• ベストアンサー

ビルトインタイプのガスレンジについて是非を教えて下さい。

現在、新居を建築中の者です。 台所は松下のシステムキッチンGENEOで、ガラストップコンロの下にビルトインタイプのガスオーブンレンジを着けようかどうかで迷っています。迷っている理由は、(1)LDKが広くなく、キッチンがI型で省スペースにしたいために電子レンジの置き場所をシステムに組み込みたい。(2)でも、故障・修理した時の費用がとても高いのではないか心配である。・・・です。  実際にビルトインタイプのオーブンレンジ(ガスでも電気でも)をお使いの方で、買って良かった悪かったのご意見をぜひお聞かせください。1週間以内に業者に返事をしないといけないので、皆さんのアドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

日常的に使うビルトインの電子レンジはやはり考え物です。 最近のお宅では圧倒的に電子レンジを使う機会が多いわけですが、そのほとんどは暖める程度でオーブンレンジのような多機能を使うことは滅多にありません。レンジ自体の寿命は概ね6-7年ですから、高いものを買ってもほとんどの機能を使わないまま「おとりかえ」となります。 ケーキや凝った料理を頻繁にするご家庭ではビルトインのオーブンレンジもよいでしょうが、日常に電子レンジの暖め機能だけを多様するご家庭では高いビルトインオーブンレンジはもったいないようです。 拙宅ではガスオーブンがビルトインになっており、通常のレンジは外置きです。毎日使うのは電子レンジだけで、オーブンはケーキや肉料理など月に数回です。 ■日常使いの電子レンジを別に買ったもう一つの理由は、ビルトインレンジは低い位置にあるので、出し入れが面倒なのです。「ちょっと暖め」に使うのはやはり腰高以上に置く電子レンジのほうが圧倒的に使いやすいのです。

hi_orange
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 ビルトインと外置きレンジの2台をお持ちなんですね。確かに、今使っている電子レンジは温め機能が主で、おっしゃる通りだと思います。よし!ビルトインはやめておきます。今は冷蔵庫の上にレンジを置いているので使いにくいのですが、腰高になるように新居で配置にも配慮しようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

>故障・修理した時の費用がとても高いのではないか心配である。 我が家はビルトインタイプのガスコンロを使用しています。 先日、新築時のレンジが寿命を迎え交換しましたが、そのときに、 1.サイズが合うタイプがなかなか見つからない。 2.あったとしても、通常のただ置くだけのタイプより高い。 という問題がありました。 我が家の場合は、幸いも手頃な価格で交換可能な機種を見つけることが出来ました。 オーブンレンジもキッチン全体よりも早く寿命を迎えることが考えられます。交換の事も今のうちから業者さんと相談してから決めることをおすすめします。

hi_orange
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。早速、業者・メーカーに相談してみようと思います。

回答No.1

リンナイのガスコンベックをビルトインしていました。 電子レンジ機能もあるので狭い台所に電子レンジを置く必要が無く、非常に良かったです。新築の家も一体型ガスオーブンレンジにしました。 故障はした事無いので何とも言えませんが、据え置き式のレンジを購入しても壊れればけっきょく買い換える訳で、その場合のビルトインとの差は本体の差額+設置料金になるでしょう。 その差額でスッキリしたキッチンをほしいか、どうか、と言う事なのかな、と思います。

hi_orange
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 スッキリ感を余分にお金を出して買うかどうか、ということですね。反対意見の方は過去ログでも多いのですが、買ってよかったという方の意見を聞けて良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビルトインのガスオーブンレンジにするか据え置きタイプのレンジにするか

    おしえてください。現在、家を新築中です。キッチンはオーダーなんですが、いまのところビルトインのハーマンのオーブンレンジがはいってます。 しかし、ここにきて、ビルトインのガスレンジをいれる必要があるかなーという気がしてきました。電気屋でうってる、据え置きタイプのレンジとでは どうちがうのでしょうか?庫内の広さは高さはビルトインの方が当然高さがあるのですが、幅はそんなに変わらなさそうだし、わたしは、そんなに料理に凝るほうでもないし、お客さんもそうそう頻繁にくるわけでもないし。。。ビルトインのガスレンジはここが便利!すえおきはここが不便というのがありましたら教えてください。

  • ガスオーブンはビルトインと卓上、どちらがベター?

    新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。 私はパンやお菓子をよく焼きます。 実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。 やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。 キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。 ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、 その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。 おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います) が、、、 10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。 これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか? また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。 それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

  • ビルトインのコンビネーションレンジについて

    只今、新築工事中です。キッチンの構想で悩んでおります。 ビルトインでオーブンのみにするか?レンジ機能もあるコンビネーションレンジにするか?です。ショールームへも説明を聞きにいったのですが、担当者もよくわかってない感じでコンビネーションにした場合の料理の利点等が今ひとつ不明です。使いこなせないのに割高になって、、という点以外に一つ懸念しているのが、レンジは使用頻度が高く故障もしやすいのでは?という点です。果たして、(1)ビルトインのコンビネーションレンジにするべきか?(2)ビルトインのオーブンのみにするべきか?(3)ビルトインはやめてしまうか?検討中です。実際に使用されている方、専門の方でアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • コンロ下に卓上オーブンレンジを置きたい

    キッチンリフォームするのですが、狭いのでオーブンレンジの置き場所に悩んでいます。 インテリア雑誌で、コンロの下の扉を外して卓上型オーブンレンジを置いているのを見て真似できないかと思いました。 キッチンのショールームのお姉さんに相談したら、大丈夫とは言ってもらえませんでした。(当たり前かな?) 新品のシステムキッチンのコンロ下をオープンにしてコンセントを中につけてもらって卓上型の電気オーブンレンジを置くという方法に、何か具合の悪いことがあるでしょうか? ビルトイン型のオーブンレンジは値段が高すぎたり壊れた時の交換が大変だったりするようですので却下したいんです。 このように設置している方、したことがある方、ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • HERMAN ガスレンジの故障

    台所のガスレンジの故障に付いて、よろしくお願いします。 HERMAN のビルトイン式のガスレンジの1つのコンロのみ点火しません。 プラグは他のコンロ同様に正常に短い周期で火花を出します。また、マッチで付けると正常に勢い良く点火できます。 しかし、通常の点火はダメでお手上げです。 点火すべき場所にガスが流れていないとしか思えません。通電箇所の清掃もしました。

  • ビルトインのガスオーブンとコンロ(ガスかIHか)

     ビルトインのガスオーブンをお使いのかたにお聞きしたいのですが、ガスオーブンの上のコンロはやはりガスコンロをお使いですか?  私の希望は、オーブン機能だけのガスオーブンの上にIHコンロを組み合わせて使いたいと思っています。  何社かキッチンメーカーのカタログを探したのですが、電気とガスの組み合わせのコンロが見当たりません。   IHヒーターとガスオーブンの組み合わせのできるメーカー、商品名など御存知でしたら教えて下さい。  IHのためにビルトインをあきらめて、卓上型ガスオーブンにされた方、 ビルトインにこだわって、ガスコンロにされた方の感想も教えて下さい。

  • ビルトインコンロの取外し

    実家で使っている12年になるビルトインコンロ(下にオーブンレンジが一体型)がもう寿命なので取り替えようと思いましたが、値段も高いしオーブンが別にあるので、その部分をできれば丸ごと外してしまいたいのです。 そして簡単なガスレンジをただ置きたいのですが、可能でしょうか? もし可能ならどこに頼めば良いのでしょうか? ビルトインコンロの取外しと工事代とで、いくら位かかるでしょうか? ご存知のかた、教えてください。よろしくお願いします。

  • ビルトインタイプのオーブンレンジ

    新築マンションのオプションについてです。ビルトインタイプのオーブンレンジを考えています。(実際は配線等の工事だけしてもらって、レンジは後日自分で買う予定です) 収納はすっきりすると思うのですが、かがんで中を見るようになるので腰に負担かな?と思ったりしています。実際にお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • ビルトインオーブンのあと付け

    ビルトインオーブンのあと付け キッチンにガスのビルトインオーブンを入れたいのですが あと付けはできますか?費用はどれくらいかかりますか?

  • ビルトイン・ガス・オーブンレンジの交換について

    15年ほど使った、システムキッチンのビルトインガスオーブンレンジが突然壊れ、部品がないため修理できず、交換を検討しています。 20万ほどかかる見積もりを出され、高額なため悩んでいます。 キッチンが狭いため、物理的に卓上タイプは置けません。 ケーキ等を焼くオーブン機能は、時々しか使いませんが、電子レンジ機能はほぼ毎日使っていたため、とても不便で困っています。 3店ほど見積もりを依頼しました。施工業者を選ぶポイントと、価格の妥当性についてアドバイスお願いいたします。 交換希望機材 : ガスオーブンと電子レンジが使えるタイプ。できれば、下部が収納庫のもの。             4年前に交換したコンロが、ハーマン製なので、            ハーマン(DR420EK、定価207,900円)かサンヨー(SN-860B-H、199,500円)            ( システムキッチンはサンウェーブです。  ) 見積もり内容 :   (1)ガス会社    200,000円  (内訳:機材199,500円、工事費21,735円、接続キット8,925円、                        諸経費2,205円、値引きー32,365円)  (2)リフォーム業者  171,528円  (内訳:機材4割引で124,740円、工事費42,000円、                           接続キット2割引で588円、諸経費4,200円)         (3)増改築専門店 19万円くらい    (内訳:機材は通常2割引、工事費30,000円、                            接続キット700円、 ガスの結びはガス会社へ1万円弱                           必要、最大値引きを考慮して総額19万円)  施工業者ごとに、内訳もかわります。 故障したとき等のメンテナンスも考慮したほうがいいんでしょうか? ちなみに、壊れたオーブンは、一度も故障したことがありませんでした。 どの電化製品も、5年くらいは故障しませんし、故障したときは、結局は、メーカーに修理依頼となるような気がします。 よろしくお願いいたします。