• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビルトイン・ガス・オーブンレンジの交換について

15年ほど使った、システムキッチンのビルトインガスオーブンレンジが突然壊れ、部品がないため修理できず、交換を検討しています。 20万ほどかかる見積もりを出され、高額なため悩んでいます。 キッチンが狭いため、物理的に卓上タイプは置けません。 ケーキ等を焼くオーブン機能は、時々しか使いませんが、電子レンジ機能はほぼ毎日使っていたため、とても不便で困っています。 3店ほど見積もりを依頼しました。施工業者を選ぶポイントと、価格の妥当性についてアドバイスお願いいたします。 交換希望機材 : ガスオーブンと電子レンジが使えるタイプ。できれば、下部が収納庫のもの。             4年前に交換したコンロが、ハーマン製なので、            ハーマン(DR420EK、定価207,900円)かサンヨー(SN-860B-H、199,500円)            ( システムキッチンはサンウェーブです。  ) 見積もり内容 :   (1)ガス会社    200,000円  (内訳:機材199,500円、工事費21,735円、接続キット8,925円、                        諸経費2,205円、値引きー32,365円)  (2)リフォーム業者  171,528円  (内訳:機材4割引で124,740円、工事費42,000円、                           接続キット2割引で588円、諸経費4,200円)         (3)増改築専門店 19万円くらい    (内訳:機材は通常2割引、工事費30,000円、                            接続キット700円、 ガスの結びはガス会社へ1万円弱                           必要、最大値引きを考慮して総額19万円)  施工業者ごとに、内訳もかわります。 故障したとき等のメンテナンスも考慮したほうがいいんでしょうか? ちなみに、壊れたオーブンは、一度も故障したことがありませんでした。 どの電化製品も、5年くらいは故障しませんし、故障したときは、結局は、メーカーに修理依頼となるような気がします。 よろしくお願いいたします。       

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数6984
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)

製品自体の定価が20万円だし 3社とも、大差ない見積ですから、値段でいえば妥当ではないですか? 同じ品物を設置するからといっても 業者さんごとに値段が違うのは当然です。 製品の仕入単価も、業者さんによって違うし 設置する職人さんの賃金だって、みな違うし 利益をどのくらいもらうか、も会社ごとに違うし。 それに、どれだけアフターケアに重点を置くかってことも 会社ごとに違うし。 どの業者さんにするかは、 「相性」も考慮したほうがいいと思いますよ。 見積したときに、何か感じませんでしたか? 「話しやすい」とか「親身になってくれている」とか。 所詮、人と人とのお付き合いですから 値段だけで決めるのは辞めたほうがいいです。 もちろん、安い上に相性がいいのが最高ですけど。 4年前にコンロを取り替えたときの業者さんは この3社のいずれかではないのですか? リフォーム業者さんて、出来れば同じ会社で 統一した方がいいですよ。 もちろん、値段だけで決めるお客さんに対して 手抜き工事をするとか、適当にするとか差別しませんけど 「いつも利用してくれるお得意さん」だと認識すれば 業者さん、職人さんだって、気持ちの入れ方が違います。 所詮、業者さんも職人さんも人間ですからね。 相性のいい業者さんと出会えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 「相性」、ずっと気になっていました。 おっしゃるとおりですね。 多少の値段の差はあっても、交渉したり、相 談しやすい業者がいいです。 ストレスや変な気をつかいながらでは、 こちらも疲れますし、気が重いです。 友人が「よかったよ」と紹介してくれたのに、 あってみると、どうもあわなかったり・・・。 コンロを交換した業者は、一番見積もり金額が高くて・・・ ・・・悩みます。 今後の付き合いもありますし、次回頼むとしたら・・・ ということも頭において検討したいと思います。 大変、参考になるご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスオーブンレンジおすすめは?

    こんにちは。 このたび家を新築することになり、キッチンの仕様を今考えているところです。 まだこれから工務店さんと打ち合わせをはじめるところですが、キッチンについてはちょっとこだわりたいと思っています。 システムキッチンにする予定ですが、ガスオーブンはどんなもの(メーカー、方式)がオススメでしょうか。 作るのはお菓子やピザ、パンなどがほとんどです。 凝った肉料理などはたぶん、あまり作らない(作れない?)と思います。 できればビルトインしたいのですが、目線の高さのモノと、ガスレンジの下部に設置するモノでは使い勝手はいかがですか?国産でも輸入メーカーでもかまいません。 ちなみに、レンジ機能は電子レンジを別途使いますので、不要です。 また、工務店さんの勧めてくるシステムキッチンにこちらの希望するガスオーブンが合わない場合、オーブンだけこちらの欲しいモノをいれていただけるものか、キッチン丸ごと別にオーダーしたらよいかなども教えてください。 価格等、よくわかっていない事が多いので、補足要求でも結構ですからよろしくお願いします。

  • ガスオーブンのガス料金

    現在新築中にあたり、システムキッチンを導入予定で、パンやピザを焼く事が好きなので、合わせてガスオーブンを導入しようと思っております。 色々調べた結果、コンベクションではなく、ガスオーブンのみ(電子レンジ機能無し)で、その他温め等は電子レンジにしようと思っております。 ガスオーブンのガス料金って、どの程度のものなのでしょうか?また、導入する機種(リンナイorパロマで検討中)によっても違いがあるのでしょうか? こちらはプロパンガスで、ガス使用は、オーブンとガス台のみです。

  • ガス(LP)給湯器を安く交換したい

    中国地方の山間部に住んでいます。 現在、三箇所給湯の給湯器を交換したいと思っています。 近くで見積もりを取ったら、給湯器の定価の3割引しかしてくれません。 ネットで調べると、安いところがいっぱいあったので、 最初に東京の業者に見積もりを頼み、安かったので決めたのですが、メールの読み書きが出来ないようで、10日も経つのに、工事にかかれていません。 どこかよい、業者や、また、方法を教えてください。

  • ガスコンベック(ガスオーブン)について

    マンションを購入するのですが、システムキッチンに組み込み式のガスコンベックがオプションにあるため、購入しようか迷っています。 最近高機能な電子レンジが沢山出てきていますが、電子レンジよりもガスコンベック(ガスオーブンのことですよね?)の方がお料理が美味しく出来上がるものでしょうか。 ガスコンベックをお使いの方、お詳しい方、ぜひ教えて頂ければ幸いです。(結構高額なものなので、かなり悩んでいます…)

  • ビルトインオーブンの後付けについて

    内装工事に詳しい方、ぜひ教えてください。 新築マンションを購入する予定ですが、ビルトインオーブンの注文を不動産指定業者に依頼しようか、入居後自分で業者を探そうか迷っています。 システムキッチンはタカラスタンダード、取り付けたいオーブンはリンナイRBR-S14E-SVです。 指定業者さんに自分で他の業者を頼んでも良いか聞いたところOKだったのですが、キッチンのサイズとオーブンのサイズが合わない(オーブンの方が若干小さい)ので、指定業者に頼んだ方が綺麗に出来上がると聞きました。 また、後付けした方が工事代金が高くなる可能性があると聞いたんですけど、そういう物なんでしょうか? システムキッチンもビルトインオーブンもある一定の規格みたいなものがある訳ではないのでしょうか? 今、自分が聞いている話(指定業者さん)だけで判断すると、指定業者さんに注文しちゃいそうです。 すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 組み込み用ガスオーブンとシステムキッチンの関係

    ガスコンロとビルトインガスオーブンの購入を検討しています。 現在はハーマンコンロ CR-301 87年製を使用しています。 下のオーブンも同じ時期製造のハーマンのものです。 コンロは幅60cm、奥行き54cm(換気口部分を含む)です。 とあるガス器具店に問い合わせたところ、 我が家はシステムキッチンではないため、 そのお店の取り扱いのガスコンロ+ガスオーブンに取替える場合は、 組込み用ガスオーブンが必要となると言われました。 そもそも組み込み用ガスオーブンというのは、 どういった場合に必要なのでしょうか? システムキッチンにはすべてコンロを組み込む枠が 付いているのでしょうか? 10年後ぐらいにリフォームを考えており、 システムキッチンを入れるつもりです。 その際には、今回購入予定のコンロとガスオーブンを 使い続けたいと思います。 それが可能な機種を教えていただければ助かります。 コンロはガラストップ3つ口、ビルトインオーブンは電子レンジ機能付きが希望です。 よろしくお願いします。

  • ビルトインガスコンロ交換

    1995年製ナショナルのビルトイン式のNE-BB550 4口のガスコンロ、魚焼きグリル、オーブンレンジの一体型です。 何年も前から、ガスコンロの具合が悪く、一口(A)はまったくつかない、一口(B)は火力調整ができない(最大のみ使える)ので、現在は残りの2口(C,D)だけ利用しています。 最近はこの2口もスイッチ(ボタン式)を押しても消えないことがたびたびあり、いつも使うときだけガスの元栓を開けて、終わったら元栓を閉めています。 数年前にABの不具合時点で業者の人に見てもらったところ、古すぎて修理ができないこと、一体型なので下のオーブンまでまるごと交換するしかない、と言われました。 オーブンをよく使用するのと、使い勝手のよいこと、容量の大きいこと、現在不具合がないこと、そして金額面から、なんとかしてオーブンはそのままで上のガスコンロとグリルだけを交換したいのですが、方法はありませんでしょうか。 また、上の一枚カウンターがとても長いのですが、交換するとなるとカウンターを取り外す必要があるのかどうかも教えてください。

  • ガス工事について教えてください

    昔から知り合いのAという業者とBという業者があります 16号の給湯器の取り付け工事をお願いしたのですが 2業者とも言う事が正反対なため質問させてください ガス元から給湯器まで10m程度の距離があるのですが B業者は鉄管配管で27万6千円の見積もりを出してきています A業者は強化ガスホースでの接続で見積もりが4万となっています A業者が言うには「露出配管なので高い金額を払って鉄管配管までする必要ない ゴム管を接続出来る部品を給湯器に付ければゴム管でも大丈夫なくらいと言っています 鉄管配管 強化ガスホース ゴム管 この3つでかなり見積もりが違うのですが安全性に問題なければ安い方がいいかなとも思います 16号給湯器は3,000カロリー 10号給湯器なら2,000カロリーです 給湯器のレベルを落とせばガス工事が安くなるならそれもいいかなと考えています どうか 宜しくお願い致します。

  • ガスオーブン、48Lか35Lか?

    新築のシステムキッチンにガスオーブン(電子レンジなし)を導入する予定です。 現在使用しているのは35Lの電気オーブンレンジで、使用状況としては次の通りです。 ・週に2回ほどパンを焼く。横長の一斤型を良く使うのだが、てっぺんが焦げやすいのが悩み。 ・月に数回焼き菓子を焼く。パウンドケーキ・シフォンケーキなど。容量的には問題ない。 ・現在のオーブンレンジは予熱に時間がかかるので料理にはあまり使用していないが、オーブン料理は好きなので、ガスになれば使用頻度は多くなりそう。 過去の回答からも48Lのほうが適しているのでは?と思っていますが、値段が定価ベースで5万円ほど高い、また、容量が大きい分、予熱に時間がかかる=ガス代も高くなるのかな?と思い、35Lにしようかな、と考えています。ただ、山型パンのてっぺんの焦げ易さが容量を大きくすることにより改善されるなら、それはとても魅力的なのですが・・・ ガスオーブンを使用されている皆様、容量選びの際のご経験談やアドバイスをお願いいたします。

  • ビルトインタイプのガスレンジについて是非を教えて下さい。

    現在、新居を建築中の者です。 台所は松下のシステムキッチンGENEOで、ガラストップコンロの下にビルトインタイプのガスオーブンレンジを着けようかどうかで迷っています。迷っている理由は、(1)LDKが広くなく、キッチンがI型で省スペースにしたいために電子レンジの置き場所をシステムに組み込みたい。(2)でも、故障・修理した時の費用がとても高いのではないか心配である。・・・です。  実際にビルトインタイプのオーブンレンジ(ガスでも電気でも)をお使いの方で、買って良かった悪かったのご意見をぜひお聞かせください。1週間以内に業者に返事をしないといけないので、皆さんのアドバイスをぜひよろしくお願いいたします!