その時、ある先輩は、Excelでの、便利技を使っています。その技は、私のような憎き年寄りには、授けてはくれません!!何方か、慈悲深い方、教えては下さいませんでしょうか!!??それは、インターネットから、探したもののようです!!?どうか宜しくお願いします!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

どのような作業をなさりたいのか分かりませんが、 こちらのサイトで大体の事ができるのでは。 左から、エクセル初級・中級、バージョンも選べます。 最上段の「Excel関数一覧表」をクリックすれば、使い方の例と 解説も出ています。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ こちらも。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC45

その他の回答 (2)

• bari_saku
回答No.2

エクセルの便利技を紹介しているホームページは星の数ほどあります。 私も、大型量販店に行き、質問者様に合った本をお買いになることをおすすめします。 もし「便利技」が関数のことなら、私が一番使いやすいと思っているサイトをご紹介します。 http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/f_main.htm (左上の「名前」「種類」「機能」で、用途別に探せます)

• dondoko4
回答No.1

>便利技を使っています どういったものかわかりませんが、本屋に行けばいくらでも売っています。エクセルの関数を使っているなら、それなりの本が出ています。多少なりとも勉強されては。