• ベストアンサー

この環境でタコアシサンゴは飼えますか?

  ●45x30x45cm水槽 ●蛍光灯92W(白32W 青60W) ●90cm用の外部式フィルター ●プリズムスキマー ●魚5匹(カクレ、アフリカンピグミー、コバルト、ネッタイスズメ、クレナイニセスズメ)、ホワイトソックス2尾、貝 ●スタポ、マメスナ、スジチヂミ、ヤナギカタトサカ、トサカsp   ↑こんな感じの水槽です。 ※もちろん水流ポンプやクーラー有   少なくとも2年以上は白点が発生していないので、水質は安定しているかと思われます。   出来ればタコアシを飼いたいのですが、他にもこの環境で飼えるハードコーラルがあれば教えて下さい。   よろしくお願いしますm(_ _)m  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fo-nn
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.1

特に問題は無いと思いますが、水質の管理だけは必要だと思います PH、硝酸塩くらいは最低でも気にしていた方がいいです タコアシは良い状態で売られている事が少ないですのでお店の方と 良い個体と悪い個体の見分け方など聞きながら購入する事をお勧めします 硝酸塩、水流、光で大抵のハードコーラルは飼育可能だと思います 個人的に好きな珊瑚はアワサンゴです

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 購入して4日経ちますが元気です! 時々しぼんでますが、剥がれ落ちたりしていません。 2ヶ月以上維持できましたらアワサンゴ等も検討してみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魚水槽でサンゴを飼いたい

      夏が終わったらサンゴを飼おうと思っていますが、 私の水槽(45x30x45cm)には、 デバ5匹、 ソメワケ1匹、 カクレ1匹、 ニセスズメ1匹 と完全に魚水槽になっています。 やはり魚水槽でサンゴは難しいでしょうか? 因みに飼う予定のサンゴは マメスナ、 スターポリプ、 ディスクコーラル、 カワラフサトサカ、 サンゴイソギンの計5体です。 因みに濾過は メガパワー6090と プリズムDXを使っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • どっちのプロテインスキマーがいいでしょうか?

      質問失礼しますm(_ _)m   45x30x45cm水槽でデバ5匹とカクレ1匹ソメワケ1匹を飼育しています。(やや過密気味) そこにソフトコーラルを2~3個買いたいのですが、今使っているマメスキマーでは弱いのでスキマーのバージョンアップを検討しています。 ただ、自分は貧乏学生なので2~3万以上する高価なスキマーは買えません。 そこで色々調べた結果 『プリズム』 『ベルリンエアーリフト』 の2つで迷っています。 どちらがいいと思いますか? プリズムは能力が高いらしいですが騒音が酷いらしいですね。(ある部分に水を入れると騒音が軽減されるとも聞きますけど) ベルリンエアーリフトについてはよく分かりません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ディスクコーラルは食べられることはあるのか?

    海水水槽で飼育している直径1cm弱のディスクコーラルが、 夜中のうちに食べられ?2mmくらいの切れ端だけになっていました。 同じ時期に2cmのディスクコーラルも、 夜中のうちに、跡形も無く消えていることがありました。 ディスクコーラルを食する生物には、どんな生き物がいるのでしょうか? ちなみにすぐ近くにマメスナ3種類もいますが、 こちらは食された形跡はありませんでした。 飼育環境(立ち上げから8ヶ月程度) ・60cm水槽 ・LED照明x4(グラッシーレディオ等トータル40w程度) ・外部フィルターEXpower75×1 ・海道河童スキマー(小)×1 ・100wヒーター×2 ・コラリアナノ900×1 ・ライブロック8kg ・床砂 サンゴパウダー3kg ・水 コーラルプロソルト(水換え週1回10リットル) 生物(魚) ・天然カクレx1 ・デバスズメx3 生物(サンゴ) ・カタトサカ ・ウミアザミ ・ナガレハナサンゴ ・オオバナサンゴ ・スターポリプ ・マメスナx3種類 貝 ・マガキガイx2 ・シッタカx4 その他生物 ・赤と白の縞々のカニ(4~5cm)x1 ・茶色毛のカニ(2~3cm)x2 ・小さなヒトデ(5~10mm)x4 ・クモヒトデx多数 ・ヨコエビx多数 ・ヒザラガイx少々 ・レイシガイ系に似てるが形が異なるタテに長い巻貝x1  ※特にサンゴ類にひっついる姿は一度も見ず ・ヘビガイx少々 ・その他多数・・・(害虫系?レイシガイ・ウミケムシ等は見かけていません) 水質 水質チェックの数値はどれも規定値内。 水換えの頻度からか、ウミアザミは少しずつ成長している環境です。 トサカ、ナガレハナサンゴ共に、大きく成長中、 ライブロックの紫の石灰藻も、少しずつ増殖中の為、 よっぽど問題ないかと。 ただし、オオバナサンゴが投入後1週間で、所々茶色に変色。 変色してから1ヶ月経ちますが変色は止まり、 投入当初よりも開きも良く、 給仕でポリプもよく出るので、問題ないかと。 長文となりましたが、 何が原因か分かる方はいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 海水魚飼育で、この度初めてオーバーフロー水槽を導入しようと思います。

    海水魚飼育で、この度初めてオーバーフロー水槽を導入しようと思います。 【仕様】 ○オルカ ワイドタイプ 600 サイズ:W60×D45×H45(cm) ガラス厚:8mm 付属品:三重管パーツ、マット、ガラスフタホルダー ○エクセル キャビネット 647 ホワイト サイズ:W64×D49×H77(cm) オーバーフロー穴サイズ:直径90mm オーバーフロー穴位置:(角から)縦10×横10cm(左奥) ○エクセル サンプ 400 ろ過槽サイズ:W40×D40×H30(cm) ウールボックス:W13×D39×H15(cm) セット内容:サンプ、ウールボックス、配管キット そこで、この水槽、サンプに合うプロテインスキマーも同時に購入しようと思いますが、どれを購入したら良いのかわかりません。 性能重視(価格はとりあえず気にせず)でお勧めの物がありましたら、メーカー名、製品名、特徴など幾つかBEST3位で教えてください。 今現在は60cm規格水槽で外部式フィルターと外掛け式のプリズムスキマーを取り付けています。 プリズムスキマーは音がうるさいですね。 ほかのスキマーもそのようにうるさいのでしょうか? スキマーの静粛性や初めてオーバーフロー水槽導入に関して、知っておいたほうが良い知識などもありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オーバーフローでスキマーは必要?

    オーバーフローでスキマーは必要? 現在60cm水槽で海水魚を飼っています。 水槽 60cm 外部式フィルター エーハイム2213(ろ材 パワーハウス・ハードタイプ2L) 殺菌灯 カミハタ ターボツイストZ 9W スキマー プリズム 外掛け式プロテインスキマー クーラー ジェックス クールウェイ200 最近オーバーフローのシステムを検討してます。 その際、水槽を買い換える予算がないので、マメオーバーフローMも検討しています。(メーカー欠品中のようですが) オーバーフローにした時、クーラーと殺菌灯は再利用するとして、スキマーは必要でしょうか? もし、必要ならばスキマーを買い換えなければならないでしょうか? ちなみに、前に使用するつもりだった新品のスキマー(TS-2000)と新品のRio1400があります。

    • ベストアンサー
  • 小型ヤッコの混泳

    60×45×45cmの水槽にて、フレームエンゼル、アフリカンピグミーを飼育中です。フレームがアフリカンを追い回していますが、なんとか1年を過ぎました。最近スミレヤッコが非常に気になっています。大人しいと聞きましたが、サイズに気をつければ追加は可能でしょうか?やめといた方が無難ですか?皆さんのご意見をお願いします。

  • (45cm水槽)サンゴイソギンの光量について

      45cm水槽、蛍光灯3灯(計84W、2灯はブルー球)でサンゴイソギンチャクを飼育しています、が、ライトを点けるとすぐライブロックの陰に隠れ、縮こまっています(-_-;) そしてライトを消すと陰から出てきて大きく膨らみ、同居のカクレのベッドになっています…。 一般的にサンゴイソギンは高光量が必要と言われていますが、どうなんでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m ※因みに水質はやや魚が多めですがトサカはポリプ全開なので問題ないと思われます。

    • ベストアンサー
  • ウズマキ

    現在60cm水槽(外部式フィルター×2・殺菌灯・スキマー)に、カクレ×1・ギンガハゼ×1・ニシキテッポウエビ×1・カウディルニ×5・スターポリプ・ディスクを飼育しています。  水槽的には難しいかなと思いますが、ここに小さいウズマキっていけますか?ショップで見ると、大人しそうで混泳に向いてそうですが・・・  以前、ヘラルドを入れてて凶暴化してしまい苦労したのですが、ヤッコって惹かれてしまうんです。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 8月から海水を始めた者です。

    8月から海水を始めた者です。 カクレクマノミ2匹を飼ってみたのですが、2日目で一匹目を、約一週間で2匹目を悲しくも☆にしてしまいました・・・。 何が原因なのか分からないので教えていただきたく質問いたしました。次に生かせますようアドバイスよろしくお願いいたします。 60センチ水槽、外部フィルター、ライト、水流ポンプ、エアレーション、冷却ファン、ライブロック5つ、珊瑚砂を粒の細かいものと荒いものの2層、珊瑚3つ、海ぶどうという環境です。 約1ヶ月前に水槽を立ち上げ、2週間後にライブロックを投入、その一週間後にカクレクマノミを2匹入れ ました。 カクレを入れた当日、2匹とも外部フィルターの吸い込み口の水面付近でばかり泳ぎ全く移動しないので、まだ水槽に慣れていないのかなとそのまま様子を見ていたところ、翌日の朝に2匹とも体に白い斑点が出ました。でも、お昼ごろには白点は消えたのでそのままにしいたら、1匹が水槽下の砂に体をこするようなしぐさを始め、翌日の朝には☆となっていました。 その時点で比重を計ると1.025だったので、淡水を足して1.023まで薄めたところ、もう1匹の泳ぎが良くなり、水面でばかり泳いでいたのがライブロックや珊瑚の近くまで来るようになりました。 エサも食べてくれるので、このまま慣れてくれるかと様子を見ていました。白点も見た限り出ていないようでした。 藻の発生が激しかったので、1匹目が☆になった翌日に水槽の掃除をしました。カクレを水槽に入れたまま、水槽面やライブロック、砂などをブラシでこすり、その後外部フィルターの吸い込み口にある円筒状のフィルターをカルキ抜きした淡水ですすいで汚れを取りました。 連日の猛暑で水温が上がりやすかったため、冷却ファンを取り付け2~3度は下がり最高でも28.5℃を超えないようにしていましたが、水の蒸発が激しくすぐに比重が1.025あたりまで上がってしまうので2日に1回のペースで5リットルほどの淡水を足していました。 このままカクレ君が元気になってくれるかと思っていましたが、一昨日まで珊瑚の近くでばかり泳いでいたカクレ君が昨日の朝から水槽の下を泳ぐようになり、今朝には☆になっていました・・・。 昨日の時点では白点は見られませんでしたが体全体が白っぽく見えました。 水質ですがphは7.5前後、亜硝酸は0mg、比重は1.022でした。 水流がきついとバクテリアが住み着いてくれないとか、白点病は白点が出たり消えたりして、見た目には白点が無くても治っていないことがあるとか、色々な原因があるようなのですが、一番の原因は何だったのか、また次のお魚を買うまでに何を改善すればいいのか、分からない状態です。 長文になってしまいましたが、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おすすめのプロテインスキマーを教えてください

    現在、41×25×38の海水水槽(実質の水量は45センチ水槽に等しいです)にカクレクマノミを飼育中です。 外部フィルターにテトラAX-45、ライブロック2キロ、ライトは一等式です。 最近、白点病が出てしまい(完治しかけですが)、小さい水槽だけあり水質が心配になりました。 これからの飼育を考えプロテインスキマーを導入したいと思います。 でも、たくさん種類があるため迷ってしまいます。 小型水槽なので、場所を取らない外掛け式の「レッドシー プリズム」という商品はどうでしょうか? うわさでは、音がうるさいそうですが・・・;; ちなみに、ペットショップでは「ジェックス AQUTE プロテインスキマーマイクロ160」を勧められました。 (その店には、レッドシーが置いてありませんでした。) そのほかに、おすすめのプロテインスキマーなどありましたら、意見をお願いいたします。 また、水質を良くするために、他にあった方がいいものはありますか?

    • 締切済み