• 締切済み

猫をバイクにのぼらせないためには?

スクーターのバイクに乗っているのですが、バイクを自宅マンションに停めている間、 猫がスクーターの座席シートの上を歩いているようで、普段は気づかないのですが、 雨の日は足跡がいつも残っています。 毎回、拭いてはいるのですが、乗れないようにするよいアイデアあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

家もくろうして新車で買ったフォルツァのシートに家の猫に早速傷つけられて腹が立って、100均の猫よけとげを連結した特製シートカバーを作りました。後は猫があまり乗りたがらないようにシートなんかに角ばったチリトリなんかを置いてみましたら、敬遠するようになりました。あとはバイクの近くに普通のシートを敷いときました今ではそっちに乗っています。

pokemame
質問者

お礼

jigokugarasuさんありがとうございます。 私も以前はフォルツァに乗っていたのですが、バイクカバーをかけていたら、 シートとバイクカバーの隙間が暖かかったのでしょうが、冬の間、猫の寝床と化しており、 春になって、久々に走ろうとカバーを開けたら、恐ろしい毛玉とよごれがシートの隙間にも びっしりで悲惨でした。 100均のとげとげは、結構皆さん使われているんですね、 身近な物を何か乗せてみようかと悩んでいましたが、うちのマンション、バイク置き場は自転車やら バイクやらごちゃごちゃでマナーがあまり良くないような状態ですので、シートから落ちたりすると、 逆に皆さんにも迷惑かなと悩んでおりました。

回答No.1

猫ってバイクの上などが好きですよね。 我が家では100円均一で売っている猫よけのとげとげを敷いています。 猫好きの我が家は猫が乗るのは構わないのですが シートで爪とぎをされて穴が開いてしまったので、仕方なく装着(?)しました。 他にも乗って欲しくない場所に使用して効果を得ています。 100円なので一度試してみて下さい。

pokemame
質問者

お礼

sakurayamanekさんありがとうございます。 100均にそんなのあるんですね。 手軽で助かります、100均いってみます!!