プロテインスキマーの選び方と比較

このQ&Aのポイント
  • 質問者は45x30x45cm水槽でデバ5匹とカクレ1匹ソメワケ1匹を飼育しており、2〜3個のソフトコーラルを飼育するためにスキマーのバージョンアップを検討している。しかし、予算の制約があり、高価なスキマーは購入できない。『プリズム』と『ベルリンエアーリフト』の2つの選択肢があり、プリズムは能力が高いが騒音が酷く、ベルリンエアーリフトについては詳しく分かっていない。どちらを選ぶべきか悩んでいる。
  • 45x30x45cmの水槽でデバ5匹とカクレ1匹ソメワケ1匹を飼育している質問者が、スキマーのバージョンアップを検討している。ただし、予算の都合で高価なスキマーは選べず、『プリズム』と『ベルリンエアーリフト』の2つの選択肢に絞っている。しかし、プリズムは性能は高いが騒音も酷く、ベルリンエアーリフトについては詳しい情報がないため悩んでいる。
  • 45x30x45cm水槽でデバ5匹とカクレ1匹ソメワケ1匹を飼育している質問者が、スキマーのバージョンアップを検討している。しかし、予算の都合で高価なスキマーは選べず、『プリズム』と『ベルリンエアーリフト』の2つの候補がある。プリズムは能力が高いが騒音が酷く、ベルリンエアーリフトについては詳細な情報がないのでどちらを選ぶべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちのプロテインスキマーがいいでしょうか?

質問失礼しますm(_ _)m   45x30x45cm水槽でデバ5匹とカクレ1匹ソメワケ1匹を飼育しています。(やや過密気味) そこにソフトコーラルを2~3個買いたいのですが、今使っているマメスキマーでは弱いのでスキマーのバージョンアップを検討しています。 ただ、自分は貧乏学生なので2~3万以上する高価なスキマーは買えません。 そこで色々調べた結果 『プリズム』 『ベルリンエアーリフト』 の2つで迷っています。 どちらがいいと思いますか? プリズムは能力が高いらしいですが騒音が酷いらしいですね。(ある部分に水を入れると騒音が軽減されるとも聞きますけど) ベルリンエアーリフトについてはよく分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.1

プリズムはたしかに能力が高いですがインペラーの音がかなり気になります。 それでも初期タイプからはかなり静かになったんですけどねw エアーリフトは内部式のものは水槽サイズが小さいとかなりジャマですし、 ウッドストーンが日毎に劣化するので毎日に空気量微調整が必要で、 もっても一ヶ月でボロボロになり交換が必要になります。 音さえ絶えられれば調整手間と消耗品が無い分、プリズムがいいと思いますね。

Ajax-1900
質問者

お礼

その音がどのくらいなのか分かりません(^O^;) ただウッドストーンのランニングコストは嫌ですね。 ありがとうございましたm(_ _)m