• ベストアンサー

ナンヨウハギとヤドカリ投入について

今60cmのOF水槽に カクレクマノミ×2、キンギョハナダイ×2、イエローコリス×1、スカンクシュリンプ×1 ロングテンタクルアネモネ×1、マガキ貝×2、シッタカ貝×5、ウミキノコ×1、インドケヤリ×1 ライブロック2kg(5kg追加予定)が入ってます。 水槽は将来90cmOF水槽に変更予定。 (1)ここにナンヨウハギを入れても大丈夫でしょうか?他の生体の影響は? おとなしいキンギョハナダイが若干心配です。 (2)シッタカ貝の空が増えたのでヤドカリを入れようかと思ってますが、入れても大丈夫でしょうか? もしよければどの種類がお勧めでしょうか?安価の方がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、問題はないと思います、心配は白点と将来多少気が荒いですので入れる魚をいじめるでしょう 2、すいません、良く分かりません、そんなにいろんな種類入荷します?

kk44hd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ナンヨウハギと添加剤(マリンフォーミュラー)を購入しました。 ヤドカリは後日スカーレットリーフハーミットクラブを投入します。 ありがとうございました。 余談ですが、シッタカ貝の抜け殻にインドケヤリが移住してます。