45cm水槽でサンゴを飼育する方法

このQ&Aのポイント
  • 45x30x45cm水槽を使用し、AT-70Wを物理ろ過、GEX メガパワー6090を生物ろ過としてサンゴを飼育する方法を解説します。
  • アクシー ニューツイン(WB&BB球)、サーモ付き冷却ファンを用いて水温管理を行い、ライブロックを設置することで快適な環境を作ります。
  • 魚水槽をリーフタンクにすることで白点病のリスクを低減させることができます。また、上記の蛍光灯でも飼育可能な種類のサンゴにはカクレクマノミ、シリキルリスズメ、クレナイニセスズメがオススメです。
回答を見る
  • ベストアンサー

45cm水槽でサンゴを飼育

【環境】 45x30x45cm水槽 AT-70W(物理ろ過中心) GEX メガパワー6090(生物ろ過中心) マメスキマー3 ヨウ素殺菌筒 アクシー ニューツイン(WB&BB球) サーモ付き冷却ファン ライブロック有 ソメワケヤッコx1 ホワイトソックスx2 マガキ貝シッタカ貝ヤドカリ多数 今後飼いたい魚 カクレクマノミx1 シリキルリスズメx1 クレナイニセスズメx1 質問失礼します。 魚水槽は白点病が怖いのでリーフタンクにしたいのですが、この環境でも可能でしょうか? また、上記の蛍光灯でも飼育可能な種類のサンゴでオススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onwebmoni
回答No.1

海水魚飼育していました経験からライブロックは難しいと思います。 海水魚はショップでやっているようなサンゴろ過のような実績のある方法でないと難しいと思います。 ろ過は強力にする必要があると思います。

Ajax-1900
質問者

お礼

そうですかm(_ _)m しかも陰日性のサンゴは餌を多く必要とするので魚はあんまり飼えないらしいですね。 回答ありがとうございました。