• ベストアンサー

この環境でタコアシサンゴは飼えますか?

●45x30x45cm水槽 ●蛍光灯92W(白32W 青60W) ●90cm用の外部式フィルター ●プリズムスキマー ●魚5匹(カクレ、アフリカンピグミー、コバルト、ネッタイスズメ、クレナイニセスズメ)、ホワイトソックス2尾、貝 ●スタポ、マメスナ、スジチヂミ、ヤナギカタトサカ、トサカsp   ↑こんな感じの水槽です。 ※もちろん水流ポンプやクーラー有   少なくとも2年以上は白点が発生していないので、水質は安定しているかと思われます。   出来ればタコアシを飼いたいのですが、他にもこの環境で飼えるハードコーラルがあれば教えて下さい。   よろしくお願いしますm(_ _)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fo-nn
回答No.1

特に問題は無いと思いますが、水質の管理だけは必要だと思います PH、硝酸塩くらいは最低でも気にしていた方がいいです タコアシは良い状態で売られている事が少ないですのでお店の方と 良い個体と悪い個体の見分け方など聞きながら購入する事をお勧めします 硝酸塩、水流、光で大抵のハードコーラルは飼育可能だと思います 個人的に好きな珊瑚はアワサンゴです

Ajax-1900
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 購入して4日経ちますが元気です! 時々しぼんでますが、剥がれ落ちたりしていません。 2ヶ月以上維持できましたらアワサンゴ等も検討してみます♪