• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ビルトインタイプのガスレンジについて是非を教えて下さい。

現在、新居を建築中の者です。 台所は松下のシステムキッチンGENEOで、ガラストップコンロの下にビルトインタイプのガスオーブンレンジを着けようかどうかで迷っています。迷っている理由は、(1)LDKが広くなく、キッチンがI型で省スペースにしたいために電子レンジの置き場所をシステムに組み込みたい。(2)でも、故障・修理した時の費用がとても高いのではないか心配である。・・・です。  実際にビルトインタイプのオーブンレンジ(ガスでも電気でも)をお使いの方で、買って良かった悪かったのご意見をぜひお聞かせください。1週間以内に業者に返事をしないといけないので、皆さんのアドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数411
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#39684

日常的に使うビルトインの電子レンジはやはり考え物です。 最近のお宅では圧倒的に電子レンジを使う機会が多いわけですが、そのほとんどは暖める程度でオーブンレンジのような多機能を使うことは滅多にありません。レンジ自体の寿命は概ね6-7年ですから、高いものを買ってもほとんどの機能を使わないまま「おとりかえ」となります。 ケーキや凝った料理を頻繁にするご家庭ではビルトインのオーブンレンジもよいでしょうが、日常に電子レンジの暖め機能だけを多様するご家庭では高いビルトインオーブンレンジはもったいないようです。 拙宅ではガスオーブンがビルトインになっており、通常のレンジは外置きです。毎日使うのは電子レンジだけで、オーブンはケーキや肉料理など月に数回です。 ■日常使いの電子レンジを別に買ったもう一つの理由は、ビルトインレンジは低い位置にあるので、出し入れが面倒なのです。「ちょっと暖め」に使うのはやはり腰高以上に置く電子レンジのほうが圧倒的に使いやすいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ビルトインと外置きレンジの2台をお持ちなんですね。確かに、今使っている電子レンジは温め機能が主で、おっしゃる通りだと思います。よし!ビルトインはやめておきます。今は冷蔵庫の上にレンジを置いているので使いにくいのですが、腰高になるように新居で配置にも配慮しようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガスオーブンはビルトインと卓上、どちらがベター?

    新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。 私はパンやお菓子をよく焼きます。 実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。 やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。 キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。 ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、 その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。 おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います) が、、、 10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。 これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか? また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。 それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

  • ビルトインガステーブルについて

    近々引っ越す予定でおり、ガスが変わるのでガステーブルを新たに購入するのですが、普通のガステーブルのかわりに、ビルトインガステーブルを取り付けるのは問題となることがあるでしょうか?(ガス管の配管等)ちなみにキッチンはシステムキッチンではありません。ガス台はW60xD54.3ですのでビルトインガステーブルをおくことはできると思います。また、とりあえず見た目も気にしません。よろしくお願いします。

  • コンロ下に卓上オーブンレンジを置きたい

    キッチンリフォームするのですが、狭いのでオーブンレンジの置き場所に悩んでいます。 インテリア雑誌で、コンロの下の扉を外して卓上型オーブンレンジを置いているのを見て真似できないかと思いました。 キッチンのショールームのお姉さんに相談したら、大丈夫とは言ってもらえませんでした。(当たり前かな?) 新品のシステムキッチンのコンロ下をオープンにしてコンセントを中につけてもらって卓上型の電気オーブンレンジを置くという方法に、何か具合の悪いことがあるでしょうか? ビルトイン型のオーブンレンジは値段が高すぎたり壊れた時の交換が大変だったりするようですので却下したいんです。 このように設置している方、したことがある方、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)

>故障・修理した時の費用がとても高いのではないか心配である。 我が家はビルトインタイプのガスコンロを使用しています。 先日、新築時のレンジが寿命を迎え交換しましたが、そのときに、 1.サイズが合うタイプがなかなか見つからない。 2.あったとしても、通常のただ置くだけのタイプより高い。 という問題がありました。 我が家の場合は、幸いも手頃な価格で交換可能な機種を見つけることが出来ました。 オーブンレンジもキッチン全体よりも早く寿命を迎えることが考えられます。交換の事も今のうちから業者さんと相談してから決めることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。早速、業者・メーカーに相談してみようと思います。

  • 回答No.1

リンナイのガスコンベックをビルトインしていました。 電子レンジ機能もあるので狭い台所に電子レンジを置く必要が無く、非常に良かったです。新築の家も一体型ガスオーブンレンジにしました。 故障はした事無いので何とも言えませんが、据え置き式のレンジを購入しても壊れればけっきょく買い換える訳で、その場合のビルトインとの差は本体の差額+設置料金になるでしょう。 その差額でスッキリしたキッチンをほしいか、どうか、と言う事なのかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 スッキリ感を余分にお金を出して買うかどうか、ということですね。反対意見の方は過去ログでも多いのですが、買ってよかったという方の意見を聞けて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビルトインコンロが入りません

    今はもうシステムキッチンを作っていない、三協アルミニウム(現在;三協立山アルミ)製のテーブルキッチンLX型で、ビルトインコンロを交換しようとしています。 業者さんにお願いして、ハーマン製のスタイリッシュと言う機種を入れようとしましたが、入りません。カタログの隅に「注)ワークトップの厚さ45mm以上は組み込めません」書いてありました。(残念ながら65mmある様です) ワークトップと言うには適切でなく、ビルトインコンロのコントロール・パネル側(正面)が窓状にくりぬいてあり、框部分が65mmと言うのが正解の様です。 強引に入れようとするなら、正面窓部分を上方にくり抜いて、框部分を狭くする方法が考えられます。ただ、これは少々乱暴なので、業者さんもいきなり削り始める事はせず、今回は撤退してしまいました。 現在は、旧いコンロをだましながら使っている状態ですが、早晩交換の必要が出てくると思います。どなたか妙案は御座いませんでしょうか?

  • テーブルタイプのガスコンロをビルトイン風にしたい

    新たに賃貸マンションに引っ越しをしました。 そこはガスコンロはテーブルタイプのものを使用するようになっています。 本当はビルトイン式のシステムキッチン風のキッチンにあこがれていたこともあり、テーブルタイプでもビルトイン式のようにできないかと製品をネット検索していますが、いまいち良い方法が見つかりません。 何かおすすめの商品や方法はありませんか? わかりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • システムキッチンのビルトインについて教えて下さい

    こちらでは何度かお世話になっています。 家を新築するにあたり、 システムキッチンを選ぶのですが、 食洗器とIHをビルトインにするつもりでした。 ただ、この場合、もし買い換えたいとなったら どうなるのでしょうか? ビルトインタイプの場合だと、キッチン丸ごと買い換えるとすると大変だなと思うのですが、 どうなのでしょうか? どなたかご存知のかた、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 組み込み用ガスオーブンとシステムキッチンの関係

    ガスコンロとビルトインガスオーブンの購入を検討しています。 現在はハーマンコンロ CR-301 87年製を使用しています。 下のオーブンも同じ時期製造のハーマンのものです。 コンロは幅60cm、奥行き54cm(換気口部分を含む)です。 とあるガス器具店に問い合わせたところ、 我が家はシステムキッチンではないため、 そのお店の取り扱いのガスコンロ+ガスオーブンに取替える場合は、 組込み用ガスオーブンが必要となると言われました。 そもそも組み込み用ガスオーブンというのは、 どういった場合に必要なのでしょうか? システムキッチンにはすべてコンロを組み込む枠が 付いているのでしょうか? 10年後ぐらいにリフォームを考えており、 システムキッチンを入れるつもりです。 その際には、今回購入予定のコンロとガスオーブンを 使い続けたいと思います。 それが可能な機種を教えていただければ助かります。 コンロはガラストップ3つ口、ビルトインオーブンは電子レンジ機能付きが希望です。 よろしくお願いします。

  • ビルトインの場合のリフォーム

    キッチンのリフォームについて不安なことがあります。 築10年の中古マンションを購入しました。 システムキッチンはガスコンロ(リンナイ)、食洗機(ナショナル)、浄水器(ナショナル)がビルトインになっています。 中古で購入したのでシステムキッチン自体のメーカーはわかりません。 この、コンロや食洗機などが部分的に壊れたらどうなるのでしょうか。 メーカーに問い合わせたところ、10年も経つと部品も保管していないので、部分的な修理はできなくなる場合もあり、新規購入することになります、とのことでした。 私が疑問に思うのは、ガスレンジはシンクの人造大理石の上にコンロがはめ込まれている形で、この場合、リンナイから同じ仕様の新製品を購入したら、設置はどこがしてくれるのでしょうか。システムキッチンのメーカーでしょうか。システムキッチンのメーカーはどうやったら調べられますか。 また同じ仕様の物(サイズなど)がその時点でなければ、どうすればよいのでしょうか。 例えば現状より大きい食器洗浄機しかない場合、キッチンの方を削って設置するのでしょうか。その場合も、どこに相談すればよいのでしょうか。 浄水器のついた水栓もとても心配なのですが、これが壊れたときに、同じサイズのものに交換すれば済むのでしょうか。まさか、同じものがなくてシンクの大理石を削るとか・・・ キッチン収納の扉も、木製なのでいつかは取り替えなければならなくなると思います。そのときもやはり、もともとのキッチンメーカーにお願いしなければならないのでしょうか。 まったく無知で恥ずかしいのですが、ビルトインのシステムキッチンというのは、一箇所が壊れるとそこだけ交換するというのが簡単にはできないのでしょうか。 だとしたら、とても不経済だと思うのですが・・・。 恥ずかしい質問ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 食器洗浄器のビルトイン

    新築にあたってシステムキッチンに食器洗浄器をビルトインするか検討しています。家族3人なので今はあまり必要性を感じていませんが、もし今後後付けで設置すると費用面や設置工事等大変になるのでしょか。 (キッチンがオープンタイプなので据え置きタイプを 置くと目立ってしまうのでビルトインタイプの物) またシステムキッチンはトステムですが他のメーカーの物(ナショナル等)を後付けでビルトインすることは可能なのか、ご存知の方教えてください。

  • おすすめの電気ビルトインオーブンレンジは?

    現在新築中です。 キッチンはステンレスのトップを予定しており、業務用の感じが出たらいいなと考えています。 コンロはガスが理想だったのですが、構造上、IHにすることになりました。 そしてオーブンなのですが、ビルトインにあこがれていますが、予算上、今使っているオーブンを当面使い、寿命がきたところでビルトインを入れたいと思っています。(とても古いので) レンジは毎日使用し、シフォンケーキなどの洋菓子も作っています。 おすすめの電気ビルトインオーブンレンジを教えてください。 スチーム機能はとくにこだわりません。 またビルトインにする場合、IHとオーブンのメーカーは同じでなければいけないのでしょうか。 もしそうならばオーブンの機能にあわせてIHのメーカーを検討するのでアドバイスお願いします。

  • システムキッチンのビルトインオーブンレンジの交換

    14年間使い続けたオーブンレンジのスイッチが入らなくなりました。 システムキッチンの目線の高さにビルトインされた電気式オーブンレンジです。 一応修理は頼んであるので直る可能性もありますが、万一直らない場合 (特に問題は修理部品がもうないことがあるらしい)どうしたらいいか気になっています。 こうなってみると、ビルトインタイプは修理が不便、買い替えがスムーズに しにくいなど、欠点が目立ちます。 新しくビルトインタイプのオーブンレンジにするにも、 単体のものよりはるかに高額なのです。 カウンターの上に置くタイプならその点楽ですよね。 もし修理が不可能だったらレンジを取り外して普通の棚に変更しても いいかなと考えました。 ビルトインされた電気機器を取り外して普通の棚や引き出しに変更した場合、 大体いくらくらいかかるのでしょうか。 経験した方のお話をぜひ聞かせていただきたいです。 扉をつけたり引き出しにするとシステムキッチンの面材の有無やあっても 新品と使用してきたものとの差が大きいだろうと思います。 それに、よりお金もかかりそうですよね。 レンジを抜き取っただけで、オープンな棚として使えればいいのですが、 それでも脇板や棚板部分の補修などは必要になるのでしょうか。 それ以外になにかいい情報がありましたら是非教えてください。

  • ビルトインのガスオーブンレンジにするか据え置きタイプのレンジにするか

    おしえてください。現在、家を新築中です。キッチンはオーダーなんですが、いまのところビルトインのハーマンのオーブンレンジがはいってます。 しかし、ここにきて、ビルトインのガスレンジをいれる必要があるかなーという気がしてきました。電気屋でうってる、据え置きタイプのレンジとでは どうちがうのでしょうか?庫内の広さは高さはビルトインの方が当然高さがあるのですが、幅はそんなに変わらなさそうだし、わたしは、そんなに料理に凝るほうでもないし、お客さんもそうそう頻繁にくるわけでもないし。。。ビルトインのガスレンジはここが便利!すえおきはここが不便というのがありましたら教えてください。

  • ビルトインIHオーブンの使い勝手はどうですか?

    ビルトインのIHオーブンをつけたいと思うのですが、現在ご使用の方、使い勝手を教えてください。 現在普通のオーブンレンジを使っていますが、奥行きがあるため、キッチンの近くに置くことができず、 離れた場所にあるので不便です。 コンロはIHにしたいので、オーブンもIHになると思います。 使用頻度はそれほど多くないので、 かがむことには抵抗はありません。その他で不便なこと、不都合な事があるのか、教えてください。