過去に険悪な相手を意識する心理

このQ&Aのポイント
  • 過去に険悪な相手と同じ場所に集まらなければならない状況になりました。
  • 相手はこちらを意識しているようで、対応方法を考えています。
  • 相手は個性が強く、自分の思っていることをはっきり言わないと気が済まないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に険悪になった相手を意識する心理

過去に険悪になった相手と数年間、月に一度程度同じ場所に(大勢ですが)集まらなければならなくなりました。二度と顔も見たくないと思っていたのに、偶然か故意かは分かりませんが、ほんとに苦痛です。でも何年間かすれば全くかかわらなくて良くなるのでそれまで我慢しなければと思っています。でも最近確信したのですが、相手はこちらを意識しているようです。私としては数年間とはいえ 顔を合わせなければならないので大人な対応をしようと思っています。相手は私より5歳年下で・・・ あまり期待はしていません。彼女の性格は、自分の思っていることが一番正しく、はっきり言いたいことを言わないと気が済まない方のようで。もちろん言いたいことをはっきりと相手に伝えることができるって大事なことだとは思いますが。個性の強い方のようです。このような方の相手を意識している心理や対応の仕方など、よい方法があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.1

>彼女の性格は、自分の思っていることが一番正しく、はっきり言いたいことを言わないと気が済まない方のよう・・・ こういうタイプの人は、人間関係で許容量があまり無いと思っています。簡単に言えば「子供」です。 だから、質問者さんの書いているように「大人の対応」をすれば良いのです。 一時的に顔を合わせる場です、何があっても、また何か言われても一時の事と思って、聞き流す・受け入れるという態度を通せば良いのではないでしょうか? 相手の言う事も「一つの考えだよね」と。 多分過去に互いが険悪だったと意識するぐらいの関係なら、ニアミスすることはあっても、直接声をかけることは相手も避けるものだと思いますけど。

vne77553
質問者

お礼

ご理解あるご回答ありがとうございます。 そうなんです。一時的なものだから・・・ 頑張って耐えます。

その他の回答 (1)

noname#250876
noname#250876
回答No.2

気持の中え距離を置くことがよいのではないのでしょうか。 大勢で集まるので、サシとかではないので。 まともに向き合うからムカつくんですけど、一度向き合ってもダメだった相手には、もう距離を置くしかないかと。期間限定ですし。 まともに成長してたら「よかったなー、成長したね」と喜んで、相変わらずだったら「変わりないねー」と少し遠くから飽きれて、でもどちらの場合も対応には変わりなくするという。 そんな感じでやり過ごすのはいかがでしょうか。

vne77553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、避けては通れない現実なので、なるべく自然体で やり過ごそうと思います。