ビルトイン・ガス・オーブンレンジの交換について

このQ&Aのポイント
  • ビルトイン・ガス・オーブンレンジの交換を検討していますが、高額な見積もりに悩んでいます。
  • 部品がなく修理できないため、新しいオーブンレンジを探しています。
  • ガス会社やリフォーム業者、増改築専門店などからの見積もりを比較し、適切な施工業者を選びたいです。故障時のメンテナンスも考慮する必要があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルトイン・ガス・オーブンレンジの交換について

15年ほど使った、システムキッチンのビルトインガスオーブンレンジが突然壊れ、部品がないため修理できず、交換を検討しています。 20万ほどかかる見積もりを出され、高額なため悩んでいます。 キッチンが狭いため、物理的に卓上タイプは置けません。 ケーキ等を焼くオーブン機能は、時々しか使いませんが、電子レンジ機能はほぼ毎日使っていたため、とても不便で困っています。 3店ほど見積もりを依頼しました。施工業者を選ぶポイントと、価格の妥当性についてアドバイスお願いいたします。 交換希望機材 : ガスオーブンと電子レンジが使えるタイプ。できれば、下部が収納庫のもの。             4年前に交換したコンロが、ハーマン製なので、            ハーマン(DR420EK、定価207,900円)かサンヨー(SN-860B-H、199,500円)            ( システムキッチンはサンウェーブです。  ) 見積もり内容 :   (1)ガス会社    200,000円  (内訳:機材199,500円、工事費21,735円、接続キット8,925円、                        諸経費2,205円、値引きー32,365円)  (2)リフォーム業者  171,528円  (内訳:機材4割引で124,740円、工事費42,000円、                           接続キット2割引で588円、諸経費4,200円)         (3)増改築専門店 19万円くらい    (内訳:機材は通常2割引、工事費30,000円、                            接続キット700円、 ガスの結びはガス会社へ1万円弱                           必要、最大値引きを考慮して総額19万円)  施工業者ごとに、内訳もかわります。 故障したとき等のメンテナンスも考慮したほうがいいんでしょうか? ちなみに、壊れたオーブンは、一度も故障したことがありませんでした。 どの電化製品も、5年くらいは故障しませんし、故障したときは、結局は、メーカーに修理依頼となるような気がします。 よろしくお願いいたします。       

• honzu
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.1

製品自体の定価が20万円だし 3社とも、大差ない見積ですから、値段でいえば妥当ではないですか? 同じ品物を設置するからといっても 業者さんごとに値段が違うのは当然です。 製品の仕入単価も、業者さんによって違うし 設置する職人さんの賃金だって、みな違うし 利益をどのくらいもらうか、も会社ごとに違うし。 それに、どれだけアフターケアに重点を置くかってことも 会社ごとに違うし。 どの業者さんにするかは、 「相性」も考慮したほうがいいと思いますよ。 見積したときに、何か感じませんでしたか? 「話しやすい」とか「親身になってくれている」とか。 所詮、人と人とのお付き合いですから 値段だけで決めるのは辞めたほうがいいです。 もちろん、安い上に相性がいいのが最高ですけど。 4年前にコンロを取り替えたときの業者さんは この3社のいずれかではないのですか? リフォーム業者さんて、出来れば同じ会社で 統一した方がいいですよ。 もちろん、値段だけで決めるお客さんに対して 手抜き工事をするとか、適当にするとか差別しませんけど 「いつも利用してくれるお得意さん」だと認識すれば 業者さん、職人さんだって、気持ちの入れ方が違います。 所詮、業者さんも職人さんも人間ですからね。 相性のいい業者さんと出会えるといいですね。

honzu
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 「相性」、ずっと気になっていました。 おっしゃるとおりですね。 多少の値段の差はあっても、交渉したり、相 談しやすい業者がいいです。 ストレスや変な気をつかいながらでは、 こちらも疲れますし、気が重いです。 友人が「よかったよ」と紹介してくれたのに、 あってみると、どうもあわなかったり・・・。 コンロを交換した業者は、一番見積もり金額が高くて・・・ ・・・悩みます。 今後の付き合いもありますし、次回頼むとしたら・・・ ということも頭において検討したいと思います。 大変、参考になるご意見をありがとうございました。