ビルトイン・ガス・オーブンレンジの交換について

このQ&Aのポイント
  • ビルトイン・ガス・オーブンレンジの交換を検討していますが、高額な見積もりに悩んでいます。
  • 部品がなく修理できないため、新しいオーブンレンジを探しています。
  • ガス会社やリフォーム業者、増改築専門店などからの見積もりを比較し、適切な施工業者を選びたいです。故障時のメンテナンスも考慮する必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルトイン・ガス・オーブンレンジの交換について

15年ほど使った、システムキッチンのビルトインガスオーブンレンジが突然壊れ、部品がないため修理できず、交換を検討しています。 20万ほどかかる見積もりを出され、高額なため悩んでいます。 キッチンが狭いため、物理的に卓上タイプは置けません。 ケーキ等を焼くオーブン機能は、時々しか使いませんが、電子レンジ機能はほぼ毎日使っていたため、とても不便で困っています。 3店ほど見積もりを依頼しました。施工業者を選ぶポイントと、価格の妥当性についてアドバイスお願いいたします。 交換希望機材 : ガスオーブンと電子レンジが使えるタイプ。できれば、下部が収納庫のもの。             4年前に交換したコンロが、ハーマン製なので、            ハーマン(DR420EK、定価207,900円)かサンヨー(SN-860B-H、199,500円)            ( システムキッチンはサンウェーブです。  ) 見積もり内容 :   (1)ガス会社    200,000円  (内訳:機材199,500円、工事費21,735円、接続キット8,925円、                        諸経費2,205円、値引きー32,365円)  (2)リフォーム業者  171,528円  (内訳:機材4割引で124,740円、工事費42,000円、                           接続キット2割引で588円、諸経費4,200円)         (3)増改築専門店 19万円くらい    (内訳:機材は通常2割引、工事費30,000円、                            接続キット700円、 ガスの結びはガス会社へ1万円弱                           必要、最大値引きを考慮して総額19万円)  施工業者ごとに、内訳もかわります。 故障したとき等のメンテナンスも考慮したほうがいいんでしょうか? ちなみに、壊れたオーブンは、一度も故障したことがありませんでした。 どの電化製品も、5年くらいは故障しませんし、故障したときは、結局は、メーカーに修理依頼となるような気がします。 よろしくお願いいたします。       

  • honzu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.1

製品自体の定価が20万円だし 3社とも、大差ない見積ですから、値段でいえば妥当ではないですか? 同じ品物を設置するからといっても 業者さんごとに値段が違うのは当然です。 製品の仕入単価も、業者さんによって違うし 設置する職人さんの賃金だって、みな違うし 利益をどのくらいもらうか、も会社ごとに違うし。 それに、どれだけアフターケアに重点を置くかってことも 会社ごとに違うし。 どの業者さんにするかは、 「相性」も考慮したほうがいいと思いますよ。 見積したときに、何か感じませんでしたか? 「話しやすい」とか「親身になってくれている」とか。 所詮、人と人とのお付き合いですから 値段だけで決めるのは辞めたほうがいいです。 もちろん、安い上に相性がいいのが最高ですけど。 4年前にコンロを取り替えたときの業者さんは この3社のいずれかではないのですか? リフォーム業者さんて、出来れば同じ会社で 統一した方がいいですよ。 もちろん、値段だけで決めるお客さんに対して 手抜き工事をするとか、適当にするとか差別しませんけど 「いつも利用してくれるお得意さん」だと認識すれば 業者さん、職人さんだって、気持ちの入れ方が違います。 所詮、業者さんも職人さんも人間ですからね。 相性のいい業者さんと出会えるといいですね。

honzu
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 「相性」、ずっと気になっていました。 おっしゃるとおりですね。 多少の値段の差はあっても、交渉したり、相 談しやすい業者がいいです。 ストレスや変な気をつかいながらでは、 こちらも疲れますし、気が重いです。 友人が「よかったよ」と紹介してくれたのに、 あってみると、どうもあわなかったり・・・。 コンロを交換した業者は、一番見積もり金額が高くて・・・ ・・・悩みます。 今後の付き合いもありますし、次回頼むとしたら・・・ ということも頭において検討したいと思います。 大変、参考になるご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスオーブン+ガスコンロかハーマンのダッチオーブン付ガス台か

    こんにちは。いまさらになってとても悩んでいます。 2階にリビングでキッチンもあり満足いくものを注文し業者さんにお願いしました。 1階には簡単な流し台とガス台も安くていいやと自分で発注するようにしました。またその横には2階に置けなかった(ビルトインにすると鍋が入らず、またアドバイスでガス台の下に置くことはやめたほうがというものにより)ガスオーブンを置くことを考えました。 http://www.rakuten.co.jp/gas/504241/596155/504860/ パン作りの定番卓上オーブン リンナイ RCK-10M(a)です。で、印刷して業者さんに渡したところ85000円より1000円ぐらい高くなるけくらいだろうという話を聞いたのでそれはお願いしました。ところが、見積もりを細かくみていくと、124960円でした。あわててこちらで用意しますと言いました。 ガス台付流しコンロ1200が23900円でお手ごろかなと考えていました。しかし先ほどコメントいただき通常のもので新築にはどうなんでしょうね、という回答もありました。 いま悩んでいてすぐに業者さんに話をしようと思うのですが、お聞きしたのは次です。 (1)ガスオーブン+ガスコンロ(http://www.marue.com/goods/233/)ハーマンの18380円。または大型電気店でこのようなタイプを選んで購入。 (2)これがガスオーブンをやめてもいいのでほしい、かえって使うのではなかろうか、でも金額が10万円は多くなります。 ガスオーブンにして仕事休みのときなど料理本読みながらパンなど焼いてみたいなぁ、クリスマスにチキンもチャレンジしたいなぁという考えでのガスオーブン購入です。 ところが、http://www.harman.co.jp/products/builtin/plusdo/dutch/dutch03.html ハーマンのスタイリッシュブリンク、なんとダッチオーブンつきのガス台をみてしまいました。少し調べると、ダッチオーブンでもパンを作るとか?。ガス代もガスオーブンよりも少ない、ここも惹かれました。 ガスオーブンを買ってはたして使いこなすか不安もあり、ハーマンにすればいいのか、困っています。 このような質問は(2)買えばいいじゃない、となるかもしれませんが、みなさんのお考えをお聞かせください。

  • ビルトインのガスオーブンレンジにするか据え置きタイプのレンジにするか

    おしえてください。現在、家を新築中です。キッチンはオーダーなんですが、いまのところビルトインのハーマンのオーブンレンジがはいってます。 しかし、ここにきて、ビルトインのガスレンジをいれる必要があるかなーという気がしてきました。電気屋でうってる、据え置きタイプのレンジとでは どうちがうのでしょうか?庫内の広さは高さはビルトインの方が当然高さがあるのですが、幅はそんなに変わらなさそうだし、わたしは、そんなに料理に凝るほうでもないし、お客さんもそうそう頻繁にくるわけでもないし。。。ビルトインのガスレンジはここが便利!すえおきはここが不便というのがありましたら教えてください。

  • ビルトインタイプのガスレンジについて是非を教えて下さい。

    現在、新居を建築中の者です。 台所は松下のシステムキッチンGENEOで、ガラストップコンロの下にビルトインタイプのガスオーブンレンジを着けようかどうかで迷っています。迷っている理由は、(1)LDKが広くなく、キッチンがI型で省スペースにしたいために電子レンジの置き場所をシステムに組み込みたい。(2)でも、故障・修理した時の費用がとても高いのではないか心配である。・・・です。  実際にビルトインタイプのオーブンレンジ(ガスでも電気でも)をお使いの方で、買って良かった悪かったのご意見をぜひお聞かせください。1週間以内に業者に返事をしないといけないので、皆さんのアドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

  • ガス給湯器の交換について

    ガス給湯器の交換について いつもお世話になっております。さっそくですが、質問があります。 戸建てで(10年ほど)使用しているガス給湯器がどうやら故障してしまったようです…。 メーカーに問い合わせしましたところ、部品が生産されていないとのことです。 この機会に、給湯器をエコジョーズに交換しようと考えています。 色々検索したら、メーカー(東京ガスやリンナイやノーリツなど)から購入して工事をしてもらうよりも、地元の水道会社などで購入して工事をしてもらうほうが、費用が安くなるのでは?という意見がありました。 素人からすると、メーカーから購入する方法しか浮かばなかったのですが…。 近いうちに給湯器メーカーの方に修理および見積もりのために来てもらうことになっています。 その時に、エコジョーズに交換したいと見積もりだけを出してもらい、他の工事会社にも電話などで見積もりを出してもらったほうがいいのでしょうか…? まったくの素人なので、(こんな言い方は失礼ですが…)メーカーさんに定価で購入+工事を勧められてしまいそうで怖いです…。 ぜひ、詳しい方、どのようにしたら効率よく交換してもらえるか教えてください! よろしくお願いします!

  • ビルトインのコンビネーションレンジについて

    只今、新築工事中です。キッチンの構想で悩んでおります。 ビルトインでオーブンのみにするか?レンジ機能もあるコンビネーションレンジにするか?です。ショールームへも説明を聞きにいったのですが、担当者もよくわかってない感じでコンビネーションにした場合の料理の利点等が今ひとつ不明です。使いこなせないのに割高になって、、という点以外に一つ懸念しているのが、レンジは使用頻度が高く故障もしやすいのでは?という点です。果たして、(1)ビルトインのコンビネーションレンジにするべきか?(2)ビルトインのオーブンのみにするべきか?(3)ビルトインはやめてしまうか?検討中です。実際に使用されている方、専門の方でアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ガス湯沸し器の交換工事代について

    ガス湯沸かし器の交換工事を予定していますが、工事代は値引き要請できますか?された方の経験談をお教え下さい

  • プロパンから都市ガスへ

    家の改築をします。今はプロパンでハーマン製オーブンレンジを使ってますが、都市ガスに変更する予定です。仕様の変更をガス屋に頼んだところ、古いものなので交換する部品がもうないということでした。 まだまだ使えそうですし、愛着もあるので手放すには惜しいです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • ガス栓増設工事とそれにかかる料金について

    ガス栓増設工事とそれにかかる料金について教えて下さい。 ガスファンヒーターを使用するため、ガス栓増設工事の見積りをお願いしました。 見積り金額は約28000円でした。 システムキッチン下から分岐させて、すぐ横のキッチン側板からホースを出し、そこにガス栓を設ける、という工事になるようです。 壁の中や床下を通すなどの工事はありません。 ※添付画像のキッチン左下側 事前に色々調べてみて、相場が1万3000円~2万くらいとみていたので 少し高いかなと感じています。 そのため、できれば他の業者さんにも見積りをお願いしたいと思っています。 ---------------------------------------------------------------------------- そこで以下について教えて頂きたいです。 (1)そもそも契約ガス会社以外に、ガス栓増設の依頼は可能なのか。 (2)この工事内容でこの金額は妥当なのか。 (3)見積りをとった業者はこの場所にしか増設はできないと言っていたが 壁や床など、もう少し離れた場所に増設はできないのか。 ---------------------------------------------------------------------------- 以上、どうぞよろしくお願いします。

  • ガスメーター交換で

    家のガス給湯器が壊れお湯が出なくなってしまいました。 それで知り合いの工事屋さんにたのんで給湯器を付け替えてもらいました。 それは無事に終わったのですが、ガス管の接続はガス指定業者がしなければならないようなので来てもらいました。 その営業マンのような人が来て説明を受けましたが何かしっくりきません。 その説明とは以前のより、容量を大きくしたので(24号)ガスメーター、配管などを変えなくてはならないというもの。 しかも見積もりしてほしいといっても現物あわせなので工事当日しか分からないという・・・ 配管の長さによっても金額は変わるので 1万5千円~2万円をみておいてくれとのこと。 普通こんなに工事代金はあいまいなのでしょうか? 見積もりも出せないなんてちょっと納得いかない気がするのですが、この金額帯は妥当なものでしょうか? いろいろよろしくお願いします。

  • リフォームの際のガス・水道の工事について

    浴室とキッチンのリフォームを検討しています。 浴室にはガス給湯器と換気扇の交換、キッチンにはガスコンロと食器洗い機の設置も含みます。 そこで疑問に思ったのですが、ガスや水道などの工事には、資格が必要なものでしょうか。 リフォーム屋さんには何社か見積もりをとってもらいましたが、水周りリフォーム館やゆとりフォームなどはとてもお安いのですが、安いだけに不安です。 ネットで調べていると、有資格者でない人が工事を行ったり、それによって事故が起こったりという口コミもあります。 そもそも上記2社以外でも、リフォームの施工会社、工務店などは、ガスや水道工事の資格を持っているものなのでしょうか。 みな普通にリフォームというと、有資格者が工事しているものなのでしょうか。