• ベストアンサー

何かのフンのようなものが芝生に落ちてます

昨年寒くなる時期から見られなくなったのですが 4月に入り暖かくなると、また芝生にポコポコと 落ちています。 近所の野良猫の通り道なので、ネコのフンだと思っていましたが、ネコを飼っている友人によるとネコのふんではない、との鑑定でした。 無臭で、3センチくらいの山状になっていて フレーク状の土のようなもので つつくとぽろぽろ崩れます。 隣の土手にも無数に落ちているので 一体何か気になっています。 わかりずらい表現ですが、 「もしやアレでは?」とお心当たりの方は 教えてください。 ちなみに住宅街で近くに山もないので 野生動物はいないと思われます。

• ray2
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  「みみずの糞」じゃないですか?  小さな丸い土のような感じのものを、沢山集めたような形状です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/shiba/4-mimizu/003.html

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/shiba/4-mimizu/003.html
ray2
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! まさに、コレです! 参考ページにもありました通り、 見栄えは悪いのですが植物にとっていいみたいなので このままにしておこうと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

うちでもこの季節になると芝生の上にこんなのが沢山出てきます。あきらかにミミズの仕業で、ボロボロしたものは掘った穴の土と自分の分泌物が混じったものだと思います。  モグラですともっとこれの大きなものになり、もっと長い列を作ります。

ray2
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 毎日せっせと片付けていましたが みみずの仕業とわかりましたので 神経質に取り除く必要はないと思いました。 ありがとうございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

みみず?かな? 確か、そんな感じのふんをするんじゃなかったかな? ちなみに、 もぐらが穴掘った後じゃないですよね。

ray2
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 No.1の方が教えてくださったページで 確認したところ、やはりみみずでした。 みみずがいるって自然環境的にいいようですので ちょっと安心しました。 残念ながら、もぐらさんでもありませんでしたっ!