• 締切済み

大学でぼっち!

こんばんは 大学で清々しいほどのぼっちとなってしまいました。 もともと人に話しかけるのがおっくうな性格なのでそのまま放置しておいたらぼっちになってしまいました。嬉しくてツイストを踊ってしまいそうです。 ぼっちを何とかしようとかする気はあまりないのですが、皆さんはぼっちを見てどう思われますか?という事だけを聞きたいのです。 よろしくお願いします。 (皆さんのご意見、参考にさせていただきます。ただし意見に関して感謝は致しませんのであしからず)

みんなの回答

回答No.5

具体的に言うと 挙動不審で周りを気にし楽しそうなグループを恨めしそうに見てるボッチが痛々しいボッチ 一人で夢中で何かをしてて、いるんだかいないんだかわからん空気をかもしだす清々しいボッチさん いつもボッチで座ってるのに、何故か知り合いが多く通りすがりに挨拶なんかされてるボッチ様 このボッチ様は学校以外で何がしかの活動をしているに違いないと思っていましたらやはりコアな拠点で有名でした 私はこんな風にぼっちを見ていましたよ。 ただ自分の事で精一杯だから、学校のぼっちの事をどう思ったり気にかけりするなんてことはなかったですね。

回答No.4

清々しいボッチ=ボッチが好きなんだなぁと思うだけ 痛々しいボッチ=性格に問題があるんじゃない? ボッチに見えないボッチ=大学以外に活動拠点があるんだろうな羨ましい そのように他人から見てボッチにも色々ありますが、 あなたはどれ?というのが私には一番聞きたいところですね。

rokkasen2
質問者

お礼

何を基準に清々しいだとか痛々しいだとかボッチに見えないだとかを決めるんでしょうか

  • ruri112
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

あまり重たく考えていないようですので、 そのまま1人で居て相談する事でもない気がしますが・・・・ 私は周りと話をしているのなら別に1人のが落ち着くんだな…と感じます。 逆に1人で誰とも話をしないのなら、可愛そうに思えます。

rokkasen2
質問者

お礼

>私は周りと話をしているのなら別に1人のが落ち着くんだな… 読解不能

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

一人で居るようなのは、一人でいるのがすきか、単に仲間に入れないだけかと思うので あえて後者かも?なんてリスクを犯してまで話しかけようとは思わないから そのままぼっちライフを満喫すればいい

rokkasen2
質問者

お礼

私の心構えについて問うた記憶はございません

  • kawa0127
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

人は好きな人嫌いな人存在を認識出来ない人に分けられるので 嫌われてなければ誰もあなたの存在には気づいてないと思うので 特に周りは気にしなくていいと思います

rokkasen2
質問者

お礼

私の心構えについて問うた記憶はございません

関連するQ&A

  • 居心地の良い大学ってどんな大学なんでしょうか?

    数ある質問の中からご覧いただきありがとうございます。 さっそくですが皆さんのご意見を伺いたいと思います。 『居心地の良い大学ってどんな大学なんでしょうか?』 私は、現在大学4年生です。 私立の大規模進学高校から、わりと小規模な女子大に進学しました。 と言うもの、高校が好きになれず、教室にいるのが苦痛でしょうがなかったため、居心地のよさそうな大学を自分で選んだのです。 正直、明確にこんな勉強がしたい!と言う思いよりも、とにかく居て苦痛にならない場所を追い求めて大学を選びました。 そんなどうしょもない私の意見を理解し、大学に通わせてくれている両親には本当に本当に感謝しています。 自分らしく毎日を過ごすことができ、高校時代に投げやりになってしまった性格も、元々持っている負けん気が強くて真面目で前向きな、自分の良い所が戻ってきたように思っています。 そういったことも含め、この大学に入学して良かった!と本当に思っています。 友人がたくさん出来ること? 好きな勉強が出来ること? 有名な大学に通っているという事実? ダラダラ過ごせる事? 大学の居心地の良さの根源てなんなんでしょう・・・ 長々と失礼いたしました。 いろいろな方のご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • そこそこの大学の付属校から大学受験

    僕の友達が今年から高校2年生なのですが他大の受験に悩んでいるそうなんです。自分としてはいいアドバイスをしてやりたいのでお願いします。 友人の通ってる高校は、MARCHレベルの大学の付属校です。 そして、ほとんどの人(90%くらい)がその大学へ進学します。 しかし、友人はそのままのんびり生活してそのまま大学へ行くより一段上の早慶もしくは国立大学をねらう事を考えています。その高校は、国立大学以外は付属大学への推薦権を放棄して他大学を受験しなければなりません。 僕としてはわざわざ厳しい大学受験に挑まずMARCHレベルなのですからそのまま大学へ行けばいいと思っているのですが本人は納得できないそうなんです。 友人はしっかり勉強する と言っていますが周りが早く付属大学の進学を決めている時期にクラスで一人勉強というのは相当な信念をもっていなければできないことだと僕はおもっています。 みなさんはどう思いますか?? 参考意見でもいいのでおしえてください。

  • 目的がなければ大学へ行ってはいけないのでしょうか?

    高校2年生 女です。 そろそろ自分も進路を決めなければ と思ったのですが、 どうしても自分が進学をする目的や理由が見つかりません。 私は今のところ大学進学を希望しています。 大学はとてもお金が掛かって親にも迷惑を掛けてしまいますが でも大学へ行けば、あと数年は学生でいられます。 就職希望の人には失礼かもしれませんが、それでも 1年半後に自分が働いているところは想像できませんし、 18歳(?)で社会に出るのは不安なので就職を選ぶ気にはなれません。 でも、こんな自分が情けなくて…どうしようか悩んでいました。 とりあえず一人で考えるより参考として周りの意見も聞いてみよう と思い、 彼氏に相談したところ「目的もないのに大学へ行きたいなんて考えは駄目だ。 そんなんじゃ人生失敗するぞ」と怒られてしまいました。 終いには「考えが甘すぎて嫌だ」と、別れを切り出されました。 大学へ行っても何処へ行っても必ず後々は就職の事も 考えなければいけなくなってくる というのも分かってはいます。 でも今はどうしても就職したくありません。 …「もっと勉強したい」や「就職の幅を広げたい」など きっと面接などがあれば、このような事を自分は言うと思います。 ですが今はそういう事ではなく、自分が本当にしたい事が 見つからなくて困っているのです。 こんな目的も無い私では、大学へ行ってはいけないのでしょうか? 彼の考えも一人の意見として大事にはしたいですが、 一人だけの意見を鵜呑みにするのもよくないと思い、 何より「目的も無く大学へ行くと人生失敗する」という彼の意見を なかなか認める事ができず、今回質問させていただきました。 (他の私と似たような質問をしている方の回答も見させてもらいましたが、 なかなかドンピシャで当てはまるものが無かったので…) 最終的には自分で選択しなければいけない事は 分かっているので、そこは心配いりません。 今は参考として色々な方の意見を聞きたいので、 否定的な意見でも構いません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 (誤字などあったらすみません。 長文失礼しました。)

  • 大学生になってからボロボロです

    大学1年生の女です。 毎日へとへとで悩んでいます。 高校生の時から週1回は休んだり保健室に行ったりしていました。 主に精神的な疲れ→良く眠れない→疲れがとれないといった感じでした。 正直甘えていたと思います。 大学生になったら、倍以上かかる通学時間。長時間の満員電車。学校のものすごい人の数。 もう高校生の時のように休まない、毎日ちゃんと行くと決心していました。 しかし体力もメンタルもそろそろ限界です。 こんなことは皆さん同じなのは分かっているのですが、いつもずっと気を張っています。無防備な姿をさらせません。 人目や外見をものすごく気にしてしまうんです。自分だけでなく他人の事まで気になります。疲れてしまいます。こんなにとらわれるのはもうやめたいんです。 大学の友達関係もまだ微妙な感じです。 気の合う子もいるのですが、常に頭がおかしくなりそうなほど気を張っていて、明るく楽しく振舞わなきゃ、と思い、もうくたくたです。 クタクタで帰るので、帰ってからすぐに寝ればいいのに、寝るまでの風呂やメイク落としが億劫で行動が遅いです。 高校生の時から過食に悩んでいました。 ストレスのためか、大学生になってから悪化しています。 寝る支度も済んで布団に入ったのに、なんだか、もやもやイライラして、食べないと落ち着かないことも多々あります。当然太ってきてしまいました。これ以上悪化させたくありません。病気になるのも怖いです。 でも食べても食べても満足できないし満腹感がないのです。 高校生の時はスクールカウンセラーの方にとてもお世話になっていました。 今のことを相談したいと思いますが、できません。 卒業して大学生になってまで頼り続けたくありません。 なのでこれからは大学のカウンセラーさんに相談していこうかなと思っています。 心療内科は以前通っていましたが、高いし、極力薬に頼りたくないので控えたいです。 やりたいことを学ぶために大学に入ったのに、講義もかったるくて早く終われ、と考えてしまいます。親不孝者です。もっと頑張りたいのに。 電車の中でいきなり涙が止まらなくなったり 人に気を遣いすぎて頭がふらふらします。 サークルには入りたいです。 好きな事が出来るサークルなので。 夢中になることをやらなかったら、もっと人生が楽しくなくなっちゃうので…。 しかしサークル先でも好かれなきゃって気をつかいすぎています。 バイトもしたいのに今のままでは余裕ゼロです。 休日、家にいて休んでても、休んだ感じがあんまりありません。 ずっっと寝続けていたいけど、私はあまり長く眠れないので、いったん起きるとその後は脳が活発になってしまって?寝る気になれません。。 高校の時みたく休めません。休みたくありません。 頑張りたいんです。でもこのままだとおかしくなってしまいそうです。 もうおかしいかもしれません。些細な事で猛烈にイライラしたり 気づくと歯をくいしばっていたり ふと泣きそうになったりします。 楽になりたいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 とても支離滅裂な文章になってしまいました。すいませんでした。 読んでくださってありがとうございました。

  • 大学のメリット・デメリット

    芸術大学1年生です。 未だに何が楽しいのか、このまま続けていたら金の無駄使いではないかと考えてしまいます。 大学に入っての、メリット・デメリットを教えてください。 皆さんの意見を参考に、今後の活動を検討していきたいと思います。

  • 大学でさけられてます。。。

    私は大学3年の女です。理系の大学に通っているため同じクラスに女子は10人程度しかいません。人見知りの性格のため未だに打ち解けずにいます。よく話す人が1人だけいて、最近はこのままでもいいかと思っていたのですが、どうやら私は嫌われているらしく、私以外の女子みんなで旅行に行ったり、夏休み旅行に行く計画を立てているそうです。このことはよく話す人に聞いたのですが、「えっ!聞いてないの」と言われました。 それを知ってから、辛くて何も手につきません。 あきらめてこのまま卒業したほうがいいのでしょうか、それともいまさらですが自分から頑張って話しかけたほうがいいのでしょうか? かなり困っています。アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 男性向けのファッション誌について(大学生)

     大学に入学し、最近服装を気にするようになりました。  これまであまり考えていなかったので、ファッション誌で勉強しようと思っています。  なので、皆さんがオススメする、大学生が参考にできる男性向けのファッション誌を教えてください!できるだけたくさんの意見お待ちしています。よろしくお願いします^^

  • 残りの大学生活を後悔しないために

    情報関係の大学3年生の男性です。 大学生活では彼女を作ることを夢見ていましたが、大学生活では彼女を作ることが出来ていません(-。-; その理由として ・気になる人には彼氏(友達)がいる ・気になる人に彼氏がいなくても、何回か一緒に遊んでいると(申し訳ないですが)相手に飽きてしまう ・中学の時の彼女と2ヶ月に1回程度、少ないですが遊びに行っていて、この人の事が好きなのですが、お互い遠距離で相手が普段から連絡とるのが苦手なため告白までに至らない が挙げられます。 大学の気になる人数人とは遊びに出かけるのですが、どうしても中学の時の彼女と比較してしまい、好きになることが出来ません。 その中学の時の彼女とは距離があり、普段から連絡とるのが苦手なため、どうしてもいつもそっけなくなってしまい、たとえ告白して付き合ってくれたとしても、普段会わない限り長続きしないと思います。 今後は就職活動などでさらに忙しくなり、どのようなアクションをとるのが一番ベストなのかが分からなくなりました ですので、残りの大学生活で彼女を諦めてこのまま学業のみに専念すべきか、大学の気になる人にアタックすべきか、無理してでも中学の時の彼女に告白すべきか 皆さんの意見参考にさせていただきたく、投稿しました(。-_-。)

  • 大学名による偏見

    私は4月から大学生になります。 入学、通学の要項もよく読み、ある程度大学の事がわかってきました。 パソコンを開いた私は知恵袋を閲覧して、自分の大学についてみなさんがどのような質問をしているのか見てみました。 驚きました。 私は元々国立大学を志望していました。私は受験勉強を皆が始める前は、校内も模試も成績上位だったために国立を勧められて受験勉強を始めました。しかし、大学受験で必要なのはあくまでもその大学傾向にあった勉強をし、正解を紙に書くことです。全くうぬぼれていた私は、独自で国立向けの参考書を買い勉強してきましたが失敗。傾向に合った勉強を着々と行い、計画を立ててきちんと努力を積んできた仲間にすっかり追い越され、世間では底辺の底辺に位置する大学にセンターでひっかかり入学する事になりました。私の性格がまねいた当然の結果、自業自得です。勉強不足のせいというより、自分の性格のせい。浪人するより自分が入学を決めた大学で努力する事が1番戒めになると思い、入学を決めました。自分の頭だけで考えられる事なんてほんのわずかです。たくさんの知り合いを作って、直に人からの情報を得ていろいろな自分の可能性を広げていきたいと思っていました。 知恵袋で思い知ったのは、やはり学歴です。 私がいくらもがいたって、この大学にいた事は事実。白い目で見られるくらい私は耐えられます、耐えてみせます。しかし、この先社会でどのような影響が出てくるのでしょうか。大学で必死に勉強する、リベンジするとはどんなことをしていくことなんでしょうか? 私は、受験で成し遂げられなかったことを 高校生ではなく大学生として出来る事に置き換えてもう一度努力し、達成感を味わってみたいものです。このままでは、ただぼーっと時間を過ごしただけな気がしてなりません。 社会人の方、同じ経験をお持ちの方、またはこんな話を聞いたことがあるという方、 解答をよろしくお願いします。

  • 千葉大学

    閲覧ありがとうこざいます。 今までに何度も質問をしていて、親切な回答に感謝しています。 センター試験の結果をうけての二次出願に関してです。 私は千葉大学の工学部 共用応用化学科 に進学したいと思っています。 センターの点数は685点で、ボーダーぎりぎりです。 学科の志望理由は、研究の仕事につきたいと思っていて調べなおしたところ理学部よりも、自分のやりたいことに近い気がしました。 そこで、客観的にみて合格可能性はどの程度でしょうか? 予備校の点数予想などは見ましたが、やはり人の意見が聞きたいと思います。 また、二次試験ではどのくらい頑張るべきか、など意見をくださると有難いです。 皆さんの意見を見て、千葉大学の過去問を購入しようと思っています。 よろしくお願いします。