• ベストアンサー

夜間に水道の水が

 私の職場の水道料が昨年の11月頃から増加しています。  漏水ではないのですが、仕事を終えて社員が帰宅してしまった 夜間に毎日4立米程度メーターが回っています。  野外に水道の蛇口が数箇所あり、自由に外部の人間が出入りできる 状況にあるので、盗水かとも思っているのですが、他にどのような 原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.1

4m3とは、結構な数字ですね。 漏水は見えないところで起きていることもあるので、まずは漏水を疑ってみるほうがいいと思います。職場の蛇口をすべて閉め、水道メーターのパイロットを見ます。パイロットというのは、メーターのど真ん中にある、小さい星型のやつです。すべて閉まっているのに、ゆっくりでも回っていれば、確実に漏水です。 他にも、「便所のタンクのウキが悪くて、常にちょろちょろ便所に水が流れている」とか、「ガス湯沸かし器の凍結防止装置が壊れて、水が漏れている」などが一般家庭では考えられると思います。 漏水じゃないとわかったら、とりあえず屋外の水道のひねるところでもはずして帰宅すればいいと思います。

kongchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 漏水ではないことは、おっしゃられているような 方法で確認しました。 蛇口を取っちゃうしかないんですね。

関連するQ&A

  • 水道の配管工事にお詳しい方、お願いします!

    数か月前に3つ、水道の私物メーターを付けました。 (1階に1つ、2階に1つ、3階に1つ。) 2階は全く水道を使っていないのに、2か月の間に1.5㎥ずつ増えます。 しかし2階の漏水は見当たりません。 各階の蛇口の一つをひねると、その蛇口がある階のメーターが回ります。 (例:2階の蛇口をひねると、2階のメーターが回ります。) 但し、全ての蛇口を試したわけではありません。 以前は私物メーターがありませんでしたので、 私物メーターを付けた事で、メーター周りの配管が増えました。 (問1)この増えた配管の施工に問題がありますか?

  • 水道の音

    先日、4日間旅行に行くので、漏水防止に水道を止めて行きました(水道メーターのところのバルブを閉めて行きました)、帰ってから、そのバルブを開けてから、家の中の水道の蛇口を開けたところ、「プシュっ」と音がして、圧縮された空気が勢いよく出てから、水が出てきました。 びっくりしましたが、その後は問題なく水は出るのですが、なんでそんな空気が出るのでしょうか、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 水道管の破裂箇所ってなぜわかるのですか?

    先日水道メーターが過剰に回っていて、業者にみてもらったら、ある地中の場所で漏水していました。どうやって漏水箇所を調べているのでしょうか?

  • 水道の漏水について

    はじめまして 皆さんの意見を聞かせてください。 約3カ月程前に水道本管の工事に伴い我が家の水道メーターを水道局の都合で約5メートル位、移設されました。 最近、メーター検針で前回の倍近く使用料がアップしたので漏水検査を水道局に依頼し漏水個所が以前あったメーターから移設先間の間と云うことで、現在、業者に工事依頼して旧メーター位置から新メーター位置の接続箇所間の管、交換工事中です。 以前は水道局の管理下だった水道管が移設に伴い我が家の管理下になった関係でですが、 メーター移設時に管を交換を行わなかった水道局に違和感を感じてます。 工事代金も出来高払いなのでどの位か判りません。 業者は現在も町内で本管工事中の業者を水道局の漏水検査の人の紹介で急きょ依頼しました。

  • 水道料金が倍増

    こんにちは。 愛知県名古屋市の賃貸住宅に住んでいます。 今年の3月から一人暮らしから二人暮らしになりました。 2ヶ月に一度、水道料金の請求が管理人さんからあります。 1・2月分 14立米→2656円 3・4月分 21立米→2927円 5・6月分 44立米→9636円 水道局に確認したら請求額的にはおかしな料金ではないようです。使用量は大家族分らしいです。漏水かもしれないと言われましたが、賃貸住宅では水道局の人が見に行けないと言われました。水道を使っていないときのメーターのチェックを勧められたので見てみたのですが、特に使っていないときは動きません。 確かに一人暮らしのときよりも洗濯する回数とか増えています。でも特に何が原因なのかわからずにいます。どんなことをしたら普段の倍近くの水を使うことになるのでしょうか? とりあえず節水として、1日2回から4回していた洗濯を2日に3回にしてみたり、湯ぶねを溜めるのを1日おきにしたりしています。 友達に聞いたら1日4回の洗濯が原因では??と言われました。 まだ、管理人(大家)には相談してないのですが、どうするのがベストだと思いますか?

  • 水道代が高いです。

    大人二人、小学生の子ども二人の四人家族です。 水道代が四人家族の平均の倍くらいあることに気付き、メーターを見てみましたが、漏水ではなさそうでした。 毎日お風呂にお湯ははります、洗濯も二,三回まわします。(夫が作業着を着るので単品で洗うため)あとは、食洗機を一日に二回ほど。フライパンや水筒は普通に洗いますが…。 シャワーヘッドは節水型のため、蛇口全開にはあまりしません。 節水を頑張ってるとも言えませんが、平均の倍になる程使ってるとも思えません。 今日、水道のメーターの動きを確認してみたのですが、リットル計?が、朝は262、5時間弱後の昼には493になっていました。 洗濯機を2回まわして、後はトイレに一度行ったのと、食洗機に入れるため予洗いしたのと、数回手を洗ったくらいです。 水道メーターに全く詳しくないので、よくわかっていませんが、おかしくないですか…?こんなもんでしょうか…。 確認する点などありましたら教えていただきたいです。

  • 水道の漏水箇所不明で配管を張直したのにメータ回る

    とても困っていますので助けて下さい。 長文で申し訳ありません・・・ 築37年の古い一戸建です。 昨年、微量漏水(2か月で10m3程度)で、地下配管の一部を修繕し 25万円取られました。 漏水箇所が見つからず、配管を切っては探しで10日以上かかりました。 そして今年また水量が上がってきたので、 配管も古いし、もう漏水を繰り返すのは嫌なので、 張替すれば漏れることはないと言われたので メーターから水抜き栓までは既存配管そのままで、 水抜き栓から家側の地下配管を張り替えました。 そしてトイレと風呂のシャワー部分だけ露出配管にしました。 それで、張替が終わった時点で、メーターが以前より回っています。 業者も慌てて、再度掘り返し確認しても漏れていませんでした。 漏れていなかった既存の配管から新しく漏れたのか?と聞いたのですが 首をかしげるだけで・・・ それで、水道メーターを外し水圧テストをしました。 既存配管が古いため、低い圧力でテストしました。 1時間観察しましたが圧の低下はありませんでした。 だから、配管の漏水はないといいます。 それでもメーターが回るので、本管側の水圧を測ったら 通常よりかなり水圧が高く、圧力が不安定だと言われました。 それで、止水栓を絞り、本管からの水圧を下げたらメーターが止まりました。 家の蛇口からでる水量は半分位になりました・・・ 業者からは、 それで様子を見て下さい。 これはどうしようもない事象だから水道局に言っても対応は無理でしょう。 とりあえず、工事はこれで終了にして下さいと・・・ 50万円かかりました(泣) それから3か月・・・ メーターを見たら、ゆっくり不規則にずっと回っています。 写真を撮って確認したら1時間で3L以上は漏れているようです。 メーターが止まるまで止水栓を絞ると、家の水が使えないくらいの水量になります。 水圧テストをして圧が下がらなければ、絶対漏水ではないのでしょうか? 本管からの水圧でパイロットが回る事があるのでしょうか? メーターの故障とかはありえないのでしょうか? メーターから水抜き栓までの張替えも考えましたが、 もうこれ以上の出費は厳しいし、 工事してもまたメーターが動いていたらと思うと どうしていいのかわかりません。 水道工事業者と水道局に対しての不信感がいっぱで相談も躊躇してしまいます。 それで業者に電話する前にここで聞いてみようと思いました。 使ってないのにメーターが回っていると思うと 家にいると気分が悪くなります。 改善しようと一生懸命してきましたが、ずっと水道で悩まされ続け、 本当に疲れてしまいました。 多少水道料金は高くなりますが放置してた方が賢明なのでしょうか? どなたか水道工事に詳しい方がおりましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • 10日間の水道使用 (漏水?)

    水道局から漏水の可能性を指摘されています。 4月18日の時点で、メーターが200。 今日、4月28日は、209.9でした。 10日間で、メーターが9.9動いたことになります。。。 2人暮らしですが、1泊2日で一人来客があったことや、 この10日間は、非常に洗濯物の量が多かったです。 たった10日間で、9.9もメーターが動くのは、かなり漏水 しているといえるのでしょうか? (体調を崩しており、家を留守にする機会がなく、数時間 全く水を使用しないでのメーター確認を出来ずにいます。) 業者に見積もりを依頼したところ、漏水箇所はなく、多分 コンクリートの下ではないか?っと曖昧な回答です。しかも、工事費 は20万円と言われ、驚愕しています。 ちなみに先月2ヶ月間の水道使用量は、かなり洗濯などをして44。 (その前は留守がちで、2ヶ月間は22でした。) どうかよいアドバイスを下さい。

  • 水道代が月20万を越えた・・・・

    自宅ではなく会社なのですが、一棟のビル全体1~6階各ワンフロアを賃借して います。従業員50名程度の普通のオフィスで水は水洗トイレ以外はほとんど 使いません。ビル内に他の人の使用部分はありません。 それが、最近水道代の請求が月に20万を超えるようになってしま ったのです。水道局にも相談したのですが、メーターに故障はないということ でラチがあきません。水道業者にも調べてもらいましたが、漏水個所はみつか らない、とのことです。年末年始10日程度事務所閉めていた間も通常通りに メーターが加算されています。どうしたらいいのでしょう。

  • 水道管について(Φ13orΦ20)?

    この度、新築予定なのですが、既設の水道管の直径が13ミリだそうで、20ミリの水道管・水道メーターへ変更した方が良い。とアドバイスされました。 しかし、工事には20~30万かかると言われ、出来たら今のまま、13ミリの水道管をそのまま使いたいのですが、水量が少なくなるような可能性はありますか? ちなみに、約36坪(118m2)で2階建て、蛇口は1Fに4箇所プラス、トイレ1箇所、2Fにはトイレ1箇所のみです。 外部に1箇所立水栓とべランダに1箇所あります。 ごちゃごちゃ書いてしまい分かりにくいかと思いますすが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう