過去に険悪な相手を意識する心理

このQ&Aのポイント
  • 過去に険悪な相手と同じ場所に集まらなければならない状況になりました。
  • 相手はこちらを意識しているようで、対応方法を考えています。
  • 相手は個性が強く、自分の思っていることをはっきり言わないと気が済まないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に険悪になった相手を意識する心理

過去に険悪になった相手と数年間、月に一度程度同じ場所に(大勢ですが)集まらなければならなくなりました。二度と顔も見たくないと思っていたのに、偶然か故意かは分かりませんが、ほんとに苦痛です。でも何年間かすれば全くかかわらなくて良くなるのでそれまで我慢しなければと思っています。でも最近確信したのですが、相手はこちらを意識しているようです。私としては数年間とはいえ 顔を合わせなければならないので大人な対応をしようと思っています。相手は私より5歳年下で・・・ あまり期待はしていません。彼女の性格は、自分の思っていることが一番正しく、はっきり言いたいことを言わないと気が済まない方のようで。もちろん言いたいことをはっきりと相手に伝えることができるって大事なことだとは思いますが。個性の強い方のようです。このような方の相手を意識している心理や対応の仕方など、よい方法があればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134883
noname#134883
回答No.1

>彼女の性格は、自分の思っていることが一番正しく、はっきり言いたいことを言わないと気が済まない方のよう・・・ こういうタイプの人は、人間関係で許容量があまり無いと思っています。簡単に言えば「子供」です。 だから、質問者さんの書いているように「大人の対応」をすれば良いのです。 一時的に顔を合わせる場です、何があっても、また何か言われても一時の事と思って、聞き流す・受け入れるという態度を通せば良いのではないでしょうか? 相手の言う事も「一つの考えだよね」と。 多分過去に互いが険悪だったと意識するぐらいの関係なら、ニアミスすることはあっても、直接声をかけることは相手も避けるものだと思いますけど。

vne77553
質問者

お礼

ご理解あるご回答ありがとうございます。 そうなんです。一時的なものだから・・・ 頑張って耐えます。

その他の回答 (1)

noname#250876
noname#250876
回答No.2

気持の中え距離を置くことがよいのではないのでしょうか。 大勢で集まるので、サシとかではないので。 まともに向き合うからムカつくんですけど、一度向き合ってもダメだった相手には、もう距離を置くしかないかと。期間限定ですし。 まともに成長してたら「よかったなー、成長したね」と喜んで、相変わらずだったら「変わりないねー」と少し遠くから飽きれて、でもどちらの場合も対応には変わりなくするという。 そんな感じでやり過ごすのはいかがでしょうか。

vne77553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、避けては通れない現実なので、なるべく自然体で やり過ごそうと思います。

関連するQ&A

  • 意識してもらいたい…

    初めまして。 私は4つ上の知り合いの大学生のことが好きなのですが、今とても距離が遠いです。 いわゆるメール友達、みたいな感じなのですが、相手に彼女がいたことや私がまだ高校生であることなどからか、全く意識してもらっていない気がします。 今までに2回ほど食事に行ったのと、何度か顔を合わせた以外には特につながりがありません。 3月中に相手の方から、食事に誘われたのですが、メールが途中で切れてしまい、そのままになってしまいました…。 可愛いなどとは言ってくれますし、悪い印象を持たれてはないと思うのですが… メールや態度から、年下の知り合い程度の認識だろうなと感じています; 相手の眼中にないのは十分分かっているのですが、少しだけでいいから意識してもらいたいですっ! 自分から追うのは私の柄じゃないので、あきらめようと思ったのですが、それもやっぱり無理そうなので、普段から会わなくていいのを逆手に取って、(あとから困らないので。) やれるだけのことはやってみようかなと思ってます♪ まず今度自分から食事に誘ってみようと思ってます。(途中でメール返ってこなくなったら嫌ですが; その時にベタなところで、好きなタイプの話とかしてみたいなって思ってます♪ 他に何か、距離を縮められるようなアプローチの仕方があったら教えてくださいっ! (年下の子にこんなこと言われたら嬉しい、などでもいいので。) よろしくお願いします♪

  • 相手を意識し始めること 女性の方に質問します。

    相手を意識し始めること 女性の方に質問します。 30歳の女性が告白後にアプローチを受け始めて、相手を意識し始めて避けてしまうことはありますか? それが好き避けだった場合の見分け方と対応の仕方を教えてください。

  • 無意識に何を感じてるのか?

    運命の相手と知り合うと、 無意識レベルでは、相性ぴったりと気づいている。 顕在意識では、なぜか昔からの知り合いのように感じたり、緊張しなかったりする。と言います。 私は女性なのですが、ある男性と知り合ったときから数年間、ご縁があって何度も偶然再会しています。つい恋愛対象として意識してしまうような再会のしかたです。まあそれは良いとして。 知り合ったときも、再会のときも、私から気さくに話しかけます。相手がどうであれ、私は余裕で話したいっといういつものきもちです。これが顕在意識だとおもいます。 しかし、一言二言会話すると、だんだん緊張感が出てきます。彼のシャイが移るのか?でもシャイな人相手でも関係なくいつもの私でいられるのに、この男性については、相手がどうであれ、流暢にお話しできなくなるのです。ドキドキがすごいのです。 無意識に何が起きているのでしょうか?分析よろしくお願いいたします。

  • 過去の相手

    29歳男性です。 お相手は26歳です。 よく遊ぶグループの一人を好きになりました。 相手とは3度ほど、飲みの席や大勢での買い物と食事などでお会いしました。 相手はとても奥手な方だと思います。 彼女は、2ヶ月ほど前に数年付き合った末失恋しており、未だ少々引きずっている状態です。 先日、デートに誘い、初めて二人で会いました。 協力してくれている共通の友人(女性)からは、 「焦らないでゆっくりね」とアドバイスして頂きました。 しかし、元々の性格もあって、態度や言葉を隠すのが苦手な為 好きだと告白してしまいました。 すぐ付き合ってくれなくても、そちらのペースでいいよとは言いました。 相手は、まだ貴方のことを解らない部分が沢山あるのと、 前の彼を引きずってる部分があって、 その状態では付き合えないからもう少し待って欲しいとの返事でした。 その後、夜景を見に行き、不意に顔が近づいた時に暫く見詰め合った後で、キスをしました。 初め少し避けるそぶりも見せましたが応じてくれたように思います。 まだ気持ちの切り替えも出来てないから、やっぱりダメって2度目からは避けられました。 1週間後にまたデートする約束をして、その日は送っていきました。 初めてのデートで、しかも「待って欲しい」と言われていたのにキスをしたことを凄く反省しています。 メールのやり取りも続いてますし、近い日程(1週間後)でデートに応じてくれたので、恐らく嫌われずには済んだと思いますが不味かったかな…と思います。 特に女性に質問です。 1、女性は上記のような状況になったとき、どうされるのが嬉しいでしょうか   次のデートからは恋愛的な事に触れず、友達のように遊ぶ方が嬉しいですか?   恋愛的な話以外でも、手をつないだりするのも避けたほうが良いですか?    2、元彼を引きずっている方を好きになったのは初めてなのですが、   どうすれば元彼の影に勝てるでしょうか。   ゆっくり時間をかけるのが一番良いでしょうか。    3、現時点で脈はありそうですか? よろしくお願いします。

  • 二股の社内恋愛相手と険悪に。仲直りしたい。

    28歳女です。ずっと好きだった4歳下の同僚と、向こうに遠距離の彼女がいるとしりながらも、彼が私を気になりアプローチをしてきたことで、関係を結んでしまい、デートなどを繰り返し、二股状態でしたが、その状況がやはり耐え切れず問詰めてしまい、向こうが「感情的に心のうちを互いにさらけ出しすぎたせいで、あなたに恋愛感情がもてなくなったし、彼女への罪悪感があるから、やっぱりこんな関係がもうやめたい」と言われ別れることになりました。 そのあとも一時期普通の同僚として以上に友人というか、食事に行ったりは出来ていたのですが、それでも会うと関係を持ってしまい、その都度互いに苦しんでいました。 そんな関係は真っ当なものではないし、辛いので、私が向こうに気持ちが残っていることもあり、体制を整えたくて、毎日顔を合わせるつらさはあるけれど、職場では事務的な会話しかしないよう距離を取り出したら「最近俺に対して冷たい」と責めてきたり、私が休む都度向こうが「俺のせいで休んだのか」などと電話をしてきて、口論が絶えなくなり、互いに疲れ結果どんどん険悪になりました。 そしてついに向こうが「普通の同僚としても無理だ。お前のことが大嫌いだから顔もみたくないし話もしたくない」と言ってきました。普通に接するのも無理?と聞いたら、彼は「私の事を考えるのがつらいから、メールも電話もしないでくれ。もう関係なく過ごしたいんだ!」と感情的になってしまっていました。 職場がアットホームな環境なので、私達がギスギスしていることを怪しむ人もいるので、私としてはもう一度同僚としても仲良くしたいし、正直まだ彼への気持ちが強いので、あわよくばという気持ちはかなり強いです。 ですが、ここまで嫌われてしまったら難しいでしょうか。また沈黙することで、彼がもう一度普通に話してくれるようにはなるでしょうか?

  • 男性の心理を教えてください!

    こんにちは。 私は49歳、彼は7歳年下です。 結婚はしていませんが3年間同居しています。 半年前くらいから、スマホで女の画像ばかり見ています。 私が外出中や、寝ている時なら別にアダルトを見ようが全く構わないのですが、最近は同じ部屋にいる時にもスマホで延々と…。 彼のご飯の支度をしている時などは徐々にイライラしてきて虚しさと怒りのようなものが沸々と…。 恐らく性格的に気に入った画像をひたすらSDにでもとりこんています。 男性サイド、女性サイドからの生の声や感覚か聞きたいです。 いい年をして恥ずかしいですが、なかなか相談出来る相手もなくて毎日のことだから苦痛です。 普通は、彼に直接伝えれは?と言われそうですが不機嫌になり険悪な雰囲気になってしまうのは彼との長い付き合いから安易に想像がつきます。 とうぞよろしくお願いします。 PS.どうしても.知りたいのは、個人差はあるでしょうが、心理や感性みたいなものです。 それが当たり前に近く、私が間違っているのか…最近はそんな感覚にさえにも陥ります。

  • 険悪になった仲の修復

    20代・大学生の女です。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 先日、研究室の男の先輩と険悪な感じになってしまいました。 発端は、私が親友の話をしていたら、先輩が「可愛いの?じゃあ紹介してよ!」と言ってきたことから始まります。 正直、先輩には研究のことでお世話になってはいますが、特に仲が良いというわけではなく、先輩の人柄についてはまだよく知りません。私としてはそんな簡単に大切な親友を紹介するのは抵抗がありましたし、紹介というのは後々こじれてきて面倒なことにもなりかねないので、私自身あまりしたくなかったのです。 なので、やんわりと断ったのですが、先輩も食い下がらないので「じゃあ一応話しておきます」と言って、その場は逃れました。そして一応親友にもそれを話しました。 後日、先輩から「話してくれた?」と話題を振られ、「あ~・・・話しましたよ・・・でも今はちょっとメール相手とかは募集してないみたいです。みんなでバーベキューとかワイワイするなら良いみたいですよ」と私は答えました。 そうしたら「めんどくせ~」と言い始めるのです。その後もしつこく「で、結局いいの?ダメなの?」と聞いてくるんですね。 そのしつこさ・「めんどくせ~」と言われたことにイライラ、ムカムカしてきた私は「先輩はモテたいんですか?それなら今している行動は、モテるというところから一番離れた行動なんじゃないですか?」とつい言ってしまいました。先輩も「はいはいはいはい、いるよね~そういう事言ってくる奴」と返す始末で、明らかに空気が険悪に。 そして最後に先輩が、近くにいた彼の友達に「調子乗ってるよね。俺に説教してきた」と言い、私は内心かなりムカムカしていたのですが、何か言えばもっと険悪になるのは目に見えていたので、もう何も言うまいと、その場を離れました。 今後この先輩にどう接していくべきか悩んでいます。 先輩とはまだあと2年一緒の研究室でやっていかなくてはなりませんし、顔を合わせる度に険悪な感じになるのは避けたいのです。その時は怒りでつい言ってしまいましたが、後輩なのに生意気な事を言ってしまったことに対しては反省しています。今後も実験でお世話になりますし、研究室全体の雰囲気もありますので、表面上だけで良いので以前のような関係に戻りたい、というのが私の気持ちです。 ただ向こうはどのように思っているのかが分からないので難しいところではありますが、どう接していったら(具体的には、謝るべきか・何事もなかったようにふるまうべきか、等)、穏やかに関係修復が出来るでしょうか。 どうかご教示よろしくお願いします。 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • 意識して話せない

    意識して話せない 再婚・二児のママです。どうしても気持ちに整理がつかなくて、相談させていただきます! 少し前から通い始めたお店があります。こだわりのお店なので商品についてお店の人も理解をしていてそれを知るのが楽しいので、店員さんと話し込むことがよくありました(自宅は姑やマザコン気味の旦那の城で、居心地が悪いので、そうしては毎日、色んなところに出かけています)。 そうこうしているうちに、色んな偶然の一致などもあり、娘をよく可愛がってくれる一人の年下の店員さんに、惹かれ始めていることに、気が付きました。気が付いたと同時になんだか意識して話せなくなってしまい、とても気持ちが動転しています。 彼もそんな私のそぶりを見てお話ししようとしてくれていましたが、次第に彼もギクシャクしだして、気まずい感じです。もう一度楽しく話したいんですが、気持ちを伝えることが立場的に出来ない以上、どうしてもギクシャクしそうでお店にも行きづらい。 本当に辛いです。 このまま彼が異動になってもつらいし、話せないのはもっと辛い…。 なお、私の旦那とは冷めていて、子供たちが二十歳になったら離婚してもいいと、お互いに話すようなドライな関係です。 彼は、店員と客の関係の私におすそ分けをくれたり、娘を見てると僕も無性に子供が欲しくなってしまって、相手はいないんだけど、とにかく癒されます、と、かなり可愛がってくれています。 これに私も癒されていたようです。結婚自体に夢があったのかもしれないし、彼の気持ちはしるよしもありませんが…どう思ってるんでしょうか。 一旦気まずくなりましたが、また元に戻れるのでしょうか? どなたか、アドバイスください。

  • 意識して話せないのか?興味ゼロなのか

    バイト先の年下の子と女の子と初デートしてから2週間顔を合せなかったのですが先日久しぶりにバイトがかぶりました。その間メールのやり取りは数回あったのですがすぐに終わる感じでした。デートは楽しんでもらえたようです。 性格は明るい子ではっきり言ってキレイな人です。 先日のバイト中はこれまでとは違い少しそっけない感じでした。 これってどういう状況なのでしょうか?自分は意識しちゃってあまり話せなかったし、目も合わせれませんでした。相手はどうなのでしょうか・・気になります。

  • 相手の意識を変えるには

    自分の都合の良いように相手が動くわけが無いことをおしえてもらいました。 それでも、許せないというか、相手の悪い所を直したいと思うことがあるのです。 相手は、ミニマリストの逆のマキシマリストです。例をいくつか挙げます。 カラーボックスがあって、それを縦にして使っています。その上に、鉛筆やボールペンが用途別に分けられたケースを置いています。それならまだしも、その上に更に書類を山積みにしています。 取れるわけもないし、1回どかして、また書類を戻します。そして、使ったペンは戻すのが面倒になってその辺に置いてある状態。 床にも、重要書類も含めた書類が適当にグチャグチャに置かれています。 私のエリアにも何も許可なく、ズケズケと置いて謝りもしない。なんでダメなの?ってスタイル。 棚は常に埃まみれで、掃除をしない。 枕カバーも1週間に1度変えるか変えないか。頭を洗ってから寝るから汚くないのに毎日変える意味がわからないと言ったり。 キッチンのテーブルも、言わないと書類やチラシ、広告が置いてあり片付けない。食べる時に退かし、私の棚にとりあえずで置いて置かれる。 キッチンのテーブルは、私はご飯を食べる前やあとは消毒しないと気が済みません。 しかし、相手は濡らしたティッシュでちょちょいっと拭くレベル。これくらいでいいんだ、と言う。 トイレの棚は、私が拭かないと埃まみれでも気にしない。 私は今まで口ずっぱく言い、ある程度は改善しました。 まだまだものが沢山あり、何か一つ探してと頼むと、5~10分くらい探します。長いと30分くらい。 自分でも探すのは時間の無駄だと分かっても口ばっかりで、なおそうという意識がないです。イライラします。 「そうだよねー、分かってるんだけど、でも時間が無いんだ」 と時間のせいにして言い訳しか口にしません。 それどころか、「そんな気にすると疲れるから、もっと適当になりなよ。気にしすぎ。」 と私が悪いように言われます。 周りに気を使いすぎて居るそうです。 ちなみにお腹ぽっこり出てます。175cm80kg 痩せるといって始めた縄跳びも1週間くらいで辞めました。運動は高校以来1度もしたことが無いそうです。バドミントンを始めると調子にのって走って肉離れをしたり。 私は153cm41kgくらい。痩せ型です。 人と一緒に住むことは、お互いが擦り合わせていかないといけないのは分かっていますし、相手は怒らない方なので助かる面もあります。 でも、あまりにズボラで言わなかったらゴミ屋敷だったんだろうというレベルです。 物もいきなりポンポン買い込んで、その癖手放さないから溜まる一方。もう1つ持ち家があって、おそらく数千個はあるだろうなという収集癖。 買って満足して、封を開けていないものばかり。 死んだら持っていけないのに、その後処理は誰がするの? と思ったら、馬鹿みたいに思えてくるわけです。 この相手の母親は亡くなりましたが、同じように大量に物を溜め込むタイプで、遺品整理の手伝いをしましたが30~50袋くらい出ました。でもまだまだ出てくるレベルです。 これは、遺伝みたいなもので直せないですよね? どうにかして直したくても、手に負えません。 本人の意識を動かすには、どうすればいいですか?