獣の糞対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 獣の糞対策について教えてください。毎日同じ場所に糞をされます。なんとかそれを止めたいのですが、何か良い対策が無いものかと質問させていただきました。
  • 糞の特長から、犬、猫のものではなく、野生動物のものを思われるのですが、何か効果的な対策がありましたら、ご教授ください。
  • 現在試している糞対策としては、犬・猫の糞対策薬の散布や木酢液、とうがらしの散布を行っていますが、効果があまりないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

獣の糞対策について教えてください。

獣の糞対策について教えてください。 毎日同じ場所(砂利の駐車場)に糞をされます。なんとかそれを止めたいのですが、何か良い対策が無いものかと質問させていただきました。ちなみに家は山に面した住宅街です。 以下が特長と今までにこうじた対策です。 [特長] ・大きさは人間のそれと同程度(拳と同程度か若干大きい程度)。 ・果実の皮(ぶどう?)と思われるものが見られる。 ・23時以降夜中にしている。 [対策] ・犬・猫の糞対策薬の散布(犬・猫が嫌う臭いのある粒状のもの)   →散布翌日には糞が無かったが、翌々日からは糞があった。 ・木酢液の散布   →同上(翌々日には糞があった)。 ・とうがらしの散布   →同上(翌々日には糞があった)。 ※どれも、糞を20m程離れた場所の土の中に廃棄し、  その上で散布(現場半径50cm程度)した。 糞の特長から、犬、猫のものではなく、野生動物のものを思われるのですが、 何か効果的(と思われるものでも)な対策がありましたら、ご教授くださいますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

糞の主は、イノシシの可能性があります。  イノシシは決めた場所で排泄する習性がありますので、獣道の痕跡をたどり、少し窪んだ場所に回収した糞を置いて、後日糞が増えてましたら排泄場所として認知したことになります。  糞が増えてませんようでしたら、場所を変えて観てください。  残飯、ドックフード、犬の糞もイノシシにはご馳走ですので、家の周りに置かないようにしましょう。  大型犬を飼えたら、進入防止、抑止効果があります。  当方はポリエステル系の高さ1mのネットを廻らして、一時的には効果がありましたが、8年後の今はイタチからイノシシ大まで大小の食いちぎり穴だらけです。  しかし、野鳥、リス、タヌキ、キツネ、ハクビシン、ニホンカモシカとの共存は楽しみでもあります。    ご自分で施工されるなら、コメリには金網の動物避けネット支柱付き20mがあり、ポリエステル系よりは長持ちします。  美観的にはラテスを並べたほうが、自然に近いです。  何か参考になれば幸いです。

koumild
質問者

お礼

ご返信いただきましてありがとうございます。 No.1の方にも返信したのですが、 ---+--------+-- □|□□●|□ □|□□□|□ □|□□□|□ □|□□□|□ ---+--------+-- □:何もない場所(駐車スペース) ●:糞 このような共同の駐車場で、わたしのスペースの一角にのみしてあります。 そのため、何か障害物を置くことが出来ず、どうしたものかと困っていたところです。 ちなみに、危うく犬の糞を置こうか迷っているところでした。 もし、相手がイノシシの場合は逆効果になってしまうのですね。 いろいろと参考になるご回答をいただきましてありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#120919
noname#120919
回答No.1

駐車場を、農業用のネットで囲えばいいのでは?  ホームセンターにありますよ。

koumild
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。 共同の駐車場を利用しており、自宅併設の駐車場ではないため、防護用のネット等は利用できない環境にあります。 また、糞の位置が駐車スペース(線で囲まれた部分)の内側、角のため、何か障害物を置いてしまうと、駐車自体が難しくなってしまいます。 せっかくご返信いただいたのに、すみませんでした。またよろしくお願いいたします。