ついに不満が爆発!親友夫婦に迷惑をかけた私の恐怖心とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日、私は不満が爆発してしまい親友夫婦に迷惑をかけてしまいました。彼氏とのケンカや疎外感を抱いていた私は恐怖心を抱え、どう対処すれば良いか分からず相談をしました。
  • 発端は彼氏と親友夫婦の些細なケンカでした。彼氏が仲直りのために夫婦宅に泊まりに行き、私は遠慮して2人でのドライブを提案しましたが、結局別々の予定になってしまい不満が募りました。
  • 私は不満を抱えて親友に愚痴をこぼし、彼氏に怒られることになりました。彼氏からは「どうでもいい人には言わない」と言われ、彼との関係の葛藤に悩みました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ついに不満が爆発

もう、こちらにお世話にならないようにと自分なりに頑張ってきたつもりでしたが、先日ついに不満が爆発してしまい親友夫婦のA子B男に迷惑をかけてしまいました。 そして彼氏とケンカになり怒鳴られました。滅多に怒らない人なのに怒らせてしまった私が悪いのですが、正直かなり恐怖心を持ってしまい、どうしていいか分からず相談させて頂きました ※今までの関係性は過去質問を見て頂けるとありがたいです。 発端は彼氏とB男が些細なケンカをし仲直りのために夫婦宅に泊まりに行ったんです。普段から彼氏・B男・A子の3人組に疎外感を持っていた私に気を使って彼は翌日は2人でドライブでも行こうかと言ってくれました。私も変な遠慮をして無理せずにいいよと言ってしまい何となく完全な約束はしなかったのですが、密かに期待していた自分がいました。 ところが翌日支度して待っていると昼頃にメールが来て今から夫婦とメシに行くと。 2人でドライブは?と聞くと無理だけど夜から会えるよという返答。 結局どちらにもいい顔をしている彼氏に苛立ち、そこから会う会わないの押し問答に。不満が爆発した私はA子(私の親友でもあります)に電話して『今日ドライブ行くかと話してたのに全然帰ってこない。今日は会いたくないから彼氏に伝えて』と言ってしまいました。A子は『全然知らなかった。長く引き留めてごめんね。』と。 彼氏にブチ切れられるのも分かりますし自分のした事の愚かさも分かっています。 彼氏は怒鳴った後『どうでもいい人には言わない。』と言ってました。 しかし『今までの疎外感は君の勝手な思い込みだ。』と言われ、あんなに話し合ったのに分かり合えていなかったんだと虚しくなりました。 質問になってなくてすみません。ご覧頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大切なのはこれからだよね? 思い込みとは言わないけど、 貴方はやっぱり自分で自分の疎外感を助長させていた。 密かに期待していました~とかね。 自らの中にアップダウンを創りやすい状態を創っていたんだよ。 しかも彼は一度貴方にフォローを入れているじゃない? 期待させる為に貴方にドライブを提案したのではなくて、 ちゃんと貴方の気持ちも理解しているよ、と。 そういう自分を表現する為に伝えた事なんだよね? それは既に理解ある彼なんだよ。話し合った後の彼なんだよ。 貴方は本当は分かっていた筈。 尚且つ何の為に泊まりに行ったのか? ただ遊びに~ではないでしょ? 仲直り、という大切な足元固めがある。 そういう事情を貴方は分かっている「はず」だと。 その「はず」に対しての現実の貴方のアップダウンからの悪態が。 彼をブチ切れさせてしまった。 怒鳴りたくなんて無い。 余程の事では怒らない彼。 でも感情的な琴線に触れたのは。 貴方に「理解」が無かったから。 貴方はやっぱり「疎外感」という壁越しに彼に対しても、親友夫婦に対しても 向き合ってしまった。 彼も残念なんだと思うよ。 あんなに話し合ったのにと。 まさに貴方と同じ事を感じている。蓄積された部分。 そのガッカリ感が感情的にさせたんじゃない? 言い訳しないで先ず彼に謝る事。 彼は自分の事だけならそこまで怒らないんだよ。 でも親友夫婦の間に貴方に乗り込んできた部分に対して。 押さえられない部分があった。 今後の彼のコミュニケーションに影響してくるから。 大切なのはこれから。 彼に怒られた、という行為や感情の部分にナーバスになると。 貴方は余計に警戒して壁を創って、 更にすれ違いを助長してしまうかもしれない。 お互いに冷静にならないと。 お互いに気持ち良く繋がっていけない、 向き合っていけない関係は続かない。 それだけは確かなんだからね。 時間を掛けてでも、丁寧に二人の足元を固めていく事☆

sakko247
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみませんm(__)m 回答者様のおっしゃる通りだと思いました。自分の気持ちを押し付けてばかりいたのだと深く反省しました。 彼にきちんと謝罪し一応落ち着いたのですが、『大切なのはこれから』と肝に銘じて、もう一度関係を築いていけるように頑張りたいと思います。 これからも迷った時は読み返していきます。 本当にありがとうございました。