PCのファイルが表示されなくなってしまいました。ハードディスクの要領は減っていないみたいです。ファイルを検索すると表示されて開く事はできます。なんとか復旧する方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCのファイルが表示されない!ハードディスクの容量は変わらず、ファイルを検索すると開ける。復旧方法は?
  • PCのファイル表示ができない問題に直面!ハードディスクの容量に変化なし。ファイルを検索して復旧方法を探る。
  • PCのファイルが見えない...ハードディスクの容量は変わっていない。ファイルを検索して復元する方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのファイルが表示されなくなってしまいました。

PCをいじっていると良く分からないソフト(Windows何とかってかいてました)がいきなり起動しました。 全部英語表記で見覚えのないソフトだったので、とりあえずstopと書いていたボタンを押したのですが、ソフトが閉じないため、ウィルスかと思って一旦PCを再起動してしまいました。 そうしたらデスクトップのアイコンや、スタートメニューのプログラムが全消去されたいたので、システムの復元で二日ほど前のバックアップデータに戻してみました。 しかし、スタートメニューやデスクトップのショートカットは元に戻ったものの、ほとんどのファイルが表示されていない状態になってしまいました。 ハードディスクの要領は減っていないみたいですし、ファイル名や、形式でファイルを検索すると表示されて開く事はできます。 恐らくファイル自体は存在しているものの、表示だけれていない状態みたいです。 (隠しファイルの状態になっているわけではないです) なんとか復旧する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• akwbt
  • お礼率15% (9/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>なんとか復旧する方法はないでしょうか? 最近流行のトロイの木馬にやられましたね 隠しファイルになっているので設定変更をしてみましょう。 隠しファイルを表示させたい http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/hiddenfile.htm 司令官 報告です!! - 偽システムユーティリティ:Windows 7 Recoveryの駆除方法 http://secur1ty.blog116.fc2.com/blog-entry-73.html

akwbt
質問者

補足

まさにズバリこれでした。 フレッツのセキュリティソフトじゃだめみたいですね。トロイの木馬も防いでくれないとは.... 前に使っていたのに変えてみます。 今回はかなり困っていたので本当に助かりました。 ここまでズバリな回答もなかなか無いと思うのでもうただ感謝です。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

スタートメニューを登録し直すか事です。 それが面倒なら、新しいユーザーアカウントを作成してみて下さい。共通グループのメニューは表示されるはずですので、後はアカウント個別のメニューだけを登録すれば良いと思いますよ。 デスクトップのショートカットも同様です。