水槽の白い粒粒についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 水槽についている白い粒粒について質問です。
  • 先日カクレクマノミに白点病が現れ、ヒコサンZを投入しましたが、水槽表面に白いプチプチがついています。
  • これは白点病の病原体なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水槽についている白い粒粒

カクレクマノミ2匹、スカンクシュリンプ1匹、石巻貝1匹、ライブロック(イソギン、サンゴ等はなし)を45センチ水槽で飼っています。 先日カクレクマノミ1匹に白点病が現れ、昨日水槽にヒコサンZを投入、様子をみているところです。(隔離ではなく水槽全体に投与しています) そうしたら、今日になり水槽表面に直系1mmぐらいの白いプチプチが数にして30~40個程度ついてました。指でがりがりすればようやく落ちるような硬さです。 これはいったいなんでしょうか? 白点病の病原体ですか? 今回はじめての白点病でクマノミの体調が心配な上に、 わけのわからない粒粒が水槽についていてびっくりしています。 もしご存知な方がいらっしゃったらよろしくアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 「1mmくらい」「白いプチプチ」「水槽表面に」「そすればようやく落ちるような硬さ」、それはたぶんカワコザラガイです。 もしもカワコザラガイだとすると、1時間たって場所が動いていることが多いです。 最初に水槽のこちらがわに付箋紙で印をつけて、時間が経ったときにその場に白いプチプチがなかったら 移動したことになります。 もしもカワコザラガイだったら病気ではないですからご安心を! ものすごい小さい時からだんだんと1mmくらいに大きく成長します。 うちの水槽にも今見てみたら30ほど・・・おとされんば。 水草などについてくるようです。 すっごい増えますが、気長にひたすらこそげ落とすしかありません。がんばってくださいね。 カワコザラガイで検索をかけるとたくさん出てきます。 ↓こちらに写真があります。

参考URL:
http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/ebigallery/meiwaku01.html
ozon_ozon
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず安心しました。カクレクマノミが病気になってから神経質になってます。^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

すみません。A1の補足です。 うちの主人にいわせると、1時間やそこらで動かない場合もある、とのことです。 ごめんなさーい