猫がいなくなりました!臆病な猫の捜索方法と生存について

このQ&Aのポイント
  • 怖がりの猫がいなくなりました。完全室内飼いのメス猫が寝ている間に姿を消しました。捜索方法や生存について心配しています。
  • 猫がいなくなってから7日が経ちますが、一度捕獲に失敗した猫は遠くへ逃げてしまう可能性もあります。猫は臆病な性格のため、威嚇などによって驚かされると逃げてしまうことがあります。
  • 猫は餓死することは稀ですが、水や餌のない状態でどれくらい生きられるかは個体差があります。心配な場合はエサや水を設置して待つこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖がりの猫がいなくなりました。

完全室内飼い、メス猫2歳(手術済)が寝てる間にいなくなり、三日目の深夜に自宅マンションの敷地内のすぐ前の植え込から小さな鳴き声がして、その時は慌てて駆け寄ったため、植込内の小さな穴にかくれてしまいその日は出てこず、(どうやら三日間その穴にいたようなんです) 次の日の夜また、鳴き声が聞こえ今度は慌てず明け方までかかり、(バイクの音などがするとすぐ穴にはいってしまうので)何とか抱っこまでできたのですが、キャリーに入れられず、猫を驚かせてしまいパニック状態になって、マンションの階段をものすごいスピードで駆け上がり、見失いました。探しましたが見あたりません。 教えて欲しいのですが、一度捕獲に失敗した猫は、さらに遠くへ逃げてしまうのでしょうか?再びこの場所に戻ってくれるのでしょうか?居なくなってから今日で7日になります。 ものすごく臆病で、怖がりなので、心配です。ねこは餓死したりしないのでしょうか?水、餌なしでどれくらい生きられるのでしょうか?生きていてくれさえいれば。あの時慌てなければ。と考えてばかりです。  回答よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

怖がりならば遠くにはいきません。 でも早期解決しないと体力も事故なども心配です。 キャリーだと入れるまでに手間なので、洗濯ネット大をおすすめします。 後ろ向きに穴に入っていたら、後ろからでも棒など使って入れられませんか? ダッコまで出来たり、近付けたらネットの方が楽で確実です。 穴の形状など分からないので何とも言えませんが、とにかく外に出た猫は走り寄ったり声が大きいと逃げますのでゆっくり腰を落とし、普通のトーンで話してください。 とにかく優しく声をかけて、隅々まで探してください。 押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 常日頃から脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。 それらは着いていますか? 避妊去勢は済んでいますか? 性格的にめちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。 動かず隠れるタイプでは…? 確実に声の届く範囲にいそうです。 置き餌は続けてください。同居猫がいたら、声を携帯録音などで流したりすると反応するかもしれません。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、匂いを振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 逃げちゃいます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。 迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。 http://cherryberry.raindrop.jp/ 早く無事保護できますように。

jikokeno
質問者

お礼

親身になって回答いただき本当にありがとうございます。 今さっき、かすかに外から声が聞こえ、呼ぶと小さく返事がありその声がだんだん近くなるのですが、何処から聞こえるのか、考えているとマンション二階よりジャンプして、そのまま居なくなった穴にダイブしました。又穴に入ってしまいましたが、良かったです。まさか戻ってこれるなんて。やはり近くにいたんですね。とにかく一安心です。 でもここからまた旨く捕獲できるのか不安ですが。

その他の回答 (3)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

それならキャリーやケージにご飯とお水、100均などのプラケーストイレなどを入れ、引っ張ると閉まるようにヒモをつけて、穴に入口が来るように設置したらどうでしょうか?

jikokeno
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 猫、たった今保護できました。昨日姿を見せなかったので、穴を掘ろうか悩みましたが、穴から出て植え込みに居るところを発見!思いと裏腹にすごく元気でびっくりしました。捕獲方法はイロイロアドバイスいただきましたが、あの子の性格を考えて、時間をかけて好きなおもちゃで気をひいて首根っこつかんでいっきにゲージに押し込みました。 猫の生命力は本当にすごいです。思っていたよりずっと強い。本当にありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.3

やはり近くにいたんですね! ってことは、(穴の形状など分からないのですが)穴を金網やフェンスで囲ってとりあえず出られないようにして、隙間から棒を使い洗濯ネットに入ってもらえないでしょうか!? 早く保護できますように。

jikokeno
質問者

お礼

穴は袋小路になっているのですが、入り口は小さいですが中が広く、昼間は奥に入ったまま出てきませんが、いつも夜になると行動するので、夜、自分で出てくるのを待った方が良いのか悩んでいます。家の場所もわかっているようです。 先日ペットショップで大きいキャリーバックをお借りできたので、それを使うか、洗濯ネットを使った方が確実か、それも悩みます。なんとしても保護します。ありがとうございます。

回答No.1

心配ですね>< 猫は、脱走してもあまり遠くに行かないときいたことがありますよ 私の飼い猫も何度も脱走しましたが、必ず戻ってきました 餓死はしないと思います 雑種ならなおさら大丈夫だと思います

jikokeno
質問者

お礼

夜遅いのに回答下さりありがとうございます。今も探して来ましたが、見あたりませんでした。 雑種なので、大丈夫なのかな。少し落ち着きました。

関連するQ&A

  • 猫探しに謝礼金

    猫のみらいが居なくなって、もう1年になります。目撃情報の多いマンションの敷地内に、ずっと捕獲器を置いていましたが、他の猫ばかりがかかり、うちのみらいは、なかなか捕獲できないでいます。 昨日、謝礼金10万円のチラシをマンション内と近隣の住宅にポスティングしました。 先日、マンションの管理組合から「もう長く捕獲器を置いているので、そろそろ撤去して欲しい」と言われました。 5ヶ月前に、うちの猫らしき猫が、「捕獲器の中のエサを除いていた、目があって逃げて行った。」と言う情報もあります。 このマンションの裏手は、しげみになっていて、猫がたくさんいます。捕獲器にももう10数匹かかりました。 うちのみらいは、もう野生化してしまっているのか?誰かに飼われているのか? マンションの敷地内に、捕獲器を置いて、根気良く探すか? もの凄く悩んでいます。 私はどうすればいいの・・・ ???

    • ベストアンサー
  • 迷子猫の移動について

    猫が帰ってこなくなり、今日で10日目です。毎日探していますが、3日目までは鳴き声を何度か聞きました。4日目以降は手がかりなしです。1度近くまで帰ってきて、また遠くまで行ってしまうことはありますでしょうか。 出入り自由にしていましたが、出かけていたのは家のごく近く(主に家の敷地内)のみで、まめに部屋に帰っていました。家の猫の鳴き声は変わっているので、聞いた鳴き声は、恐らく家の猫だと考えています。他の猫の鳴き声も殆ど聞きません。警察署、市役所、保健所、動物愛護センターには連絡し、ポスター貼り、チラシもしていますが、一向に見つかりません。鳴き声がしたため、いつも食べているフードと缶詰を2~4日目に家の前と鳴き声がした付近に置いておきました。1部なくなっている時も全く無くなっていないときもありました(もちろんほかの猫が食べた可能性もありますが)。今は、鳴き声を聞かなくなってしまいました。避妊済みのメス猫、約2歳で出かけるようになったのは、今年10月くらいからです。警戒心が強く、臆病です。基本的に家族以外にはなつきません。家に人が来た場合は逃げてしまいます。こういった猫の場合、4日目以降に家から離れたところやもっと遠くに行ってしまう可能性がどれくらいあるのかと思い質問しました。猫に詳しい方、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコの捕獲器

    うちのネコが居なくなって、もう1年経ちます。毎月、目撃情報があるマンションの敷地内に、捕獲器を置いていますが、捕獲するのは他のネコばかりです。昨日、マンションの管理人から「もう長くなるので、捕獲器を撤去してもらえないか」と電話がありました。このマンションや近隣には、何度かチラシを配布しました。ひょっとして、マンションの住人が保護して飼っているかも知れないので、保護に繋がる情報にも謝礼金を出すチラシを配布しようと思っています。もう少し捕獲器を置かせてもらうために、マンションの管理人に、菓子おりでも持っていった方が良いでしょうか?それとももう捕獲器は撤去した方が良いでしょうか? ここで、諦めたくない気持ちもありますが、うちのネコが捕獲器にかかるとは思えない気持ちもあります。どうすればいいか、悩んでいます。よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫

    雌猫(2歳)を1年前から飼っていたのですが、先日捨て猫を拾い、新入り猫が2匹(雄と雌1ヶ月)入ってきました。先住猫がいたところに新入り猫が入ってきて、先住猫は居づらくなったのか、違う場所・暗い隅っこに隠れるようになってしまいました。先住猫は元気もなく、新入り猫の鳴き声がきになって夜も眠れていません。初め、先住猫と新入り雄猫とが少し会話するようなことがあったのですが、新入り雌猫が威嚇反応すると、ビビリな先住猫が逃げてしまってそれっきりなので、先住猫の居場所が奪われてしまったようになってしまっています。 先住猫は臆病で甘えん坊なのですが、最近は甘えて来てくれません、、 飼い主的には仲良くして欲しいと思っているのですが、万が一先住猫のこの状況がいつまでも続くなら新入り猫(片方でも)を信頼出来る知り合いに譲ることも考えています。 どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【長文です】猫が脱走してしまいました。

    猫が網戸を開けて脱走してしまいました。2匹とも外に出てしまったのですが、一匹は階段でうずくまっているのを発見し、すぐに捕獲できました。 もう1匹のキジトラ柄のメス(避妊済み)についてはまだ捕獲できていません。(捜索2日目) 完全室内飼いで飼っていました。 今回初めての脱走です。 マンションの3階に住んでいます。 1度家のすぐ近くで発見し捕獲を試みましたが、逃げられてしまいました。また、その時みた感じですが、かなりパニック状態になっており 飼い主を把握できていないようでした。 現状、 近所へのポスターの手渡しや、お隣の広い敷地の捜索許可をいただき(発見時もこのお宅の小屋にいました)、また知り合いか捕獲機を借りることができましたが、捕獲機を仕掛けてもかからない状況です。 今も捕獲機を仕掛けつつ質問内容を書いています。 以上のことを踏まえてですが、一度発見した(捕獲に失敗した)場所に もう一度猫が来るということはありますでしょうか。それとも1度怖い思いをしているので、もうそこには近寄らずどこか違うところに隠れているのでしょうか。また、家が3階にあるのですが、猫はそれでも帰ってくる場合は帰ってくるのでしょうか。また、帰りを待つ場合は窓を開けておいたほうが良いですか?(違う猫もいるのでできるだけ避けたいですが) 最後に家はこんな感じで捕獲したとかこういうところに隠れていたなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 2匹目の猫。すでに飼っていた猫が心配です。

    先週の土曜日、生後1ヶ月の雄猫を貰ってきました。 我が家には既に3歳の雌猫がいます。(避妊手術済) 子猫は最初は部屋の一室にいたものの、徐々に慣れだし、ついに昨夜は家中を制覇。 雌猫は徐々に居場所がなくなり、びくびくしていたので昨夜は子猫を一室に閉じ込めて寝ました。 雌猫はもともとが臆病な性格なので怖がることは想像できましたが、新たな訪問者に慣れるまでには3日から7日かかると聞いたことがあり、このまま様子を見ていようとも思うのですが、どうにも不安です。 直接は関係ないかもしれませんが、昨日雌猫が外出して戻ってきた時(毎日何度か外出します) 顔にかなりの傷を負っていてびっくりしてしまいました。 たまたま喧嘩したのか。何らかのストレスが原因となったのかはわかりません。 それから子猫は下痢気味で目と皮膚が病気で元の飼い主から薬も預かっていて感染の心配もあります。 元からいた猫の方を可愛がるべき、というのは聞いていましたので 遊んだり餌も最初にやるようにしたりしているのですが、 怯えてカーテンの影に隠れたりで、だっこしても唸ったりして、かなりストレスを感じてるらしいことはわかります。 (子猫の匂いが飼い主についているのがいやみたいです。) トイレを使われて怒っていることもあるかと思い、新しいトイレを用意したのですが、子猫が新しいトイレの方もあっという間に使ってしまいました。 また先日は戻ってきましたが、このまだと外に出すとそのまま家出してしまいそうで心配ですし、 かと言って誰もいなくなる昼間に2匹だけでおいておくのも不安です。 これはもうすぐにでも別に仕切りを設けたり、子猫をゲージに入れておくなどすべきでしょうか。 その他何でも構いませんので、アドバイス頂ければ助かります。 説明不足はお尋ね頂ければすぐに補足いたします。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を飼うことになりました。

    我が家には3歳の雌猫(避妊済)がいます。 生後2ヶ月くらい?の時に主人が拾ってきました。 人に慣れていたようでとても甘えん坊で、毎朝、毎夕抱っこと撫でて欲しくてよく鳴きます。 甘えん坊なので一匹だけで飼うつもりでいたのですが、先日主人が知人からお願いされて子猫を引き取ることになりました。 1ヶ月半くらいの雌猫らしいです。 私は写真を見ただけで会ったことはありません。 主人が初めて抱っこしても威嚇もせず、大人しい子だったから大丈夫だと思う…とのことで引き取りを決めたみたいです。 3歳の猫もよく鳴きますが、撫でたり抱っこすれば静かになるし、大人しい子なのですが主人が子猫に触って帰ってきた日はとても機嫌が悪そうでした。 鳴くのに撫でようとすると逃げたりこちらを見ながら爪とぎをしたりして、子猫がきても大丈夫だろうかと心配です。 子猫のために現在飼っている猫とは別室を用意していますが、猫用のゲージも必要ですか? 部屋はあるので最悪仲良くできなくてもいいかもしれないのですが、ずっと別室で2匹飼うのは大変かな…と思っています。 まずはタオルに匂いをつけてかがせてみることから…とは思っていますが、猫を飼うのも今の子が初めてだったので2匹目なんて思いもせず(-_-;) 猫同士の相性だということは承知の上ですが、こうすると上手くいく!というようなことがあるなら教えて頂けませんか? 明日知人が子猫を連れてくるので、急で申し訳ありませんがご回答お願いします。

    • 締切済み
  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が逃げてしまいました

     昨日の夜8時~9時の間に、我が家のマンションの玄関ドアが開いてしまっており、その間にうちの猫(♀2歳位)が逃げてしまいました。  9時に気が付いてから、マンションの同じフロア(6階)以外に、 1階から最上階の10階まで探して見ましたが、見つかりません。  朝からは、マンション内のほか、駐車場の植え込みなどを見ましたがでてきません。  帰ってきてもいいように、玄関先に水とえさ、使用済のトイレを置いていますが、他に何か出来ることはあるのでしょうか。  また、気が付くのが遅かったことで、もうマンションの敷地外に出てしまったのでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫がいなくなりました。

    我が家のメス猫で10歳になります。とても臆病で,人見知りな猫なのですが, 1日に1回は外へ出せというので出すのですが,いつもですと5分ほどで急いで帰ってきます。 先月末に娘夫婦が我が家へ引っ越してきて,そのときに娘夫婦が飼っている半年になるメス猫も一緒に同居をするようになりました。 なかなか2匹は仲よくなれなかったのですが、数日をかけて昼間は同じベッドの上で2匹で微妙な距離を置いて寝ているようになり,鼻面を合わせてにおいをかいだり,お尻のにおいをかいだりして,だんだん仲よくなるのではと期待していました。 ところが,10日ほどたって,突然,我が家のメス猫のほうが,どうしても出たかったのか,ピンポンが鳴ったので玄関を開けたところ飛び出してしまい,いつもでしたらすぐに戻ってくるのに来ません。今まででしたら,ピンポンが鳴ると怖くて,部屋の隅に隠れているのに,その日は私の後ろからついてきていて,開けた瞬間に飛び出しました。 今日で5日目になります。 獣医さんに聞いたところ,別の猫が来たので,ストレスで出ていったのだということでした。帰ってくるのを待つしかありませんとのことで,家の周りにトイレの砂,えさなどを置き,近所を探しているのですが,反応がありません。 鈴がついた首輪をしているので,動けば鈴の音がするはずですが,探しているときは聞こえてきません。夜,寝ているときも窓を開けているのですが,鈴の音は聞こえてきません。 今の我が家には娘のメス猫がいます。この子がいる間は,帰ってきてはくれないのでしょうか? それとも,ストレスが解消?したら帰ってきてくれるのでしょうか? それとも,近所にいないで,もっと遠くに行ってしまっていて,帰れないのでしょうか? とても臆病な猫で,他人にはなかなか寄りませんが,なれてくると抱かれます。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう