• 締切済み

水槽に入れる苔取り用の貝

現在、ソイル、二酸化炭素でヘアーグラスを育てているのですが、苔取り用の石巻貝がどんどん死んで行きます。 調べたら、弱酸性がいけないとのこと。 フネアマガイがいいんじゃないと言うサイトもありますが、同じ汽水域に住む貝なのでは?と思ってしまいます。 なので、なるべく水槽面や岩のこけ取り能力があって、長生き、たくさん増えない(うじゃうじゃと小さいツブツブベビーがつくのは嫌です。少しならいいんですが、、、、。)淡水弱酸性のかいはなんでしょうか? なるべくでいいのですが、要望に近いものを入れたいです。 候補としては、上のフネアマガイ、ヒメタニシなどです。 これらのどちらか、もしくは他のいい貝があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

そんなにコケ取り能力はありませんが、ラムズホーンもいいですよ 色もきれいなので、観賞できます 期待しなければ、意外とコケも取ります 条件が合うと増えちゃうみたいですが、大きくはならないので、あとは個人的に貝好きかどうかでしょう

unauna0624
質問者

お礼

ラムズさんは増えすぎた気がするので、、、、。色々試して見ます。

回答No.1

タニシ、カワニナ ですね 水槽は数本ありますが、先ずは両方入れます 何が影響しているのか、まだ不明ですが、カワニナだけが生き残り世代交代する水槽、タニシだけが生き残り世代交代する水槽があります 質問者さんの水槽の環境に合う貝が何なのかは、試してみないとわかりません カワニナもタニシも、爆繁はしませんよ

unauna0624
質問者

お礼

なるほど!やっぱとりあえず、川とか田んぼとかにいる淡水のやつ入れて見ますね! カワニナかー。入れられたらかっこいいですね~!