猫がいなくなりました!臆病な猫の捜索方法と生存について

このQ&Aのポイント
  • 怖がりの猫がいなくなりました。完全室内飼いのメス猫が寝ている間に姿を消しました。捜索方法や生存について心配しています。
  • 猫がいなくなってから7日が経ちますが、一度捕獲に失敗した猫は遠くへ逃げてしまう可能性もあります。猫は臆病な性格のため、威嚇などによって驚かされると逃げてしまうことがあります。
  • 猫は餓死することは稀ですが、水や餌のない状態でどれくらい生きられるかは個体差があります。心配な場合はエサや水を設置して待つこともできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

怖がりの猫がいなくなりました。

完全室内飼い、メス猫2歳(手術済)が寝てる間にいなくなり、三日目の深夜に自宅マンションの敷地内のすぐ前の植え込から小さな鳴き声がして、その時は慌てて駆け寄ったため、植込内の小さな穴にかくれてしまいその日は出てこず、(どうやら三日間その穴にいたようなんです) 次の日の夜また、鳴き声が聞こえ今度は慌てず明け方までかかり、(バイクの音などがするとすぐ穴にはいってしまうので)何とか抱っこまでできたのですが、キャリーに入れられず、猫を驚かせてしまいパニック状態になって、マンションの階段をものすごいスピードで駆け上がり、見失いました。探しましたが見あたりません。 教えて欲しいのですが、一度捕獲に失敗した猫は、さらに遠くへ逃げてしまうのでしょうか?再びこの場所に戻ってくれるのでしょうか?居なくなってから今日で7日になります。 ものすごく臆病で、怖がりなので、心配です。ねこは餓死したりしないのでしょうか?水、餌なしでどれくらい生きられるのでしょうか?生きていてくれさえいれば。あの時慌てなければ。と考えてばかりです。  回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.2

怖がりならば遠くにはいきません。 でも早期解決しないと体力も事故なども心配です。 キャリーだと入れるまでに手間なので、洗濯ネット大をおすすめします。 後ろ向きに穴に入っていたら、後ろからでも棒など使って入れられませんか? ダッコまで出来たり、近付けたらネットの方が楽で確実です。 穴の形状など分からないので何とも言えませんが、とにかく外に出た猫は走り寄ったり声が大きいと逃げますのでゆっくり腰を落とし、普通のトーンで話してください。 とにかく優しく声をかけて、隅々まで探してください。 押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 常日頃から脱走防止策をし、首輪と迷子札を装着してください。 それらは着いていますか? 避妊去勢は済んでいますか? 性格的にめちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。 動かず隠れるタイプでは…? 確実に声の届く範囲にいそうです。 置き餌は続けてください。同居猫がいたら、声を携帯録音などで流したりすると反応するかもしれません。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、匂いを振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 逃げちゃいます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。 迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。 http://cherryberry.raindrop.jp/ 早く無事保護できますように。

jikokeno
質問者

お礼

親身になって回答いただき本当にありがとうございます。 今さっき、かすかに外から声が聞こえ、呼ぶと小さく返事がありその声がだんだん近くなるのですが、何処から聞こえるのか、考えているとマンション二階よりジャンプして、そのまま居なくなった穴にダイブしました。又穴に入ってしまいましたが、良かったです。まさか戻ってこれるなんて。やはり近くにいたんですね。とにかく一安心です。 でもここからまた旨く捕獲できるのか不安ですが。

その他の回答 (3)

• aigo-go
回答No.4

それならキャリーやケージにご飯とお水、100均などのプラケーストイレなどを入れ、引っ張ると閉まるようにヒモをつけて、穴に入口が来るように設置したらどうでしょうか?

jikokeno
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 猫、たった今保護できました。昨日姿を見せなかったので、穴を掘ろうか悩みましたが、穴から出て植え込みに居るところを発見!思いと裏腹にすごく元気でびっくりしました。捕獲方法はイロイロアドバイスいただきましたが、あの子の性格を考えて、時間をかけて好きなおもちゃで気をひいて首根っこつかんでいっきにゲージに押し込みました。 猫の生命力は本当にすごいです。思っていたよりずっと強い。本当にありがとうございました。

• aigo-go
回答No.3

やはり近くにいたんですね! ってことは、(穴の形状など分からないのですが)穴を金網やフェンスで囲ってとりあえず出られないようにして、隙間から棒を使い洗濯ネットに入ってもらえないでしょうか!? 早く保護できますように。

jikokeno
質問者

お礼

穴は袋小路になっているのですが、入り口は小さいですが中が広く、昼間は奥に入ったまま出てきませんが、いつも夜になると行動するので、夜、自分で出てくるのを待った方が良いのか悩んでいます。家の場所もわかっているようです。 先日ペットショップで大きいキャリーバックをお借りできたので、それを使うか、洗濯ネットを使った方が確実か、それも悩みます。なんとしても保護します。ありがとうございます。

回答No.1

心配ですね>< 猫は、脱走してもあまり遠くに行かないときいたことがありますよ 私の飼い猫も何度も脱走しましたが、必ず戻ってきました 餓死はしないと思います 雑種ならなおさら大丈夫だと思います

jikokeno
質問者

お礼

夜遅いのに回答下さりありがとうございます。今も探して来ましたが、見あたりませんでした。 雑種なので、大丈夫なのかな。少し落ち着きました。