カーオーディオの修理or購入?どちらがお得?

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオが故障した際には、修理するか新しいオーディオを購入するか迷うことがあります。今回は、カーオーディオの修理と購入について考えてみましょう。
  • 三菱ミニカのカーオーディオが故障しました。音楽や音質にこだわりがないため、修理するか新しいオーディオを購入するか迷っています。修理費用やオーディオの選び方について教えてください。
  • 車のカーオーディオが故障し、修理するか新しいオーディオを購入するか迷っています。修理の場合、費用は高額になる可能性がありますが、愛車に合ったオーディオを選ぶことができます。一方、新しいオーディオを購入する場合は、手持ちのカセットテープも整理できます。どちらがお得な選択肢なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオが故障、修理or購入?

すごく初歩的なのですが詳しい方に教えていただけたらと思います。 三菱ミニカに9年くらい乗っていて、カセットテープとラジオが聞けるだけの簡単なカーオーディオが故障しました。 今どき「カセットテープ」なことからわかるように、音楽や音質にほとんどこだわりはありませんが 生活の中で車に乗っている時間は長く、それなりに愛着をもって乗っています。 修理した方がいいか、せめてCDが聴けるものを購入しようか迷っています(手持ちのカセットテープも整理したい)。できるだけ安く済ませたいのですが、カーオーディオの修理代は高額でしょうか。 または安くオーディオを購入する方法があるでしょうか。 その前に私の愛車に合うオーディオを購入することは可能なのでしょうか。 まったく知らない分野なので調べると思うと気が遠くなって・・・。 ご存知のことがあれば何でもお願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

(可能だとして)修理代は1万円~になると思いますので、 新品に交換した方が結果安上がりになるはずです。 カーショップで「音が出ればいいのでスピーカーは流用するからとにかく安く」と 見積ってみてください。 たぶん、工賃を入れても1.5万円程度だと思います。 工賃を浮かすなら本体を購入(\7,800とか?)ご自身で交換を!! (取付けマニュアルは付属していますが) 大まかな流れは、 1.ラジオ部のヒューズを抜く(ショート防止) 2.インパネを外す 3.ラジオ本体を取り外す 4.電源線を外す 5.スピーカー線を外す 6.アンテナケーブルを抜く -------------------------ここまでが取り外し 7.新本体のスピーカー線の接続 8.電源線を接続 9.アンテナケーブルを差し込む 10.ヒューズを挿し、動作チェック 11.新本体を取付ける 12.インパネを取付ける これで完了です、初めてでも2時間もあれば終わってしまうと思います。 ビニールテープ(絶縁キボシでもok)、カッター、+ドライバーがあれば出来ます。

saya-zzz
質問者

お礼

詳細にありがとうございます!! >音が出ればいいので とにかく安く! まさにこれなんです。 取り付け方までありがとうございました。 ちょっと面白そうだし、ぜひ自分でやってみたいと思いました。 (2時間なら私の時給の方が安いですので) -------------------------------------------- No.1~の方から皆様のアドバイスで流れが分かり、とても参考になりました。 ネットで安く購入し自力で取り付けてみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

9年というと、ちょうど設計寿命を超えたぐらいじゃないでしょうか。 仮に今回修理しても、またすぐ別の所が故障する可能性が高いように思います。 私の経験でもこのくらいからあちこち故障し出しましたね。 なので今回は買い換えたほうが良いように思います。 No.2の方が言われているように、今は USBメモリ,メモリーカード,iPod etc. が繋げられるなど、一昔前とはかなり環境が違ってきています。また安くても驚くほど高機能なようですよ。詳しいわけではないですが。 http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p940/ http://www.kenwood.co.jp/products/car_audio/1din/index.html http://kakaku.com/car_goods/car-audio/ とりあえずは上のHPでも覗いてみてください。 ネットに精通されているというわけではないようにお見受けしますが(違ったらすみません)、上の "価格コム" の情報はご自身でよく精査して下さいね。一般人のおしゃべりやうわさですから。まぁその意味ではここのOKwaveも同じですが... オートバックスなどの量販店でカタログもらって来たり、店員さんに聞いてみたりすると良いと思います。 『あなたの車に合うか』ですが、どのメーカーのカーオーディオでも、各車メーカー用にそれぞれ接続ケーブルが用意されていますので、よほど古い車でもなければ普通に取り付けできます。オーディオ選定時に考慮する必要はなく、買う機種を決めて「これ下さい」と言えば店員さんのほうから聞かれると思います。 あと 『カセットテープをシリコンオーディオ化したい』 ということでしたら、これはホームオーディオ分野やパソコン分野に詳しい方が多いと思いますので、そちらで尋ねられるのが良いと思います。

saya-zzz
質問者

お礼

ありがとうございます! リンク先を拝見してだんだん様子がわかってきました。 i podはもっていないのですがUSBから直接聞けたら便利そうですね! 8千円台で立派そうなのが購入できるなら…段々楽しみになってきました。 オーディオのほかにケーブルも購入する必要があるのですね。 皆さんお詳しくて勉強になります。

回答No.2

オートバックスに行けば1万円くらいで CDデッキが買えますよ。 しかも、最近のものは MP3やWMA対応だったり、 アイポッドなどつなげられるのでいいですよ。 カーステのサイズは1DINと2DINの統一規格があるので 外車や、メーカー独自の規格じゃなければ 普通は取りつけできますよ。

saya-zzz
質問者

お礼

具体的にありがとうございます! やはり1万円くらいはするのですね。 でもきっと機能に対してお得ですよね! ヤフオクで探したりもできるのかもしれませんね。 英語の用語がさっぱり?なのですが、 古いし小さい車だから合うのがないと思ったので安心しました。 購入する方向でいこうと思います。

回答No.1

どこが故障したかにもよりけりですが、さすがに 9 年前に販売されていたオーディオ機器を直すパーツは少ないだろうと思います。 例えばアンプ部の電源部品に寿命がきたとかいうのであれば他メーカー製の代用品があるかもしれませんが、カセット・プレーヤー部が壊れた場合、カセット・コーダーは今や中国製の安価なポータブル機ぐらいにしか見かけることがなくなってきたことから、日本製のパーツは皆無でしょうし、直せる人も少なくなっているだろうと思います。 つまり、修理の値段を心配するまでもなく、修理そのものが不可能である可能性もあるかと思います。 >または安くオーディオを購入する方法があるでしょうか。 取り付け工事費にどれだけかかるか判りませんが、スピーカーをそのまま流用してコントロール・センター部分のみを入れ替えるということは可能であり、コントロール・センター部の寸法はある程度統一されていますので他メーカー製のものでも入ります・・・安価で良いものも探せるでしょう。 カセット・テープの整理はなんとかカセット・コーダーを手に入れて BEHRINGER UCA202 U-CONTROL (下記参考 URL) などで PC に取り込み、CD-R に焼けば新規購入する「カーCD プレーヤー」で再生できるようになります。・・・私もこれで古いカセット・テープやアナログ・ディスクの音をデジタル化しました。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E
saya-zzz
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! 理解するのにやや時間がかかりましたが、なんとかわかりました。 購入するならどのメーカーでも大丈夫なんですね。 カセットテープがデジタル化できるのもはじめて知りました。 早速探してみようと思います。

関連するQ&A

  • ミニカのカーオーディオ

    こんちわ。質問させてください。 今回、親が乗ってた三菱の軽ミニカ(確か92年頃、新車で購入)を 自分が譲りうけたんですけど、オーディオに不満を感じて新しく変えたいんです。今のとこ、ラジオとカセットしか聞けないんですけど、CDとラジオ(AMFM)、それからAUX端子付きのものを購入しようかと考えています。カーショップのサイトなんかを見ると、結構それぐらいだったら手ごろな値段だったんで決めたんですがこの車、自分で取り付ける場合だと難しいんですかね?オーディオ本体だけ購入して、マニュアルを見ればできる、なんて簡単じゃあないんでしょうか? 特に今はスピーカー類はいじりたいわけじゃないので、とにかくデッキだけを変えたいんです。 取り付けには何が必要ですか? 未熟ですけどお願いします。

  • カーオーディオの選曲利便性

    こんにちは。お世話になります。 現在、カーオーディオの購入を検討しています。 SDカードやUSBデバイスに入っている曲を聞くのに、ケンウッドの「KENWOOD Music Editor Light」が便利そうだと感じましたが、他のメーカーのカーオーディオにはこのような機能はないのでしょうか? また、ない場合、ある場合と比べて選曲の利便はどうでしょうか? いくつかのメーカーのものを合わせて検討していますが、KENWOOD Music Editor Lightの点からケンウッドに魅力を感じつつ、本当に必要だろうかと迷っています。もしこれが必要ないようなら他社製品で魅力を感じるものもありますので… お分かりの方、是非教えていただければと思います。 (なお、カーオーディオ購入を検討しているのは車付属のオーディオにAUX端子もUSBソケットもないためですので、音質に特にこだわりがあるというわけではありません。音質の面はあまり気にしていただかなくても大丈夫です。)

  • ムーヴのカーオーディオ取替えについて

    平成15年ムーヴ660Lのカーオーディオ取替えについて質問です。このたび中古車で購入しました(あと2週間ほどで納車の予定です)。カーオーディオがカセットだけなのでCDとMDを使えるカーオーディオを近所のショップの閉店セールで購入し、中古車屋さんに持っていって納車までに取り付けていただこうかなと考えています。2DINタイプのカーオーディオをお店で安く見つけたのですが、購入したムーブに取り付け可能でしょうか?試乗で見た限り、現在カセットがあるスペースのすぐ下に丁度1DINぐらいのCD収納用スペースがあったようなのですが、間の仕切りをはずして2DINのカーオーディオを入れたりできるのでしょうか?車についてはまったく素人なので説明がわかりにくいかと思いますが、どなたか教えていただけませんでしょうか?オーディオを購入予定のショップはあと3日ほどで閉店してしまいますし、車を買った中古車屋さんはあと6日お盆休みで尋ねることもできません。よろしくお願いします。

  • カーオーディオとメモリーオーディオについて

    こんばんは。 色々検索しましたがいまいち分からないので質問させてください。 現在、友人に中古車をもらいましたが、 オーディオだけは購入しようと考えています。 条件としては (1)ウォークマンを車内で聞きたい   ※ただし、曲名が表示されるなどの機能はいらない (2)今のオーディオが2DINなので出来れば    2DINがよい (3)MP3は当然対応していてほしい (4)MDやカセットは全く聴かないので無いほうが良い ということで色々検索しましたがKenwoodのDPX-U70 がよさそうです。 が、、、 AUXではウォークマンが聞けるものの、 USBでは聞けないことが分かってきました。 (著作権の関係??) しかも、カーオーディオはipodには対応して 色々機能があるものの、ウォークマンには 対応していない感じがします。また、USBは メモリースティック型オーディオ対応な模様。 そこで質問ですが、 (1)AUXと、ipodのUSBとを比較すると  音質的にはどちらがいいのでしょうか?  同じくらいですか?  もしipodが格段にいいならカーオーディオと  ipodをセットで購入しようかと。。。 (2)ちょっと飛躍しますが、パソコンから  メモリーに内蔵して、車内で聞けるオーディオが  あるのですか?(むしろこっちのほうが便利でやすい?) (3)この程度の機能ならば1DINで十分ですか? (4)HDDナビを購入した方が良いのでしょうか?  あまり最近の機能を良く知りませんので良かったら教えてください 以上色々教えてください。 よろしくお願いします  

  • カーオーディオで勉強したい

    初歩的な質問だと思いますが、現在資格取得のために準備しているとこです。 カーオーディオで、ICレコーダーを利用して音声録音したものを聴きたいのですがどんな方法がありますか? USB端子のついたカーオーディオで聴く方法(将来購入予定)もしくは、録音したものをCD-Rにコピーして聴くことはできますか? 昔はカセットテープで録音したものを車で利用しましたが、現在はどの方法が最適なんでしょうか?

  • エンジンがかかりにくいです・・・修理工場orディ-ラーどちらが良いですか?

    三菱のミニカに乗っています。 平成8年式で走行距離は6万kmくらいです。 全然車のことは分からないので困っています。 3,4ヶ月ほど前から、雨の日にエンジンがかかりにくくなりました。 かけてもすぐエンストしてしまったり、走り出してもがたがたして、スピードが出ません。 走っている途中に止まってしまったこともあります。 走る前にエンジンをふかすと少し調子が良くなり、その後走り出して15分ほどすると走りが安定してくる感じです。 晴れの日は結構調子がよいのですが、どこが悪いのでしょうか? 2、3ヶ月前に2度、三菱のディーラーに行き、1度目はキャブレーターの清掃をしてもらい、2度目はプラグを交換してもらいました。 どちらも1万円くらいずつかかったのですが、結局治りません。 もしエンジンが悪いなど、修理費が高くなるようなら、ミニカは直さずに新車購入も検討したいと思っています。(お金があまりないので、動くうちはミニカを直さずに乗るつもりです) とりあえずディーラーで定期点検を勧められているので行こうかと思っています。 しかし家族にディーラーは高いし故障車のことは詳しくないから修理工場のほうが良いとも言われています。 これ以上1つずつ修理していき、あちこち悪くなるたびに修理して結局壊れたら、とても損だと思うのですが・・・。 皆さんならディーラーか修理工場どっちに行きますか?また、廃車にした方が良い等の意見もお願いします。

  • カーオーディオの取り付けについて

     日産オッティH92W 19年式についてある純正オーディオ2DINから社外オーディオに自分で交換したいと思っています。取り付けるオーディオはPioneer カーオーディオ FH-4100の予定です。  そこで質問です。  オーディオハーネスはエーモン 2211 オーディオハーネス 三菱(14P)でもよいでしょうか?  ググったらコードが二種類あり14pと4pがあるみたいですが、4pのハーネスも購入した方がよいですか?  初めてのことなのでいろいろ不安です。なにかアドバイスがあれば教えてください。  

  • カーオーディオのビビリ音について

    車を入れ替えたのですが、今度の車のカーオーディオでFM放送を聞いて走行中に、 ヴァイオリンやピアノがビビッて聞こえる時があります。 また人の声ががさがさと歪んで聞こえる時があります。 必ず現出する条件は把握できておりません。 今までのオーディオの経験から想像するには、ツイーターの不良ではないかと 考えましたが、車についているのは16cmのフルレンジだそうで、車の販売店では スピーカーユニットの不良とは考えられないと言っております。 まるっきりビビリ音の原因が分かりません。 FM放送受信中にこの様な経験をされた方でビビリ音の原因が判明した方 あるいは経験上ビビリ音の原因が推定できる方のアドバイスをおねがいいたします。 CDプレーヤーが付いていますが、カーオーディオ用のCDを購入していないので、まだ試しておりません。 カセットテーププレーヤーは付いておりません。

  • カーナビorカーオーディオを探しています

    日産キューブ(後期Z11型)を中古で購入予定です。 オーディオかカーナビかを充実させたいのですが 自分がほしいのがカーナビなのかオーディオ+モニターなのか探し方がわかりません。 自分の希望は以下です。 ・オーディオ部に埋め込みたい(インダッシュ?2DIN?) ・運転中も動画みれるならDVDビデオを再生したい。 ・Hi-MDやiriverU10など持っているのでオーディオケーブルでつないで  外部機器を再生できるようにしたい。(カセット式ではないほうがよい) ・iriverU10やipod touch(今後購入予定)の動画や操作画面などをそのままモニターに移す ・CDなどは事前に歌詞を埋め込んでおけば画面に表示することが可能 ・カーナビやテレビの使用頻度は年1くらいなのでなくてもOK。 ・カーナビ機能も最低限で位置と目的地検索以外(渋滞回避や駐車場検索など)は不要 ・相場がわからないので予算の上限はなしで。 ・操作は簡単なのが希望、タッチパネルとかだと嬉しい。 ・優先度はカーナビ&オーディオ>カーオーディオ>カーナビ どこまでが実現可能なものかもわかりませんが一応優先度高い順に並べています。 上記の条件に複数当てはまっているものでおすすめや探し方があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • カーオーディオの取り替えについて

    いつもこちらではお世話になっております。 カーオーディオの取り付けについてお問い合わせ致します。 H9年式のワゴンRに乗っているのですが純正のカセットデッキしか付いていない為、サンヨーから出てます1dサイズのCD・カセットデッキを中古ですが購入する予定です それで取付けなんですが通常、取付けキットなるものが売っていてコネクタとかステーとかそれがないと取付けできないと思うのですが、現在付いているカセットデッキのものを流用することは可能なのでしょうか? 取り外したことがないのでいまいちよくわかってません。 オーディオメーカーによって規格が違い配線の取付けが変わるということがありますか? よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう