• 締切済み

熱伝導度の単位

[μV/K]と[A/Km]の物理量から[W/Km]の単位を持つ物理量を持つ熱伝導度を求めたいのですが、どのように求めればよいでしょうか。また、他の情報も必要でしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

• dectic
  • お礼率80% (175/218)

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.2

[μV/K]は「1Kの温度変化に対して電圧(或いは電位)が何μV変化するのか」という事を表す単位です。  又、[A/Km]は「1Kの温度変化に対して長さ1m当たりの電流が何A変化するのか」という事を表す単位です。  どちらも電気的なものに関する値であって、熱の流れとは関係の無い単位なのですから、それらの物理量と熱伝導度が直接関係している様な特殊な物質が存在しているのであれば兎も角として、一般的な物質ではそれらの物理量と熱伝導率との間には直接的な関係は存在していませんから、[μV/K]と[A/Km]の値から熱伝導度を求める事は出来ません。

• okormazd
回答No.1

次元で言えば、 μ[V/K]×[A/K m]=μ[W/K^2 m] だから、[W/K m]にしたければ、[K]の単位すなわち温度をかける必要がある。 どのような物理量を考えているのか知らないが、 μ[V/K]×[A/K m]×[K]=μ[W/K m] です。