相手の意識を変えるには

このQ&Aのポイント
  • 相手の意識を変えるための方法やアプローチについてアドバイスをいただきたいです。
  • 相手がミニマリストの逆のマキシマリストであり、物を溜め込んだり片付けなかったりすることにイライラしています。このような問題を解決するための効果的な方法を教えてください。
  • 相手は物を溜め込む習慣があり、片付けや掃除をしないことが問題です。この状況を改善するために具体的なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の意識を変えるには

自分の都合の良いように相手が動くわけが無いことをおしえてもらいました。 それでも、許せないというか、相手の悪い所を直したいと思うことがあるのです。 相手は、ミニマリストの逆のマキシマリストです。例をいくつか挙げます。 カラーボックスがあって、それを縦にして使っています。その上に、鉛筆やボールペンが用途別に分けられたケースを置いています。それならまだしも、その上に更に書類を山積みにしています。 取れるわけもないし、1回どかして、また書類を戻します。そして、使ったペンは戻すのが面倒になってその辺に置いてある状態。 床にも、重要書類も含めた書類が適当にグチャグチャに置かれています。 私のエリアにも何も許可なく、ズケズケと置いて謝りもしない。なんでダメなの?ってスタイル。 棚は常に埃まみれで、掃除をしない。 枕カバーも1週間に1度変えるか変えないか。頭を洗ってから寝るから汚くないのに毎日変える意味がわからないと言ったり。 キッチンのテーブルも、言わないと書類やチラシ、広告が置いてあり片付けない。食べる時に退かし、私の棚にとりあえずで置いて置かれる。 キッチンのテーブルは、私はご飯を食べる前やあとは消毒しないと気が済みません。 しかし、相手は濡らしたティッシュでちょちょいっと拭くレベル。これくらいでいいんだ、と言う。 トイレの棚は、私が拭かないと埃まみれでも気にしない。 私は今まで口ずっぱく言い、ある程度は改善しました。 まだまだものが沢山あり、何か一つ探してと頼むと、5~10分くらい探します。長いと30分くらい。 自分でも探すのは時間の無駄だと分かっても口ばっかりで、なおそうという意識がないです。イライラします。 「そうだよねー、分かってるんだけど、でも時間が無いんだ」 と時間のせいにして言い訳しか口にしません。 それどころか、「そんな気にすると疲れるから、もっと適当になりなよ。気にしすぎ。」 と私が悪いように言われます。 周りに気を使いすぎて居るそうです。 ちなみにお腹ぽっこり出てます。175cm80kg 痩せるといって始めた縄跳びも1週間くらいで辞めました。運動は高校以来1度もしたことが無いそうです。バドミントンを始めると調子にのって走って肉離れをしたり。 私は153cm41kgくらい。痩せ型です。 人と一緒に住むことは、お互いが擦り合わせていかないといけないのは分かっていますし、相手は怒らない方なので助かる面もあります。 でも、あまりにズボラで言わなかったらゴミ屋敷だったんだろうというレベルです。 物もいきなりポンポン買い込んで、その癖手放さないから溜まる一方。もう1つ持ち家があって、おそらく数千個はあるだろうなという収集癖。 買って満足して、封を開けていないものばかり。 死んだら持っていけないのに、その後処理は誰がするの? と思ったら、馬鹿みたいに思えてくるわけです。 この相手の母親は亡くなりましたが、同じように大量に物を溜め込むタイプで、遺品整理の手伝いをしましたが30~50袋くらい出ました。でもまだまだ出てくるレベルです。 これは、遺伝みたいなもので直せないですよね? どうにかして直したくても、手に負えません。 本人の意識を動かすには、どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.1

治りますし、変わります。 私の旦那も出会った時は部屋がぐちゃぐちゃでした。後で見た彼の甥や姪の部屋もぐちゃぐちゃです。娘の部屋も片付けができないタイプで息子の部屋は大丈夫。遺伝じゃね?と思いました。 そもそも私の父は綺麗好きで母はぐちゃぐちゃでした。父は自分の周りと共用部分だけきれいにして台所は母のゾーンでした。 私たち夫婦は結婚してすぐに私のペースに巻き込みました。きちんとした暮らしは都合がいい、これに慣れさせたのです。犬のしつけですよ。 洗濯機の保証書はどこ?去年の年末調整の書類は?と聞いて2分で出て来なかったら失格。 大事なものは管理しろ、をポリシーにしましょう。旦那様にはそういう部分だけでも徹底させれば、後は妻が仕切っていいんです。 掃除機かけや洗濯を取り入れるなど、できる家事は担当にします。それ以外はもう1人がやればいい。やるからには自分のスタンダードでやり遂げますから。 しかし人生の中で大きかったのは転居の連続と旅行です。転居のたびに捨てるものが多い、ということは無駄なものを持ちすぎている。そして旅行を8ヶ月しましたが、ということはスーツケース2個に必要なものは入るとわかったんです。文房具がそんなに必要か?いいえ。 今はペーパーレスを突き詰めてCDもDVDもありません。写真のアルバムをどうしようかな、というところで止まってますが。 細かいことで全てについてしつこくいうのは逆効果、重要部分を取り出してそれだけでもファイリングしてもらいましょう。そこから整理することの気持ちよさを感じ始めます。