• 締切済み

石巻貝?

お世話になります。 メダカ水槽を立ち上げて、約1ヶ月になります。コケ対策で、サザエ石巻貝3匹とヤマトヌマエビ5匹を入れ、ウィローモスなど3種の水草も入れています。 当初は、水草に付着していたと思われる奇妙な巻貝の小さいのが、1~2週間程度発生しましたが、最近になって、また、別の巻貝のようなものが大量に発生しています。見た目は、小さなサザエ石巻貝のように見えるのですが、淡水では孵化しないとネットに記載がありました。ただ、水槽の壁面に大量にサザエ石巻貝の卵と思われるものが付着しています。この巻貝は、やっぱり水草に付着していた別の巻貝なのでしょうか?水槽立ち上げ時に水草も入れたので、1ヶ月近く経って孵化するのが不思議なのですが・・・ 宜しくお願いします

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

それはスネールです。詳しいことは次のサイトを参照して下さい。 http://mizukusasuisou.com/koke8 意図せず現れる類のスネールは、普段は砂の中に潜っていて、夜中や産卵時などに姿を表すので、少ないうちは気づかないものです。こっそり繁殖して、ある日気がつくといっぱいいる!というのがスネールです。