• 締切済み

孤独 不安から少しでも逃れたい

私は天涯孤独の64歳進行性の身障者です。年甲斐もなく心が気持ちが不安定で困ります。 明日は明日の風が吹く、成る様にしかならない、ケセラセラとゆう気持ちにするには、どうしたら良いか、心の持ち方を教えて下さい。

みんなの回答

noname#137229
回答No.9

NO8です。 哲学的? 私が毎日実行していること・・・です。 勿論仕事が忙しければ忘れます。 また、他人からの刺激(言葉など)があれば気持ちがそちらに動きます。 それはある意味仕方の無いことなのです。 凡人はそれで良いのです。 しかし、多くの凡人と少し違う所・・・それは、忘れてしまった事を思い出したなら、やろうと決めた事に何度でもチャレンジする所・・それだけです。 瞑想でも続けて余程深い境地でも経験しなければ、もう妄想と言って良いほど、あれこれと思考が出ます。 彷徨います・・・それも仕方の無いこと。 思考を静める訓練をしていないのですから・・・ 唯、それで良しとはしません。 また、思考をなくすなどは、悟りでもしなければ出来ません。 普通の人が出来るのは、無数に湧き出る思考を一つに集約・・する。 あるいは集約しようとするだけなのです・・・その方法の一つが瞑想ですね。 瞑想を薦めている訳ではありません。 瞑想は余程良い先生にでも出会わなければ、それも毒にも薬にもなるからです。 瞑想などしなくとも、足裏感覚(等)を感じるを実行すれば・・何処でも何時でも簡単に・・です。 足裏感覚が難しければ・・手だって良いのです。 足裏感覚・・・これは身体の感覚です。 身体は「今」に生きて居ます・・存在しています。 心・・・過去に言ったり、今にいたり、未来に行ったり・・彷徨います。 その過ぎ去った過去や、未来に行く事は悪い事ではありませんが・・ 迷いの元でもあるのです。 今に生きて居ない・・それが悩みの種。 過去は思い出・・ 未来は、現在の延長ではあるければ、未だ来ていない。 人間だけが持つ悩み・・ですけどね。 足裏感覚・・・今に生きるための・・最初の手段・あるいは手がかり。

回答No.8

NO7です。 頑張っている様ですね。 頑張らないで、頑張るのがコツです。 さて、寂しさを感じたり、将来が不安になったりは、誰でもが感じる事ですね。 しかし、それはある一方からの見方感じ方でもありますね。 別な言い方をするなら、自分がいない・・・ からとも言えます。 これも、ある一つの見方・感じ方なので・・これが絶対とか全てと言っているわけではないので・・ では、自分がいるとは、あるいは自分がある・・とはどの様な事か・・と言う事になります。 これが結構難しい。 自分がいる、あるいは自分がある・・様で、定かでない。 あるいは、自分とは・・などと意識すると、自分がいるのが分かる・・・気もします。 が、気付けば・・自分の事など忘れている事が多い・・あるいは気にもしない・・ で、一番簡単な事は呼吸を数える事ですね。 深呼吸をしながら、ひと~つ。ふた~つ。み~つ。よ~つと数えます。 四つまで来たなら、また最初から数えます。 意味はありません。 唯ひたすら・・この繰り返し。 何故、これが自分があるのか・・でしょうね。 意味は段々・・と言うか、これをやり込めば・・分かってくるでしょう。 自分とは、中々定義が難しい・・難しいが、自分と何時も一緒(意識していると言う意味)でないと、様々な迷いや恐れなどが噴出してきます。 今のあなたの様に・・・ 呼吸に意識を向けなくても良いのですよ・・ 私などは、あるときは呼吸に、あるときは足裏感覚に意識を向けています。 足裏感覚が私の場合は一番ピッタリとしますね。 普通に立って・・足裏に意識を向けます。 すると、足裏に何か(自分の体重ですが)を感じます。 良く観察すると、前重心だったり、後ろ重心だったり、小指側とか、土踏まず・・にかんじたりしますね。 足の真ん中に感じるのが姿勢が良くて、理想的ですが、今回はあまり気にしません。 足裏に何かを感じるが重要なのです。 その感じ・・を感じる・・これが、自分を感じる事に通じます。 つまりは自分がいる・・自分がある・・と言う事ですね。 まあ、説明を端折っているので、少々乱暴ではありますが・・・ 深呼吸でもそうですが、余程気をつけていないと・・忘れますね。 忘れても良いのです・・思い出したときに呼吸に意識を向けて・・ 足裏感覚も同様です。 自分の体重を何時も支えて貰っているのに、普段は全く気にもなりません。 つまり、自分の事など忘れている・・と言う事に通じます。 で、足裏感覚。 あ、別に足裏に拘る必要はないですよ。 座っているなら、お尻感覚・・でしょうか? お尻のどの当たりに圧力を感じるか・・その圧力を感じます。 後は足裏と同じ。 これは一朝一夕に効果が感じられる・・事の保証はしません。 長い時間がかかることでしょう。 あるいは、一瞬で分かる人もいるかも・・それは個人差です。 人との比較は無用・そして無意味です。 一度お試し下さい・・

noname#202308
質問者

お礼

哲学的な御教示有難う御座います。なかなか当方、雑念ばかりで未だに右往左往の毎日です、頑張ってみます。

回答No.7

NO5です。 二つの事、実行していますでしょうか? 実行されているのなら、次なる事をお伝えしましょう。 返事まってます。

質問者

お礼

度々済みません、感謝 深呼吸がんばっています。

回答No.6

NO5です。 お礼の書き込みありがとうございます。 感謝・・ですが、自分に対してもですよ。 もちろん、自分の身体に対しても・・ 病にかかっているかも知れませんが、それでも精一杯頑張っている身体・・ですからね。 感謝は先ず自分の身体へから・・ ちなみに私も64才・・ 働いていますが・・ 弁当・・本当はパン食ですが・・妻が用意してくれます。 最近までそれが当然・・と思っていました。 それが、つい最近・・準備してくれることに対して、またパンを選んでくれる事に対しても・・食べながら感謝をすることにしました。 何十年も自己啓発本など山の様に読んだのに・・この様な簡単な事さえ実行しなかった自分が恥ずかしい・・ですが。 余談でした・・ 妻には面と向かって感謝の言葉をかけませんが、最近一品増えているのです。 もちろん、食事時に感謝をする様になってから・・です。 以心伝心なのか・・は分かりませんが。 感謝をすると・・何かが変わり始める・・様に感じます。 何より、感謝をすると、世の中の見え方が変わる・・様です。

回答No.5

二つの事をしましょう。 先ず、最初は・・深呼吸です。 これの効能は・・沢山ありすぎ・・かも。 できれば、腹式呼吸がよいですね。 一寸した時間が出来たなら・・何時でも、何回でも。 効果はあっても副作用は無し・・何より無料です。 次は、何事にも感謝です。 感謝・かんしゃ・カンシャ・かんしゃ・カンシャ・感謝。 これまた、効果抜群・副作用無し。 これを一週間続けたら・・ 次の事をお伝えしましょう。

質問者

お礼

深呼吸と感謝ですね、必ず実行します。有難う御座います。

noname#142009
noname#142009
回答No.3

あなたは正解 ここに質問してきて あなたは障害者なの? 精神的? まずはそこから治して これからの人生楽しんでいきましょうよ お手伝いさせて下さい

質問者

お礼

適切なご回答恐縮です、私は身体障害者ですが車で人波に自立して生活しています御蔭様です。 ただ食べるだけの日々がむなしく、はかない思いが第二の人生で迷っています。いい年をして贅沢な迷いかも知れません。これからもご連絡いただければ幸いです。

• blazin
回答No.2

貴方には貴方の人生の流れがあって、尊い64年の積み重ねがある。 急に明日は明日~というような達観した自分になろうとしても。 その考え、その感覚が。 貴方の流れ、貴方の積み重ねに添うものでなければ。 むしろ自分自身を苦しくさせてしまうんだと思う。 貴方が自らを不安定だと表現出来ている事が一番大切な事。 それはとても正直で、当たり前の感覚だから。 単に歳を取るという部分でのケセラセラだけではない、 貴方は進行性の自分自身の状態に対して不安がある。 成るようにしか成らないのは事実でも。 でも成ったらどうしようと。 一人の自分はどうしようと。 明日は明日~という考えは、そこまでの自分も呼び込んでしまう。 それはそれでしんどい自分。 でも貴方は。 64歳になって、こうしてネットに書き込むチャレンジをしている。 新しい風を自分で吹き込んでいるんだよね? ただ流れに身を任せている訳じゃない。 貴方なりに今を生きている。 思うように動けなくても、 ネットも含めて未開の世界、分野も沢山ある。 長く生きていれば失う事も沢山ある。 でも、長く生きていても尚得ていけるものもあるんだよね。 こうして書き込んでみる。 リアクションを受け止めてみる。感じてみる。 小さいけど確かなコミュニケーションが生まれる。 それも今の貴方に吹き込んでいく一つの「風」。 貴方は「風」を大切にしていけば良いんだと思う。 貴方が動けば。 そこに何かが生まれる。「風」が生まれる。 大袈裟に動けなくても。 貴方が生きている限り「動き」がある。 不安定に悩む気持ちも一つの動き。 悩む事はしんどいことだけど、 悩んだ末に書き込んでみたり、人の意見を聞いてみたり。 派生する出来事も沢山あるんだよね? これからも、自分自身を大切にして。 貴方の一日一日を積み重ねてみてください☆

質問者

お礼

心温まるお導き有難う御座います、いろいろありますが、頑張って生きてゆきます。

回答No.1

こんばんは^^ わたしも同じ様な生活をしていますよ、年齢的にはあなた様よりは若いですがね^^ 私の持論は『孤独を味方につける事』 過去に×1になって家庭・家族が崩壊した苦しみや淋しさを 経験していた頃に『悟り』ました。 今は同じく天涯孤独 ケ・セラ・セラですよ^^ 一人暮らしを楽しんでます。俗欲を捨ててますから 物欲や性欲・食欲・その他いろいろな 煩悩を一つ一つ消して行ってます。 『孤独を味方につけたら、怖い物なんて無いですよ』 がんばって おおいに謳歌してくださいよ 失礼しました。

質問者

お礼

有難う御座いました、暖かさと勇気を頂きました、又ご回答の中から青空に浮かぶ白い雲を連想してしまいました、これからはふんわりゆっくり生きてゆきます。