• ベストアンサー

超高分子量ポリエチレンの分子量

超高分子量ポリエチレンの分子量に関して混乱しています 医学部では超高分子量ポリエチレンの分子量は分子鎖の長さを表すと習いました つまり、分子量が100万と500万では500万の方が5倍分子鎖が長いことになります これは正しいでしょうか? また、分子量が500万の超高分子量ポリエチレンにはC、H原子は何個入っているのでしょうか? どなたかご教授お願い致します

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直鎖状分子であれば正しいです。枝分かれがあると、そのまま長さにはなりません。 超高分子量ポリエチレンだと直鎖状である可能性が高そうですけど。 ポリエチレンはCH2の繰り返しで、Cの原子量が12、水素が1×2個でCH2は分子量14。なので、CH2がおよそ 500万/14 個 入っている計算になります。