• 締切済み

ビルトインのガスオーブンレンジにするか据え置きタイプのレンジにするか

おしえてください。現在、家を新築中です。キッチンはオーダーなんですが、いまのところビルトインのハーマンのオーブンレンジがはいってます。 しかし、ここにきて、ビルトインのガスレンジをいれる必要があるかなーという気がしてきました。電気屋でうってる、据え置きタイプのレンジとでは どうちがうのでしょうか?庫内の広さは高さはビルトインの方が当然高さがあるのですが、幅はそんなに変わらなさそうだし、わたしは、そんなに料理に凝るほうでもないし、お客さんもそうそう頻繁にくるわけでもないし。。。ビルトインのガスレンジはここが便利!すえおきはここが不便というのがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.4

セットのほうが見た目にはすっきりしてますし感じもいいのですが、 スペースの余裕が有るならば、別のほうがお奨めと思います。 先ず第一に、オーブンが調子悪くなり修理の時、別ならば修理の間も コンロを使うことができますが、セットタイプは終わるまで何も使え なくなります。分解修理などの修理代も同じ修理なら安く済むと思われます。 次に、別ですと調理台の上に置くと思いますので、食品の出し入れや 仕上がり具合の確認もかがまずにできます。 庫内の広さは十分な機種もあります。 なにより今揃えなくても、ガス式を使いたいと思えば置く予定の近くに ガスコンセントと電気コンセントをつけておけばいつでも設置できます。 注意が必要なのは、ガスオーブンは上面後ろに排気口がありますので その上に吊戸棚などがありますと問題が出ることがあります。 その辺は専門家に相談してください。

参考URL:
http://www.rinnai.co.jp/product/chubou/conbeck/lineup/lineup_conbeck.html
  • cosmoman
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

こんばんは。 我が家はビルトインです。なぜビルトインにしたかというと やっぱり、見た目にすっきりすることと憧れていた(!)からです。 前のご意見にもありますが ビルトイン→ 長所:見た目にすっきりする、ガスなら火力があり容量も大きい 短所:故障の時。年代物になると部品在庫がなくなったり、新製品がでても   中々買換えができない。トータルの値段が高い 据置き→ 長所:ビルトインよりコンパクト。安い。買換えしやすい。 短所:電気のはガスより火力が弱い。キッチンが狭く感じる(置き場に工夫   すればOKですが) 私はビルトインにあこがれていたこともあり、とても満足しています。 回答になっているかどうか分かりませんが、aozakanaさん、キッチンをどんな風にしたいか、いろいろ考えてみてくださいね。

aozakana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。はやり、火力ですねぇ。。。すっきり感にかんしては、据え置きタイプが入るように設計してもらうので、問題ないと思います。ケーキとかは焼かないしなぁ。。。うーーん悩む・・・(^^;)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

 ビルトインタイプと市販の単体型、容量は別として、機能的にはそれほど大きな得失はないと思います。  なによりも見た目がすっきりするのがビルトインタイプですが、その反面、一番心配になるのが故障などによって、将来買い換える時に同じものが手に入るかどうかということ。それに、だんだん性能のいいものが出てくるのも世の習いではありますし。。。  以前、ビルトインタイプの冷蔵庫が古くなって、元のと同じスペースに収まる新しいものを探すのに大変苦労した経験がありますので、わたしなら、市販品のサイズをよく調べて、ある程度のすき間を残しながら、こうした市販品が姿よく収まるようにデザインしますね。。。。  

aozakana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。機能的に損得はそれほどないなら、買い替えが便利な据え置きタイプですよねぇー。自分がガスに凝るほど料理をするかというとしないし。。。参考にさせていただきますね!

  • mika0123
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

うらやましいです! うちも、ビルトインが良かった! 別置きというのは、 電子オーブンレンジのことですよね? ガスとは、火力が違うと思いますよ。 わたしが使っているのは、一番売れているメーカーの 当時、最上クラスのものですが オーブン機能にかなり不満があります。 たとえば、ケーキを焼くのに、 レシピに40分と書いてあるのに、 60分はかかる、という具合です。 仕上がりも、その分、乾燥しがちになります。 大きめのレンジを選んだのが、 かえっていけなかったかもしれません。 また、付属のトースター機能も、 余熱に時間がかかりすぎ、まるで使い物に なりません。つまり、トースターを置く場所も、 別に必要、ってことです。(買ってないですけど) 正直、買い替えたいです。 オーブンを置く側の壁にガス栓がなかったための、 泣く泣くの選択だったのですが…。 オーブン機能を重視するなら、 絶対にガスだと思います。 また、ガスの場合、ビルトインでない場合、ガスホースが剥き出しになってしまいます。 ただ、最近の電子オーブンレンジは、スチームや、同時にいろいろなものをあっためる、などいろいろな機能がついているため、レンジ派の方には、電子レンジの方が、便利かな、とも思います。 電子オーブンレンジもメーカーによってはビルトインできると思います。 詳しくは分からないですが…。 あとは、スペースの使い方の問題かなあ、と。 参考にならないかもしれませんが…。

aozakana
質問者

お礼

やはり時間、火力がちがうのですねぇ。。せっかちな私はチャッチャかできるものでないとイライラするかなぁ。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビルトインのコンビネーションレンジについて

    只今、新築工事中です。キッチンの構想で悩んでおります。 ビルトインでオーブンのみにするか?レンジ機能もあるコンビネーションレンジにするか?です。ショールームへも説明を聞きにいったのですが、担当者もよくわかってない感じでコンビネーションにした場合の料理の利点等が今ひとつ不明です。使いこなせないのに割高になって、、という点以外に一つ懸念しているのが、レンジは使用頻度が高く故障もしやすいのでは?という点です。果たして、(1)ビルトインのコンビネーションレンジにするべきか?(2)ビルトインのオーブンのみにするべきか?(3)ビルトインはやめてしまうか?検討中です。実際に使用されている方、専門の方でアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ビルトインタイプのガスレンジについて是非を教えて下さい。

    現在、新居を建築中の者です。 台所は松下のシステムキッチンGENEOで、ガラストップコンロの下にビルトインタイプのガスオーブンレンジを着けようかどうかで迷っています。迷っている理由は、(1)LDKが広くなく、キッチンがI型で省スペースにしたいために電子レンジの置き場所をシステムに組み込みたい。(2)でも、故障・修理した時の費用がとても高いのではないか心配である。・・・です。  実際にビルトインタイプのオーブンレンジ(ガスでも電気でも)をお使いの方で、買って良かった悪かったのご意見をぜひお聞かせください。1週間以内に業者に返事をしないといけないので、皆さんのアドバイスをぜひよろしくお願いいたします!

  • おしゃれで業務用っぽいオーブンレンジは?

    引越しをきっかけにオーブンレンジを買おうと思っています。 今使っているのが相当古く、機能に不満があるからです。 毎日レンジを使い、時々シフォンケーキを焼きます。料理にはあまりオーブンは使っていません。 ビルトインのすっきりさ、かっこよさに憧れていましたが、値段も張るし、そこまでの料理熱心さに欠けるので据え置きタイプにしようと思います。 そこでビルトインのようなかっこよさを持つオーブンレンジを教えてください。ビルトインのようにレンジの下に置くつもりです。 オール電化なので電気オーブンレンジでお願いします。

  • 食洗器をビルトインにするか据え置きにするか

    悩んでおります。 現在新築に向けて計画中なのですが、食洗器をビルトインにするかどうか悩んでおります。 ビルトインにした方が断然見た目もすっきりで容量もたくさんなんだろうけど、 「壊れた時どうなるんだ?キッチン全部取り換えになるのか?」 という疑問があります。 据え置きタイプは壊れてもそれを買いかえればいいだけの話なんでしょうけど 見た目の問題、スペースの問題。 キッチンはコンロの部分だけ壁に隠れているセミオープンの形です。 どちらもメリットデメリットがありますが、 皆様の意見をお聞かせください。

  • ビルトインタイプのオーブンレンジ

    新築マンションのオプションについてです。ビルトインタイプのオーブンレンジを考えています。(実際は配線等の工事だけしてもらって、レンジは後日自分で買う予定です) 収納はすっきりすると思うのですが、かがんで中を見るようになるので腰に負担かな?と思ったりしています。実際にお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • ビルトイン電気オーブンレンジ

    オール電化の家でビルトイン電気オーブンレンジを検討中です。 頻繁にお菓子やパンを作るので、性能のイイ(火力が強く焼きムラの少ない)オーブンを探しています。現在卓上の電気オーブンレンジを使用していますが、火力の弱さ、庫内手前と奥の温度差が激しいことに不満があります。 パナソニックのNE-DB801Pの導入を検討中なのですが、を実際に使用されている方、ビルトイン電気オーブンレンジを使用されている方、使用した感想をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンビネーションレンジかコンベクションオーブンか?

    新築中ですが、システムキッチンの発注前にオーブンレンジについて迷ってます。電子レンジとガスオーブンが一緒になったコンビネーションレンジかガスオーブン単体(コンベック機能あり)で迷ってます。4年前に購入した据え置き型のオーブンレンジをまだ処分する予定がないため場所は確保している状態です。コンビネーションはビルトインですっきりしていて良いのですが、オーブンを使った後にレンジをすぐに使用できない欠点もあります。またオーブン単体だけだとコンベック機能つきを選ぶことができますが、いつまでたっても電子レンジのスペースをキッチンに残しておかなければなりません。同じようなことで迷われた方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせいただけましたら有難いです。

  • 据え置き型食洗機をビルトインの代わりに

    据え置き型食洗機をビルトインの代わりに 新築時よりでシステムキッチンにあったビルトインの食洗機が壊れました。同じ型のものは廃番になっていて、ビルトインは結構高価なものなのですね。 そこで据え置き型のものをビルトインの代わりに置こうかと考えていますが、この際見た目は無視です。 実際にやっている方がいたら経験談・失敗談などお聞かせくださると助かります。

  • ガスオーブンはビルトインと卓上、どちらがベター?

    新築を建てることになり、キッチンで悩んでいます。 私はパンやお菓子をよく焼きます。 実家はビルトインのガスオーブンでしたが、今は賃貸なので電気のオーブンレンジを使っています。 やはり、仕上がりや味などはガスの方が好きです。 キッチンは対面のI型で吊戸棚はつけません。 ビルトインのガスオーブンとなると、コンロの下にくるのですが、 その分鍋などの収納スペースが少なくなってしまいます。 おまけに、ビルトインですと、定価で33~34万円します。(定価なので実際はもう少し安くなると思います) が、、、 10~16万円の卓上のガスオーブンの存在を最近知りました。 これはビルトインの約半額ですが、そんなに違うものなんでしょうか? また、設置はコンロの向い側の外壁側というのは可能なんでしょうか?ちなみに、キッチンは2Fです。 それとも、新築で金額・設置が可能ならビルトインの方がいいんでしょうか?

  • キッチン設備  ビルトインの電気オ-ブンレンジについて

    今、キッチンの設備を検討しています。 食器洗浄機は入れるつもりですが、オ-ブンレンジもビルトインで入れようか悩んでおります。 今は、超古い電子オ-ブンレンジを持っていますが、付いているオ-ブン機能はほとんど使用してなく温めや解凍専用になってしまってます。 でも新築したらオ-ブン料理を色々作ってみたい!という夢もあります。 今は置くタイプのでもヘルシオとか色々と高機能の物がありますよね、そういうのを新築後に購入するというのも考えましたが、せっかくの新築時にビルトインした方がいいのか?とも思います。 ビルトインのほうが庫内が広そうですし、狭いキッチン内に電子レンジを置かなくてよくなるのは魅力です。 ただコンロの下に入るので物の出し入れが不便そうかな、というのとよく言われてますが故障時の事が不安です。メ-カ-に修理依頼すれば直してもらえないのですか? 最近は食洗機のビルトインは普及しつつあるように感じますがオ-ブンレンジはなかなか普及しない感じですよね、それって何ででしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう