• 締切済み

彼氏と別れたくないのです!

mini_0315の回答

• mini_0315
回答No.4

簡単です。彼が別れたくないと思うような女性になる事。 具体的にどんな女性かというのは彼の事をよく知っているであろう 貴方にしかわからないでしょう。 まぁそれが出来ていないから別れようと言われてしまったんでしょうが。 貴方はここでいくら別れた方がいいと言われても考えは変わらないでしょう? それと同じで、別れたいと思っている彼の気持ちを変えるのはいくら説得しようと無理です。 自分に置き換えれば単純な事です。 自分の気持ちばっかりで物を考えているようですが、逆になって考えてみては? どちらが折れるかの話になるでしょうが、もし彼が折れて付き合いが続いたところで 貴方に気持ちがないのは明らかで、付き合っていても虚しいだけでしょう。 それなら相手の気持ちを尊重し一度別れて、もう一度彼が付き合いたい!と 思わせるような女性になるべく努力した方が賢いと思いますけどね。 別れ際にすがる事ほど相手に悪い印象を与える行動はありませんから。 貴方は別れたいと思っている相手にしつこくされて相手をそれ以上嫌いになりませんか?

bitchfuck
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 回答者様の内容から真剣さが伝わるご回答でしたので、私も一部に過ぎませんが、案じている事を補足にて書かせて頂きました。 ですが、そのような考えもあると肝に銘じます。 本当に有難うございました。

bitchfuck
質問者

補足

これが私の考え方ですので、個性だと思って読んで頂ければ幸いです。 では、逆に聞きますが、嘗ては好きだった相手に好意を持たれてるのにそれを不快に感じるとは如何なものでしょうか? 初めからあまり好きではなかったが妥協して…という事でしたら仕方ないと思います。(理不尽ですが) 一度でも恋愛感情を持った相手です。今後、気持ちが戻る事は一切無いと本当に言い切れるのでしょうか? 一度でも好きになった時期があるのなら、戻る可能性も秘めてるのではないかと思います。 十代の頃は、好きや嫌いなどという理由で簡単に別れたり出来たものです。でも、二十代でそういう理由で別れたりするのは子供と同じ。それこそ恥ずかしい。 飛躍しますが、大人になってもそういう理由で簡単に結婚してしまった方達は最終的にはどうでしょう? 目に見えてますよね? 年々離婚率は上がってきております。 現代離婚の最もの原因が“性格の不一致”だそうです。それを見たとき唖然としましたが“合わなくて当然”だと思いました。 パートナーは“分身”ではないからです。癖や趣味・考え方・価値観などが違って当たり前。 そもそも“相性”に定義がある訳でもないんですから。相性が重要なんていう俗説を信じてるから良い関係は成り立ちません。 そこに気付かなければ、同じ事を繰り返すでしょう。 気持ちなんて浮き沈みが激しいものです。人間なんですから。それによってせっかくのご縁を無駄にするのはどうでしょう? そう思うと好きや嫌いという気持ちだけでは、簡単に付き合ったり別れたり出来ません。 気持ちだけで結婚も出来ないし、出来たとしても長くは続かないのが現実。 日本人古来のあるべき姿が失われつつあると思います。 最も日本人の特徴と言えば気転が利くところ。そして頑固ではありますが…。礼儀正しく、何より思い遣りの心が長けてるはずでした。 今はそれがない。なので、近年の私達日本人は簡単に決別を選んだり出来るのでしょうね。 失礼な言い方ですが、芯の弱い方が多いです。(先ほど知人から一ヶ月で別れたと聞いて驚きました。なんだか悲しいですね) 一、原因はネットでの普及が大いに関係あるように思えます。ある意味、大変便利過ぎて理性が無いような気が致します。 重要なのは、どれだけ相手を受け入れられるか。たとえ相手から嘘付かれたとしても、何があったとしても、そんな事はどうでもいいと思ってしまうような心でしょうか。上手く言えませんが。 “自分の気持ちばっかりで物を考えているようですが、逆になって考えてみては?” 当時、彼にも同じ言葉を言いたいくらいでした。 そうなってから気持ちを押し付けられてしまいましたので。 そうなる前に、ぶつけてほしかった。彼から言ってもらえるのをどんなに待っていたか。 解決策はいくらでもあったはずです。 そうなってしまってから言うのも今更でしょうが… 気付かなかった振りをした私にも非があると思います。 ある時期の事ですが、ネガティブな会話はどうしても楽しめない。 一つネガティブな会話をすれば、どんどん悪化する事でしょう。 それを回避するために私は聞かなかった振りをしたのですから。ただ、それだけです。 “思わせるような女性になるべく努力した方が賢いと思いますけどね。” これでもか!っていうくらいしてきました。(勿論、嫌味ではなく、誠の心で…。) 同棲・結婚もしていないのに出来ない料理をしたり、洗濯物の片付け・掃除など、あとはたまにマッサージや少々の愚痴聞いたり… でも、ゆっくりしたいタイプの彼なので、彼がゆっくり出来るようにと私が身の回りの事をしていたら落ち着かなく嫌だったみたいで、いくらかは抑えてきました。(当時、友人達からは『通い妻か!』と突っ込まれましたが。) 仕事で火傷したと聞いた日は、飛んで行きました。とても心配で不安になって。 病院嫌いな彼ですので、私が出来るだけの処置をしたつもりです。 他にも色々あるのですが、書いたらきりが無いので。 今、抱えている病気も悪化してないか、そればかりが気になり夢にまで出てくる程です。 それくらい今は心配でなりません。 男性に靡かない(従わない)くらいの女性が格好良いという方もおられると思いますが、いざ家庭を持った時どうでしょうか? そういう方こそ安定しない生活・人生だと思います。 上記の事から、身勝手な気持ちで、すがった覚えはございません。