• 締切済み

木魚のバチについて

実家で使っている木魚のバチの頭の皮が破れましたので、交換を考えています。 使うと言っても、2回/年、お坊さんが来た時に使うだけです。 その、破れてしまったバチは柄が籐のもので、握るところを持つと頭がブラブラするタイプで、こんな感じのです。↓ http://item.rakuten.co.jp/jism/4515515220004-35-9603-n/ 恐らく、木魚とセットになっていたのでは…と思われます。 今回、買い替えを前提に調べてみると、柄がすべて木製の物もあるようで、同じくらいの長さですと、このタイプの方が少々高いようです。 http://item.rakuten.co.jp/kuritaboueki/945269/ 木魚を叩く方にとっては、どちらが使いやすいのでしょうか? 実家は「うちのは安いのだったからあんなのだけど、買い替えるならきちんとしたのを買ってね。」なんて言っています。 価格は元々高価なものではありませんし、籐でも木製でも大差ないのでどちらでもよいです。 ですが、木魚のセット(高級でないタイプ)ですと大半が籐のバチとセットになっているようなので、実は使い勝手が良いのかも!?と思っていますが、なんせ自分で使うものではないので検討がつきません。 木魚などに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

私も内容はよくわかりませんが、 楽天等覗けるのだったら、適当なお店を探して、メールでお尋ねすると良いですね。 かなり親切に、きちんと答えてくれるお店が多いと思います。 直接の答えになっていなくて、ごめんなさい。

arcadiapat
質問者

お礼

お時間を割いて頂き、ありがとうございます。

arcadiapat
質問者

補足

どうして、「○○で直接聞け」とか「○○にメールして聞け」とか、質問に対してのご回答を頂けないのでしょうか? そんな事を言い出したら、このQ&Aサイトを利用する意味がないですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.1

仏具屋で聞くのが 一番です 宗旨にも 因りますから

arcadiapat
質問者

お礼

>仏具屋で聞くのが 一番です  なかなか行けないので、ネットで購入しようと思っています。 >宗旨にも 因りますから どちらのバチでも良いようです。 以上の理由で、使い勝手を知りたくて「ご存知の方」にお尋ねしたのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このお経を教えてください(なんとかかんとかクウカイ)

    先日参列しました告別式でのお経が、どこの宗派なのか知りたく質問いたします。 特徴1 私の実家は浄土真宗なのですが、それと比べると非常に難しい言葉でした。 特に最初のほうは、なにを言っているのかさっぱりわかりません。 遺族の方が焼香する段階になって、はじめて日本語として聞き取ることができました。 特徴2 参列者が焼香する段になると「なんとかかんとかクウカイ!」と、何度も何度もくりかえしていました。 木魚をたたいて、とてもリズミカルでした。 特徴3 お経とお経の合間でしょうか? お坊さんがごしょごしょと、ほとんど聞こえない声で何かを言います。 そしてその時、お線香のちょっと太めで長いものを、上のほうでくるくるまわしていました。(もちろん煙が出ているお線香です) 特徴4 お坊さんが金色の三角頭巾をかぶっている。 (実家の浄土真宗のお坊さんでは、見たことがない!) 一緒に参列していたものが「真言宗?」と言っていたのですが、定かではありません。 この程度しかわからないのですが、ご存知の方がいらっしゃれば、お教えくださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • お経を唱えることの精神的メリットについてご存知の方、教えてください

    お経を唱えることの精神的メリットについてご存知の方、教えてください。 ある呼吸法の本で、お経を唱えるお坊さんは自然に腹式呼吸をマスターしていて、腹式呼吸のおかげで、お坊さんは、世の中を悟ることが出来ているのだとか、書かれていました。その本で初めて私は般若心経の存在を知りました。 難しいことはわかりませんが、私は今の環境では、声に出してお経を唱えることができません。しかし、なぜか、頭の中でお経を唱えるだけでも、とても落ち着くような感じがします。それは何故か、知りたいです。 家族の情緒が皆不安定になり、その不安定感が怒りとなって、私のところに回ってきても、目を閉じ、般若心経を頭の中で唱えると、一時間で平常心になれます。コツは指さきで、床を木魚のようにたたくことです。般若心経がお坊さんによって録音されたテープを何度も聞いて覚えたので、そのお坊さんの声をイメージするようにしています。 もし、専門家の方がいらっしゃいましたら、科学的根拠、心理学的根拠を理由にでも、それを説明してくださったらありがたいです。 素人の方のご意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • リビングでの赤ちゃんスペース(ハイロー・長座布団以外で)

    33週目のプレママです。 1日の大半をリビングで過ごす赤ちゃんの寝かしつけスペースをどう確保するかで悩んでいます。 過去の質問を検索すると「ハイローチェアを置く」というアドバイスが多く見られましたが、私の希望としては、家具を置くなら自然素材のモノと考えており、木製ベビーベッドあるいは籐のゆりかごくらいしか思いつきません。 しかしながら、寝室にベビーベッドと組布団セットを新調したので、これ以上出費を増やしたくないというのが本音です… 長座布団というアドバイスもありましたが、我が家のリビングはフローリングで直に座る習慣がないので、床からの距離が近くなることに少し抵抗があるんです。 ハイロー・長座布団以外の方法で赤ちゃんスペースを作ったよ!というアドバイスをぜひお願いします(^^

  • 大量に工具を発注し、安く抑えたい。

    大量にラチェットレンチ(13mm)を購入したいのですが、 大量に購入して、安くしてもらえるサイトなんかは ないでしょうか? 300本~1000本の購入を考えています。 個人向け工具店ではかなり難しそうなので、 何か知っている方がいらしたら、アドバイスお願いします。 形は↓のようなタイプのものが望みです。頭が曲がったものや 柄が短いものは望みのものではありません。 http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/gtw_13/ ここでは920円ですが、どこかでまだ安いところを 発見した覚えがあります。 しかし、できれば500円ぐらいに抑えたいと考えています。

  • 頭に付けるタイプのヘッドライトが欲しいです。

    頭に付けるタイプのヘッドライトが欲しいです。 点灯時間は1時間あれば充分です。ベルトはO字形だとずれる可能性が高いのでT字形にして欲しいです。電池は充電出来る物にしたいです。単4より単3の方がいいと言いたいが大差ないです。3本より4本にしてその分明るくして欲しいです。 お勧めのは有りますか? しぐライト http://www.signal-cat.com/siglight/led.html http://www.signal-cat.com/siglight/led2.html や PHOTON LIGHT http://www.sakaiya.com/goods/lite/photon_fusion.html ペツルのデュオ http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=810505&buddy=0001005152916 Princetontec EOS がいいと思われますがそれらの明るさ・持続時間を調べたサイトは有りますか?

  • 木魚って・・・

    木魚って楽器に入るんでしょうか?また、楽器の場合やっぱり打楽器でしょうか?お願いします。うんたんうんたん♪

  • 木魚(もくぎょ)を買えるのは何やさん?

    いつもお世話になっています。 今日 明日中に、木魚(お経のときにぽくぽくっと鳴らすもの、用途は 子供の劇です。) を購入したいのですが、どのお店にあるかご存知の方はいらっしゃいませんか?楽器店?また、東急ハンズやLOFTはない地域なのですが… (最寄の 仏具店には電話してみたのですが 定休日でした。) 車も無く、何件も、探す時間も無いので、できたら 推測ではなく(すみません)、こういう店で売っていた、と ご覧になったことがあるというかたか、購入されたことのあるかたに おこたえいただけると、ありがたいです。勝手な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 勉強に向くイスは、ハイバック?スタンダード?

    本来はPC用の机なのですが、資格取得の勉強のために使う事にしました。(幅120cm、高さ84cm、奥行き45cm) これからイスを購入しようと思うのですが、そこで教えてください。 1.イスの選び方なのですが、最近はハイバックといわれるタイプと、スタンダードな肘掛の無いタイプのイス、どちらかを買う予定です。 学習に向くのは、どっちでしょうか? (どうやら、自分はやや猫背気味みたいです。予算は15000円) http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/ds0100/ http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/relax-chair-2/ http://www.rakuten.co.jp/elecom/409817/412791/418473/ 2.子供の頃、学校で使っていたイスは木製の硬いイスでした。 もしかすると、勉強には硬いイスの方が向いているのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/tansu/10000619/

  • 猫の食事の器を探しています。

    猫を飼い始めました。 床にそのままボウルを置くタイプではなく、 マット・高さのある台・それにのせる専用器という 下記URLのようなタイプの猫の食事の器を探しています。 http://mall.marchs.co.jp/shop/mimikobo/item/15961/ (商品名:『スポット☆キャットボウル4点セット』) 同形状の商品をネットで探しているのですが、 在庫切れが多く、なかなか入手できません。 同じような形状な商品を ネットで販売しているお店をどなたか知らないでしょうか。 (とりあえず柄は何でもいいです) 「ここで売ってるよ」というお店情報をご存知でしたら URLを教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オススメの石油ストーブを教えて下さい

    オススメの石油ストーブを教えて下さい。(神奈川に住んでます) 去年使用していた物は、下記URLのような物です。 http://kakaku.com/item/21551011435/ これでもそれなりに暖かかったのですが、実家に帰った際に実家で使っているストーブの方が暖かく、石油が長持ちしてビックリしました。 それが下記のようなものです。 http://kakaku.com/item/21550411081/ ちょっとスリムな感じで芯の部分が長く感じました。 芯が長いから暖かいのでしょうか? 価格.comなどで調べてみると、下記のような学校で使っているタイプ?みたいなものが一番売れていました。 http://kakaku.com/item/21550410969/ みなさんこれを使っているのでしょうか?それとも寒い地方の人が良く買うから一番? レビューを見てみると手入れなどが必要で私には扱えそうにありません。。。 実家で使っていたタイプの物を買おうと思っていたのですが、色々調べている内に何が良いのか分からなくなってしまいました。 何かオススメがあれば教えて下さい。 長文&乱文でスミマセン

専門家に質問してみよう