• ベストアンサー

魚水槽でサンゴを飼いたい

夏が終わったらサンゴを飼おうと思っていますが、 私の水槽(45x30x45cm)には、 デバ5匹、 ソメワケ1匹、 カクレ1匹、 ニセスズメ1匹 と完全に魚水槽になっています。 やはり魚水槽でサンゴは難しいでしょうか? 因みに飼う予定のサンゴは マメスナ、 スターポリプ、 ディスクコーラル、 カワラフサトサカ、 サンゴイソギンの計5体です。 因みに濾過は メガパワー6090と プリズムDXを使っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.2

サンゴ食の魚がいなければ特に大丈夫ですが、サンゴの種類によっては メタハラなどの強照明・水温を下げるクーラー・カルクワッサーなどのカルシュウム管理などか必要かと思います。 メタハラの熱で部屋が灼熱地獄にならないように祈ってます。

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます\(^ー^)/

その他の回答 (1)

• ranton
回答No.1

お住まいの環境にもよりますがサンゴ・イソギンチャクを安定して維持するのならクーラーが欲しいところです。

Ajax-1900
質問者

お礼

ウォータークーラーは排熱が気になりますね汗 あと故障しやすいみたいですし