• 締切済み

粘度式の定数を教えてください

ナイロン66の粘度測定をしたのですが、 マーク・ホーウィンク・桜田式のKとaの値が わからなくて粘度平均分子量が求められません。 片端から文献みているのですがどうも要領悪いせいかみつからなくて・・ ナイロン66のKとaの値をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてくださいませんでしょうか。 同じくナイロン66の物性に関して 結晶化度1のときの融解エンタルピーとはなんのことでしょう・・

みんなの回答

  • getty_2
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

大学の実験のレポートですか? 直接的な回答は規則違反になりますので、 アドバイスぐらいで。 粘度式の定数は、溶媒によって変わりますし、 適用可能な分子量範囲によっても変わります。 もう少し勉強してから質問しましょう。 お尋ねの粘度式や融解エンタルピーのデータは、 高分子の最も基本的なデータ集である Polymer Handbookの第4版に掲載されています。 おそらく、第3版でも掲載されていたと思います。 高分子の研究をしている大学の図書館なら 必ず持っているハンドブックの一つですので、 まずは、図書館に行くべきです。 融解エンタルピーの意味は、初歩的な高分子の 教科書には必ずといっていいほど説明されている 事項ですので、そちらを参考にしてください。

関連するQ&A

  • 粘度について(物理的意味と単位)

    粘度について 分子量測定で粘度測定法をやったんですけど、 粘度の簡単な意味がよく分かりません。 粘度の 1)物理的意味と2)単位 ってなんですか?? マーク・ホーウィンクの桜田の式 [η]=KM^a 参考になるかどうかわかりませんが・・・ 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高分子の粘度と濃度の関係

    高分子の希薄溶液を粘度測定すると、本来ならマーク-ホーウィンク-桜田の式に従って直線になるはずなのに、グラフが指数関数のようになってしまいます。 なぜか判るかた教えてください。

  • 高分子希薄溶液の粘度と溶媒の関係

    学生実験でポリスチレンをそれぞれベンゼンとトルエンに溶かし粘度を測定する実験を行ったのですが、溶媒が違うと高分子溶液の粘度が変わる理由がわかりません。教科書にはsakuradaの式にあるaの値がそれぞれの溶媒によって違いそれが高分子溶液の粘度に依存するとありますが、そのaが何を意味しているのかがわかりません。わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • Mark-Houwink-桜田の式の定数について

    Mark-Houwink-桜田の式の定数K,αがまとめられているような文献を探しています.そのような本,もしくは論文はありますか?セルロースー銅エチレンジアミン系の値がなかなか見つからなくて......

  • 高分子の分子量測定について

    実験で、PMMAのトルエン溶液の粘度をオストワルト粘度計を利用して粘度を測定し(25℃の恒温漕で)、それを元にマーク・ホーウィンク・桜田の式を用いて分子量を測定したところ、理想値35万に対して実験値24万という数値が得られました。 実験操作には誤りがなく、人間の反射神経のによる誤差がないと仮定した場合、なぜ正しい分子量が測定できなかったのでしょうか?粘度測定法に限界があるのでしょうか?教えて下さい。おねがいします。

  • 格子定数から密度を求めるための方法 

    有機化合物の物性データが多くのっている本てありますか。 密度などが乗っているものです。あれば教えてください。 後、結晶についてくわしければ教えて欲しいのですが、例えば単位格子がa=17.299(8) b=6.353(3) c=6.411(3) β=102°11(08) である時、密度はどのようにだしますか。  密度の誤差もこれから出るのでしょうか。文献には1.699g/cm3としか書かれていなかったのですが、密度の誤差がどれくらいあるか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 結晶性樹脂の比熱の温度依存性

    結晶性樹脂の比熱の温度依存性についてご教授ください。 ある文献で結晶性樹脂の比熱は融点近傍で極大を持つという記述を見ました。比熱は各相では温度に対して直線的に比例し、融点付近で融解熱による熱の吸収があるため熱分析ではピークを持つという認識でおりました。 上記は同じ現象において融解熱を比熱に含めるか、含めないかの違いでしょうか?ただ、定義のはっきりした“比熱”が人によって捉え方が異なるはずはないと思います。 (1)比熱は融点近傍で極大を持つのか? (2)極大を持つなら融解エンタルピーとの切り分けはどうなるのか? 以上、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 液晶表示材料の構成分子に関する質問

    液晶表示材料の構成分子に関して、それが実用性を持つためにはどういった条件をクリアーすれば良いのかを教えて頂きたいです。 私は有機化学を専攻しているので、液晶に使われる分子の作り方などは論文を見れば理解できるのですが、その物性となると全く分かりません。 いくつか調べていく中で、合成分子の評価として、 相転移温度、回転粘度、複屈折、誘電率異方性、smetic,nematic相 という言葉が出て来ました。物理化学の教科書を見て、これらの言葉の意味は調べることが出来たのですが、これらの値(もしくはsmetic、nematicか)がどのような範囲にあれば、化合物としてこういった物性をもち、液晶になりうるのかという所が分かりません。 粘度が低い方が良いのか、高い方が良いのか、複屈折の値と液晶との関係性はどのようなものなのか、誘電率異方性と液晶素材としての実用性との関係はなど、どなたかご教授願えないでしょうか。

  • 冷結晶化温度について

    冷結晶化温度が存在するとは具体的にどのような現象が生じていると考えるのでしょうか? 例えば、A-Bのグラフト共重合体(主鎖:A,側鎖:B)を熱分析(ここではDSC測定)すると、結晶融解後、急冷し再び昇温すると冷結晶化による発熱のピークが観られる場合があります。ポリマーBのホモポリマーのみの測定では発熱ピークが観られない。 上の現象は側鎖のB成分の分子量が大きい、または側鎖B成分の組成が大きい場合に観測されました。 まず、私なりの考察なんですが、発熱ピークがあるということは昇温中に結晶化しているということで、側鎖Bがガラス転移温度以上の温度で昇温されていく内に、かなり自由に動ける状態になり、しかも主鎖ポリマーAに束縛される形態となる。(主鎖ポリマーAのガラス転移温度はかなり高いものである。)したがって、近隣する側鎖同士が接近するような状態となり、結晶化構造を形成する。側鎖の分子量が低い、あるいは側鎖本数が少ない場合は、結晶化できないので冷結晶化温度は現われない。ホモポリマーBに冷結晶化温度が存在しなかったのは、グラフト共重合体のように分子が固定されていないため、分子同士が近接して結晶化ができないためである。まぁ、このように考えてみましたが、いかがでしょう? この考えた方でよろしいのでしょうか?間違いやご意見がございましたら、お返事をお願いします。長文ですみません。

  • 平衡の式の係数と平衡定数Kの求め方

    気体Aと気体Bの混合物を1.0Lの容器にて、一定温度に保ちながら反応させたところ、画像の曲線で示されるような変化をして気体Cが生成し、平衡状態に達した。 (1)この反応aA+bB⇄cCにおける係数a、b、cの値をそれぞれ求めてください。 (2)この反応の平衡定数Kの値を求めてください。 (3)上記の正反対のエンタルピー変化△Hは負の値を持つとする。平衡状態にある反応容器の温度を低下させたとき、化合物Cの温度はどのようになりますか。増加する、減少する、変化しない、のいずれかで答えてください。 途中の計算の過程や解説もできるだけ詳しくお願いします 。