• ベストアンサー

夜間に水道の水が

私の職場の水道料が昨年の11月頃から増加しています。  漏水ではないのですが、仕事を終えて社員が帰宅してしまった 夜間に毎日4立米程度メーターが回っています。  野外に水道の蛇口が数箇所あり、自由に外部の人間が出入りできる 状況にあるので、盗水かとも思っているのですが、他にどのような 原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yayoi4736
回答No.1

4m3とは、結構な数字ですね。 漏水は見えないところで起きていることもあるので、まずは漏水を疑ってみるほうがいいと思います。職場の蛇口をすべて閉め、水道メーターのパイロットを見ます。パイロットというのは、メーターのど真ん中にある、小さい星型のやつです。すべて閉まっているのに、ゆっくりでも回っていれば、確実に漏水です。 他にも、「便所のタンクのウキが悪くて、常にちょろちょろ便所に水が流れている」とか、「ガス湯沸かし器の凍結防止装置が壊れて、水が漏れている」などが一般家庭では考えられると思います。 漏水じゃないとわかったら、とりあえず屋外の水道のひねるところでもはずして帰宅すればいいと思います。

kongchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 漏水ではないことは、おっしゃられているような 方法で確認しました。 蛇口を取っちゃうしかないんですね。