• ベストアンサー

粘度について(物理的意味と単位)

粘度について 分子量測定で粘度測定法をやったんですけど、 粘度の簡単な意味がよく分かりません。 粘度の 1)物理的意味と2)単位 ってなんですか?? マーク・ホーウィンクの桜田の式 [η]=KM^a 参考になるかどうかわかりませんが・・・ 教えてください。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

ある物体に剪断変形を与えるとき,その剪断応力Fと剪断速度gとの間の比例係数η.F=ηg 剪断応力は単位面積当たりになるので,SI なら N/m2 (= Pa) の単位を持つことになる.一方,剪断速度は変形の時間微分であり,変形=歪み量は無次元量であるから,剪断速度の次元は時間の逆数,たとえば s^(-1) になる.ゆえに,粘度の単位は,SI なら Pa・s.

0124ponta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dgdsdhk
回答No.2

ばね定数というのを覚えてますか?フックの法則というやつです。 F(力)=k(ばね定数)・x(変形した長さ) この式は高校か中学かで教えてもらってるし、力のイメージがし易い と思います。ばね定数が高ければ伸縮する時の力が大きくなり、変形量が多ければ、同様に力が大きくなりますよね? じゃあ、ニュートンの法則というのを知ってますか?こっちは高校、下手すると大学でも教えてくれません(でも簡単)。流体にかかる力についての法則です。 F(力)=η(粘度)×γ(ひずみ速度) 基本的な形は、フックの法則と一緒ですよね。ばね定数に当たる部分が 粘度なわけです。 多分、ここでひずみ速度というのが解りにくいんじゃないかと思うので 補足しときます。 ひずみというのは変形量のことです(フックの法則でいうと変形した長さみたいなもの)。つまり、ひずみ速度っていうのは、ある流体に対して、ひずみをどのくらいの速さで与えたかってことを示す値です。 細かいところはウソ(正確ではない)ですが、質問はイメージのレベルだと勝手に判断して、説明してみました。

0124ponta
質問者

お礼

ありがとうございます。