• 締切済み

光速の電車の上を逆向に光速の車が走る時の時間の遅れ

光速に近い速度で走る電車が東に10秒間走る間に 上に乗っている車が同じ速度で西に10秒間走った場合 車は空間的にはその場に留まっていることになりますが 時間の遅れは生じますか?

みんなの回答

• uzu_sp
回答No.5

間違った例題でした。 すみません。 車は静止しているので、時間の遅れは生じないと思います。

• uzu_sp
回答No.4

この例題を東西に反対ですれ違う光速に近い速度の電車と車に置き換えると、分かりやすいと思います。 それぞれの時間はゆっくり流れます。

• el156
回答No.3

2人は同じ慣性系に居ますので、時間の遅れは生じない、ということで良いと思います。もし仮に電車に乗っている人が居たとしても、その人は10秒後には東の彼方へ行ってしまっているので、2人ともその人と時間を比べることができません。

rongoo
質問者

お礼

ありがとうございました

• el156
回答No.2

誰の時間と比べるのでしょうか。

rongoo
質問者

補足

車に乗った位置の外にいる人の時計と比べます。

• tilltill
回答No.1

誰の視点での時間でしょうか。

rongoo
質問者

補足

電車と車が動きだす前に車に乗り込んだ人の時間です。