ついに不満が爆発!親友夫婦に迷惑をかけた私の恐怖心とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は不満が爆発してしまい親友夫婦に迷惑をかけてしまいました。彼氏とのケンカや疎外感を抱いていた私は恐怖心を抱え、どう対処すれば良いか分からず相談をしました。
  • 発端は彼氏と親友夫婦の些細なケンカでした。彼氏が仲直りのために夫婦宅に泊まりに行き、私は遠慮して2人でのドライブを提案しましたが、結局別々の予定になってしまい不満が募りました。
  • 私は不満を抱えて親友に愚痴をこぼし、彼氏に怒られることになりました。彼氏からは「どうでもいい人には言わない」と言われ、彼との関係の葛藤に悩みました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ついに不満が爆発

もう、こちらにお世話にならないようにと自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、先日ついに不満が爆発してしまい親友夫婦のA子B男に迷惑をかけてしまいました。 そして彼氏とケンカになり怒鳴られました。滅多に怒らない人なのに怒らせてしまった私が悪いのですが、正直かなり恐怖心を持ってしまい、どうしていいか分からず相談させて頂きました ※今までの関係性は過去質問を見て頂けるとありがたいです。 発端は彼氏とB男が些細なケンカをし仲直りのために夫婦宅に泊まりに行ったんです。普段から彼氏・B男・A子の3人組に疎外感を持っていた私に気を使って彼は翌日は2人でドライブでも行こうかと言ってくれました。私も変な遠慮をして無理せずにいいよと言ってしまい何となく完全な約束はしなかったのですが、密かに期待していた自分がいました。 ところが翌日支度して待っていると昼頃にメールが来て今から夫婦とメシに行くと。 2人でドライブは?と聞くと無理だけど夜から会えるよという返答。 結局どちらにもいい顔をしている彼氏に苛立ち、そこから会う会わないの押し問答に。不満が爆発した私はA子(私の親友でもあります)に電話して『今日ドライブ行くかと話してたのに全然帰ってこない。今日は会いたくないから彼氏に伝えて』と言ってしまいました。A子は『全然知らなかった。長く引き留めてごめんね。』と。 彼氏にブチ切れられるのも分かりますし自分のした事の愚かさも分かっています。 彼氏は怒鳴った後『どうでもいい人には言わない。』と言ってました。 しかし『今までの疎外感は君の勝手な思い込みだ。』と言われ、あんなに話し合ったのに分かり合えていなかったんだと虚しくなりました。 質問になってなくてすみません。ご覧頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

大切なのはこれからだよね? 思い込みとは言わないけど、 貴方はやっぱり自分で自分の疎外感を助長させていた。 密かに期待していました~とかね。 自らの中にアップダウンを創りやすい状態を創っていたんだよ。 しかも彼は一度貴方にフォローを入れているじゃない? 期待させる為に貴方にドライブを提案したのではなくて、 ちゃんと貴方の気持ちも理解しているよ、と。 そういう自分を表現する為に伝えた事なんだよね? それは既に理解ある彼なんだよ。話し合った後の彼なんだよ。 貴方は本当は分かっていた筈。 尚且つ何の為に泊まりに行ったのか? ただ遊びに~ではないでしょ? 仲直り、という大切な足元固めがある。 そういう事情を貴方は分かっている「はず」だと。 その「はず」に対しての現実の貴方のアップダウンからの悪態が。 彼をブチ切れさせてしまった。 怒鳴りたくなんて無い。 余程の事では怒らない彼。 でも感情的な琴線に触れたのは。 貴方に「理解」が無かったから。 貴方はやっぱり「疎外感」という壁越しに彼に対しても、親友夫婦に対しても 向き合ってしまった。 彼も残念なんだと思うよ。 あんなに話し合ったのにと。 まさに貴方と同じ事を感じている。蓄積された部分。 そのガッカリ感が感情的にさせたんじゃない? 言い訳しないで先ず彼に謝る事。 彼は自分の事だけならそこまで怒らないんだよ。 でも親友夫婦の間に貴方に乗り込んできた部分に対して。 押さえられない部分があった。 今後の彼のコミュニケーションに影響してくるから。 大切なのはこれから。 彼に怒られた、という行為や感情の部分にナーバスになると。 貴方は余計に警戒して壁を創って、 更にすれ違いを助長してしまうかもしれない。 お互いに冷静にならないと。 お互いに気持ち良く繋がっていけない、 向き合っていけない関係は続かない。 それだけは確かなんだからね。 時間を掛けてでも、丁寧に二人の足元を固めていく事☆

sakko247
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみませんm(__)m 回答者様のおっしゃる通りだと思いました。自分の気持ちを押し付けてばかりいたのだと深く反省しました。 彼にきちんと謝罪し一応落ち着いたのですが、『大切なのはこれから』と肝に銘じて、もう一度関係を築いていけるように頑張りたいと思います。 これからも迷った時は読み返していきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切実です!

    嫉妬…疎外感… 長文ですが相談させてくださいm(__)m 彼氏と、その彼氏を紹介してくれた親友夫婦(A子B男)について悩んでいます。 私とA子が15年来の親友、彼氏とB男が20年来の親友で、親友夫婦は昨年結婚したばかりです。私と彼もまだ付き合って5ヶ月です。 彼氏は私と付き合う前まで2、3年ほど彼女なしだったため、親友夫婦が彼氏を誘い頻繁に3人で遊んでいました。その期間に彼氏とA子は仲良くなり、今では旦那B男の親友という付き合いではなくA子自身も友達という感じです。 逆に私はB男が初対面苦手、恥ずかしいとかで会う機会がなく、またその頃私は別の人と付き合っていたので3人で遊ぶことはありませんでした。親友夫婦の結婚が決まってから何回か会うようになったのでB男とはまだ深い付き合いではありません。 そんなわけで、よく4人でWデート?するのですが、どうしても3人の絆?雰囲気?があり疎外感を感じます。 しかもA子と彼氏のこんな行動に嫉妬?モヤモヤした感情が… ・新居に遊びに行った時、A子と彼氏が2人で料理 ・A子と彼氏がじゃれ合ってボディタッチやくすぐる(お腹とか足とか) ・食事の時、A子が『○○(彼氏)はこれ好きだよね?頼もうか?』と世話をする ・親友夫婦の新婚旅行に3人で行く予定だった(私と彼が付き合ったので4人で行ってきました!) B男はそんなA子と彼氏を見て楽しそうにしています。妻(A子)と親友(彼氏)が仲良くしてくれて嬉しいといった感じのようです。すごい信頼感! ちなみに当然A子は旦那さんにも世話したりじゃれ合ったりしています。 3人での時間が長かった分仕方ないと分かるのですが…そしてステキな彼を紹介してくれた親友に嫉妬なんてと自己嫌悪です。 先日、彼氏に少し話したら『疎外感なんて気にしすぎ。馴染んでるよ。ボディタッチは3人の中では普通だし気にしすぎ。』と言われてしまいました。 私の心が狭いのでしょうか?彼氏と長く付き合えば、いつかは嫉妬心が無くなるでしょうか?これからも頻繁に4人の付き合いはあるので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 親友との仲…

    親友A子との関係に悩んでいます。長文ですm(__)m A子と旦那B男の紹介で彼氏と付き合い始めました。彼氏とB男も大親友で非常に近いです。 A子とは15年来の親友で今までお互いに恋愛相談や家族の悩み、ホントに何でも話せる仲でした。 しかし彼氏と付き合った事で今までのように何でも話せる関係ではなくなってきた感じです。 A子はB男と付き合ってから(今は新婚)彼氏と3人で遊ぶ事も多かった為、A子にとって彼氏は旦那の親友というより既に自分の友達という感覚になっているのです。(逆に私が3人で遊ぶ事はありませんでした。B男が恥ずかしがって) つまりA子にとって私も彼氏も大事な友達…今までの様に彼氏のグチなどは言えるハズもなく…私には何だかそれが寂しく感じるのです。(A子も今では少ししか言いません) 先日、引っ越しの準備をしていた彼氏から電話が掛かってきて『お皿とか枕、スリッパとかあるけど使う?使わないなら捨てるけど?』と聞かれました。元カノと同棲していた時の物を私に使うかと聞いたのです。私達が同棲するわけではなく、私が部屋に遊びに来た時使えるよという意味らしいです。私は『せっかくだから新しいの一緒に買いに行く?』と怒りを抑えて答えました。 それをついA子にグチってしまったんです。『分かるけど○○(彼氏)の生活もあるし、あまり取り替えるとか負担をかけるのも良くないよ』と言われてしまいました。 今までなら『女心が分からないな~少しずつ変えて行けばいいよ』と言ってくれたと思います。 家具や家電まで替えろと言ってるわけではないし私の性格も知ってるA子に彼氏の味方をされた様でショックでした。 私とA子はうまくやっていけるのでしょうか? 別の質問で投稿する予定ですが、彼氏とA子が仲が良いので親友に嫉妬する自分もいて自己嫌悪にもなっています。 大好きな親友なのに… グチっぽくてすみませんが何かご意見を頂ければと思いますm(__)m

  • 母親に対する不満が爆発しそうです

    高校1年の男です。 CDや服など、数千円以上する「欲しいモノ」を買いたいと母親に告げると、必ず「買うなとはいわないけれど、しっかり勉強することが条件だ」と言われます。それゆえ、購買意欲が半減して買わずじまいになるのがいつものパターンです。 そういったことがあって、欲しいモノを「買うよろこび」や「持つよろこび」、「使うよろこび」をあまり感じたことがありません。 また、すっごく欲しくて小遣いで買ったモノが、すべて勉強と結びつけられてしまうのも辛いんです。しかし、「買うなとはいわない」という前置きを盾に、反論もかわされてしまいます。 しっかり勉強はしていますし、校内成績(かなり厳しい進学校です)は悪くても上から4割にいます。それなのになぜ? と思ってしまいます。 最近、9,000円の財布が欲しくなったのですが、いつもどおり「勉強しろ」と言われそうな気がして、買いたいと言ったり、黙って買ってきたりできずにいます。しかも、いつもどおり言われたら、今までの母親に対する怒りがまとまって爆発しそうです。 財布はともかく、今までの不満が爆発しかかっている自分が怖いんです。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 「好きだけど、もちろん不満はあるよ。」

    友人の話ですが、相談させてください。 友人A子は、彼と結婚を前提に一緒に暮らして5か月になります。 一緒に暮らし初めてお互いに見える事も有り、二人の関係がギクシャク し始めたそうです。 彼は一旦怒ると、A子を徹底的に無視するそうです。 用意した晩御飯を食べず、コンビニ弁当を買ってきて、 自室にこもりきりで、全く部屋から出て来ず、 A子から話合いを求めても、一方的に無視されるとの事で、 ケンカをすると一週間だとか10日間とか、すごく長引くそうです。 A子は、なんとか関係を修復しようと彼に優しく接して努力しても、 A子の駐輪場の自転車の止め方が悪いとか、一つ一つのことで、 ものすごくイヤミなメールを彼が送ってきたりして、 落ち込む事が多いそうです。 そういう生活に疑問を感じて、 A子は、仕事の帰りに彼にメールをしました。 A子「私の事、好き?面と向かって聞くのも聞きづらくてさ、 メールで聞くけどさ。。。」 彼「どしたの。突然。」 A子「どうなんだろうなぁ?と思ってさ。」 この間、全く応答無 A子「返信に困ってる?それなら、もういいけどさ・・」 彼「ウトウトしていたよ。好きだよ。 もちろん、不満もあるけどね。」 A子「不満って、どんな不満かな?」 彼「眠いから、あとにしてくれる?」 A子は、今、とても悩んでいます。 私は、ずっとA子から相談を受けていますが、 彼には、もうA子に対する愛情がないように思います。 A子にも新しいスタートを切って欲しいです。幸せになって欲しい。 みなさんは、どう思われますか?

  • 彼女から不満を聞き出すには?

    はじめまして。 22歳男です。 私には付き合って6ヶ月の彼女(同じ22歳)がいますが、一つ不安なことがあります。 それは、彼女が不満を何も言ってくれないことです。 付き合って6ヶ月になりますが、未だに喧嘩も倦怠期もありません。 とても幸せで、彼女も会った時や毎日のLINEで「だいすき」とかたくさん言ってくれたり、何でもない日にサプライズをしてくれたり、資格取得の時に手作りの合格お守りを作ってくれたりします。 私もとても彼女が好きです。 まだ具体的な動きはありませんが、お互い将来結婚したいって言っています。 これはこれでとても嬉しいのですが、彼女が不満を溜め込んでいないか心配になります。 不満を聞き出しても「本当に無いから」って返されるだけで、何も言ってくれません。 彼女自身、自分に自信がないほうで、嫌われるのではないか?って不安になりがちなタイプであるのも理由だと思います。 分かりやすく言えば、不満をなかなか言えず、溜め込みやすいタイプです。 このままではどんどん溜め込まれて、いつか爆発してしまうのではないかと心配になります。 このような場合、聞き出すにはどうしたらよろしいでしょうか?

  • ストーカー?メールについて・・・

    親友が困っているので相談させてください。 親友をA子とします。 その子の彼氏をB男とします。 A子とB男は社内恋愛中です。 しかし、B男と付き合う前にA子はC男と仲がよく C男はA子に気があったようです。 A子はC男とは友達感覚のつもりだったようですが 2回程、2人で遊んでしまい、それを女性経験のないC男は 勘違いをしてしまったようです。 (もちろん肉体関係も何もないそうですが・・・) しかしB男と付き合うようになり、A子はC男とはきっぱり連絡も 取らなくなり、これ以上に勘違いをさせないためにも 会社でも冷たくしていたそうです。 しかし半年が経ち、C男はまだ諦めていないようで 彼氏のB男に「俺はA子とやった。愛し合っていた」と 吹き込んでいるようなのです。 それだけでなく、A子とのメールのやり取りをすべて見せたり しているようなのですが・・・・ もちろん、A子が送っていたメールはたわいもない普通のメールのはずが C男がB男に見せていたメールにはまるで彼氏彼女のようなメールのようなのです。 「大好きだよ。」「毎日、おうちに会いにいっちゃう」 などと・・・ A子が送ったメールもあるようなのですが 送った覚えのないメールもたくさんA子の名前で受信しているようなのです。 それを見たB男はもちろん、A子を疑っています。 A子自体も二人で遊んでしまった、勘違いさせてしまった罪悪感が あるので社内で話を大きくしたくないそうなのですが C男が社内の人(B男以外にも)そのメールを見せていて A子の立場がありません。 メールの偽造なんて出来るのでしょうか? 彼女はこれからB男に対してどうしたらいいのでしょうか? やってもない関係を認めて謝罪するべきなのでしょうか? そして社内でも立場がなく、退社まで考えているようです。 みなさんならどんなアドバイスをして 彼女を助けてあげたらよいでしょうか?

  • 先輩への不満を友人が・・・・

    同期入社で仲の良いA子に同じ部署の先輩(Bさん男性)に対する仕事上の不満を笑い話を交えながらいくつか話しました。翌日、同僚A子の先輩(Bさんの同期)のCさんから、「A子から聞いたよぉ。B君には、直接不満ぶつけていいよ。言わないとわからない人だから・・・(笑)」と言われてしまいました。 数年前にも私のプライベートな恋愛話をおもしろおかしく誇張して人に話をしていたことが発覚し、A子に「そういう話はしないで欲しい」と本気で伝えた事があります。 でも今回は悪口です。Cさんは会社一の噂好き、しかもBさんの同期、いつ本人の耳に入るか不安です。CさんやCさんの同期もBさんの悪口は頻繁に言っていますが、後輩が同期の人間の悪口をいっていればいい気がしないのは目に見えています。私の立場とか考えたらそんなこと言わないとおもうのですが。 Cさんの態度からして、私が困っているのを見かねてCさんに相談してくれたということは無いです。でも、A子の性格上、悪気があってという感じでもないです。ただ、おもしろ話として話した。ということなのだと思います。でも、同僚だからこそはなせることってあるじゃないですか。。。 油断して、先輩の悪口を言ってしまったのは軽率だったと反省しています。普段仕事の不満はあまり口にはせず聞いてばかりなのですが。。。 A子は、精神的に傷つきやすく、悩み出すと止まらない性格なので、あまりキツイ言葉でいうのも、、、と思う反面、キッパリと言うべきなのかも。。。 と悩んでいます。(質問内容長くてすみません。) どう伝えるのが最良かアドバイスください。

  • 泣くのもダメ、不満を溜めるのもダメ

    お互い実家暮らしのカップルです。 付き合ってればそれなりに喧嘩もするし不満もあると思います。 私は性格上不満を溜めて爆発してしまうのですが それは彼氏に注意されたし、私もよくないなーと思っています。 なので不満があったら話し合おうと言う事になったのですが お互いの家は親が居るので頻繁にいけないので 外のベンチなので話をするのですが 話をしてるとどうしても泣いてしまう時があります。 彼氏は私が人前で泣くと怒ります。 私も人前で泣くのは良くないと思います。 だから家に帰って電話で話し合いたいのですが、 それも彼氏から見れば不満を溜めて後から言う事になるからダメって言います。 と言うのがすでに不満なのですが、どういう解決方法があると思いますか? どうしても私は不満や治してほしい事を彼氏に話してると感情的になってしまい泣いてしまいます。

  • 彼氏に不満

    同棲している彼氏がいます。 彼氏はよくネットゲームをしていて元カノとはゲーム内で知り合ったそうです。 彼氏にはネットゲームで知り合った男友達が数人いて(元カノと知り合う前から仲良かったそうです)元カノと付き合っていたときは、彼氏、元カノ、男友達たち(その中の一人もゲーム内で知り合った女の子と付き合っていてその女の子も一緒にしてました。女の子=A子にします)でSkypeで会話をしながら、一緒にゲームをし、みんなバラバラの所に住んでいるそうですが、彼氏、元カノ、男友達たちで実際に会って遊んだりも何回かしてました。(A子は実際に会って遊んでいたのかはわかりません) 私はネットゲームは一度もしたことがありませんし、まずパソコン自体も持っていません。 彼氏と同棲していますが、彼氏のパソコンが一台あるだけです。私はパソコンがなくても携帯があれば生活を送るのに問題はないです。 私と付き合ってからは、彼氏は男友達たちのみと一緒にゲームをしています。(A子は一緒にしていません。別れたのかも) 上記の話を知り私も彼氏のネットゲームの男友達たちと仲良くなりたいと思うようになりました。 たまにSkypeでほんの少しだけ男友達たちと会話をするときもありますが、彼氏達の会話についていけません。(ゲームの話ばかりなので) 彼氏に「男友達たちと仲良くなりたい」と伝えましたが、「〇〇(私)はネットゲームしてないしみんなバラバラの所に住んでいて遊んだりできないし、仲良くなる方法がない」と言われました。 確かに仲良くなるには共通の趣味があることは大切だと思います。 でも元カノは実際に会って遊んだりしたのに、私に対してはみんなバラバラの所に住んでいるで話を終わらされました。おかしくないですか? 彼氏の地元の男友達は会ったことあります。でも元カノは地元の男友達、ネットゲームの男友達両方会ってます。 不満です。みんなで遊ぼうといってほしかったです。 モヤモヤが残っています。 今のところ彼氏と男友達たちが遊ぶ約束はありません。 みなさんならこんな時どうしますか?どう思いますか?

  • 失恋しました…もう無理なのですか…?

    相談なのですが、僕は二十代後半で好きな子(A子とします)は、二十代前半で少し男勝りで恋愛経験は豊富ではないです。友達に女の子を紹介してもらいました。一回目は二人で飲みに行き二回目の遊びは、1ヶ月後でした。メールのやり取りは、普通に趣味の話題とか近況とかでしたが、メールが返ってこないと、動悸がひどく。恋の病に陥ってしまい。歩いたり、友達と話すことによって解消していました。 また飲みがいいと言ってたのですが、飲みだけはよくないと思い、馬を見に行くのと、飲みにいきました。二回目の遊びの時に「次はいつあえる?今度動物好きなら牧場行こうよ」と聞くと「大学や親友と遊んだり、就活、資格勉強で忙しいから半年後なら落ち着く」と言われました。A子は、彼氏とかより親友や連れと遊びたいようで、休みの日なんかも家でいるより、何かしないと落ち着かない性格です。今回の遊びも、「レポートがあるから帰ってからやる」と言っていました。 ドライブに行き、飲みの場で、心理学で二回目に告るのと三回目、四回目は変わらないと書いてあったので、二回目にダメもとで告りました。しかし、いきなり言われてもわかんないと断られました。その後何度も、「ほんとに?告ったの?」とA子は驚いていました。 A子は自分の前に一週間前にもA子の部活の親友のB男に告られ断った事を話しました。理由はA子の親友の元彼で彼氏を作るより親友が大事だと言っていました。B男はショックで一週間で10キロ痩せ、今でもA子に「大事に思ってるから」臭い言葉をかけるようです。 A子は、過去に同じ子に二回、告白され、行こうかなと思ったら、もう彼が脈なしという事も言っていました。 A子はB男とも親友で、僕と飲んでてもメールしたりします。彼女は親友を大切にしています。 メールはめんどくさがり屋なのでメールは読むけど返事はしないと言います。B男に対しても無視するときがあります。自分は、メールが返ってこないのはツラいので、『うん』『すん』でもいいので返してと言いました。また、自分とは買い物や飲みは遊べるけど「上記で話した忙しい事をけずらなきゃいけない」といっていました。 帰り際に、『酔ってる?』と言われ『酔ってる』というとA子は「じゃあ、ほっぺにキスしてきて」と言われました。愛におぼれている自分は何の迷いもなくして、別れました。 帰り道、後悔と辛さで泣き崩れました。今は食事がまともに取れないです。 メールは返してくれるようになりましたが、自分からめっちゃ話したい事(共通点、近況)や、質問がありますが、こっちだけ燃えてしまっているとまずいと思い、距離を取ってメールしています。少しずつ相手のメールが遅くなり自分は迷惑と気づいたので冷却期間をあけることにしました。今後どのようにアプローチしていいのかわかりません。冷却期間はどのくらい明ければいいのですか?もう見込みはないのですか?