-PR-
解決済み

商社のコンパ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67816
  • 閲覧数715
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

商社マンってコンパしまくりって聞きました。
実際のところはどうなんですか?
あと、お持ち帰りが当然っていうのは・・?

商社マンの実態を教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (15/51)

下の人も答えてますが、会社によって違いますね。
以前勤めていた所での話をすると・・・。
先輩にいたんですよ、コンパ好きな方がね。
どこから見つけてくるのか、ま~すごいこと。
営業先のお姉さんや、大学生・・・そういえば、女子高生もあったけ。
やっぱり、こういうパワーのある人が会社にいると、多いのかもね。

いつも誘われていたので、金が右から左へ流れ・・・。
今思うと何やってたんだろう!

後、お持ち帰りが当然って言うのはウソ! ダメな日もあるさ!
でも、相手側もその気で来てる子が多かったのは事実です。体験談。

ちなみにあなたは、商社マンなのですか?
コンパがしたかったら、自分で探すか、先輩みたいな人を見つけてみては?
では、幸運を祈る。
お礼コメント
kfj

お礼率 37% (11/29)

いいえ、私はなれたとしても商社ウーマンです(笑)
そっか、男の人が持ち帰りたいだけじゃなく、
女の人がその気で来てるのも原因の一つかぁ。
投稿日時 - 2001-04-26 17:10:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

部署とか会社によって違うでしょう。

私が以前商社にいたときに仕事が忙しくてコンパなんてやってる暇ありませんでした。
会社を出るのががいつも12時近くでしたから。

商社より広告代理店の方が......
お礼コメント
kfj

お礼率 37% (11/29)

そうですか。
誰でもコンパが好きなわけでもないですもんね。
投稿日時 - 2001-04-25 00:39:48

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

コンパしまくりの商社マンも実在します。
友人が会社の先輩方とグループで1泊旅行コンパをしたことがあります。
相手は超有名商社の方々でした。

非常にコンパ慣れ(悪い意味で…)していたそうで、いきなり王様ゲームをしたり、夜は海辺で花火をしていた時に酔った勢いで悪ノリしたのか友人の先輩を2人がかりで抱きかかえて、そのまま海に投げ込んじゃったそうです。

服もバッグも全て海水でビショビショになって、女性側は「非常識過ぎる!」と怒っていました。
もちろん弁償はしてもらったのですが… 

「ここまで酷いグループとコンパをしたことはない!」と友人の怒りを聞いて以来、「○○株式会社って有名だけどそんな馬鹿な社員もいるんだ…」と思うようになりました。
#実際私の勤めていた会社の取引先でもあったのですが、一部の社員のせいで会社のイメージが悪くなるのは困り物ですよね。 女性の噂話は早いし…

その時は誰も「お持ち帰り」されなかったそうですよ。

女性側に下心があることも多いとは思いますが、「いい人だったら…」とちゃんと値踏みはしてるんじゃないでしょうか?
「商社マンなら誰でもいいわ!」という女性もいるかもしれませんけど…
お礼コメント
kfj

お礼率 37% (11/29)

一泊旅行コンパ?!
すごいですね、そういうのをする気になったのも
やはり有名商社だったからなのでしょうか。

そうですね、やはり一部の人だとはわかっていても
その会社自体のイメージにつながりますよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 17:15:10
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 5% (2/39)

商社がもてはやされたのはしばらく前の話ですよ。海外赴任はあるは年俸はいいわ仕事忙しいわで女から見れば結婚相手としてはいい物件だったわけですよ。今はIT関連と外資系生保が人気みたいですね。商社の人間は確かに飲みの席ではあまり品がよくないですね。
お礼コメント
kfj

お礼率 37% (11/29)

品が良くない・・・ですか。
仕事が忙しいとプライベートでの反動が大きいのですかね。
投稿日時 - 2001-04-26 17:16:54