• ベストアンサー

芝生での猫のフン!芝生をやめる?!

過去ログも色々見させていただきましたが、猫のフンには本当に参ってしまいます。 うちにもわずかながら芝生があるのですが、前からちょくちょくフンを見つけては腹立たしい思いをしていました。 色々調べて、楊枝を立てたりして対策はしていたのですが、最近伸びた芝生を刈ってびっくり!! 芝生とブロックの隅にたんまりとフンがあったのです!あとコニファーの下など・・。くやしい~! もう取るにも腹が立ち、水をぶっかけましたが、またそれも汚い・・・。 もう芝生を取ってしまうしか手がないかと考えているのですが、猫のために芝生をとってしまうのも悔しい気が・・。芝生を全部取ってしまったからって来なくなる保証もないし。(通り道のようでどうしても通るようなのです) 芝生以外に何かいい案はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goosumire
回答No.3

こんにちは。猫のフンって 困っちゃいますね。私の友だちにも 庭にされて困ってる人がいて匂いをかいでるだけで 頭が痛くなっちゃうって言っています。私の家には ハーブのスペアミントがあり それを抜いて芝に撒いたところ 猫が匂いを嫌うせいか 来なくなったそうです。葉が 枯れるて 少し経ったらまたやられたそうで また撒いたらそれからは 来なくなってます。ハーブは 植えている方のとこには たくさんあるので  お知り会いが いたら譲っていただくのは どうですか? また 水にさしておけば すぐ発根するので プランターに植えておけば 増えます。植えてるだけでは 効果は ないようで茎に葉がついた状態のもを 芝を撒いたほうがいいです。

minaminato
質問者

お礼

臭いですか!うちも最近芝生のところではないんですが、(ウンチは臭わない、今のところくさいとは思わない)砂場をおいていた辺りが臭っているような・・。これってもしかしてもしかすると、猫のおしっこのにおいなんでしょうか・・?でも砂を嗅いでみてもそう臭わないのですが。 その近辺が臭うってかんじです。この分だとにおい対策も考えなければ・・。 ハーブはうちにはチェリーセージしかないんですが、どうでしょうか?試してみますね!

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

minaminatoさんこんにちは。 私も同様な悩みがあり、ペットボトルに水を入れ、庭中に置きましたが、結果は芳しくなかったですね。 特に同じところに何回も来るようなので消毒を集中的にしました。 それにそこに小さい木をを植えて最終的には花とか木を植えるつもりです。 芝生の手入れに費やす労力も馬鹿になりませんので。 季節的には夏が多いのでしょうか? 最近では糞は見たことがありません。 又、よい方法があれば教えて下さい。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

猫は同じ場所でしかトイレはしないので,minaminatoさんのお庭がトイレになってしまっているのだと思います。 その場所を変えてもらわないと,ずっとトイレに使われてしまう可能性も考えられますので,なんとか対策はとった方がいいかと思います。 対策としてはコーヒーのカスをトイレになっている場所に蒔くのが効果があると言われています。 ただ根気がいる事だと思いますので,まいたらすぐ効果がある訳ではなさそうです。 あと猫はキレイ好きなので,水で濡れていたりしてもイヤがってしないかなぁ?と思いましたが,野良猫の場合はそれに当てはまるか微妙です・・・ 対策としてはコーヒーかすくらいしか思いつきませんでしたが,蒔き続けて効果があったと言う人もいますので,参考になればと思いました。

minaminato
質問者

お礼

コーヒーのカスですか!インスタントじゃない自分で作るやつですよね。うちにはありません。(ToT) 芝生を取ったとしても、ずっとうちの庭はトイレ扱いでしょうか・・?