• ベストアンサー

ポリエチレングリコールの動粘度

ポリエチレングリコール♯600の動粘度が98.9°で10~12[mm^2/s]でした。 20°での動粘度が知りたいのですがどうやって求められますか? (ポリエチレングリコール♯600の平均分子量は570~630です) 誰かわかる方いらっしゃったらお願いします(>_<)

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医薬品製造用のマクロゴール600に20℃のデータがありました。 14 - 17 mm2/s (20 °C) ただし分子量分布がご覧になったMSDSのものと同じかどうかは不明です。

参考URL:
http://www.merck-chemicals.com/japan/polyethylene-glycol-600/MDA_CHEM-817004/japanese/p_CDSb.s1LnJwAAAEWgeEfVhTl
Ton-Kotu
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 大変助かりました(>_<)