大学生になってからボロボロです

このQ&Aのポイント
  • 大学生になってからの悩みや疲労について語られています
  • 友達関係や自己イメージに悩んでいる様子が伺えます
  • 食事や睡眠についての問題も抱えていることがわかります
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生になってからボロボロです

大学1年生の女です。 毎日へとへとで悩んでいます。 高校生の時から週1回は休んだり保健室に行ったりしていました。 主に精神的な疲れ→良く眠れない→疲れがとれないといった感じでした。 正直甘えていたと思います。 大学生になったら、倍以上かかる通学時間。長時間の満員電車。学校のものすごい人の数。 もう高校生の時のように休まない、毎日ちゃんと行くと決心していました。 しかし体力もメンタルもそろそろ限界です。 こんなことは皆さん同じなのは分かっているのですが、いつもずっと気を張っています。無防備な姿をさらせません。 人目や外見をものすごく気にしてしまうんです。自分だけでなく他人の事まで気になります。疲れてしまいます。こんなにとらわれるのはもうやめたいんです。 大学の友達関係もまだ微妙な感じです。 気の合う子もいるのですが、常に頭がおかしくなりそうなほど気を張っていて、明るく楽しく振舞わなきゃ、と思い、もうくたくたです。 クタクタで帰るので、帰ってからすぐに寝ればいいのに、寝るまでの風呂やメイク落としが億劫で行動が遅いです。 高校生の時から過食に悩んでいました。 ストレスのためか、大学生になってから悪化しています。 寝る支度も済んで布団に入ったのに、なんだか、もやもやイライラして、食べないと落ち着かないことも多々あります。当然太ってきてしまいました。これ以上悪化させたくありません。病気になるのも怖いです。 でも食べても食べても満足できないし満腹感がないのです。 高校生の時はスクールカウンセラーの方にとてもお世話になっていました。 今のことを相談したいと思いますが、できません。 卒業して大学生になってまで頼り続けたくありません。 なのでこれからは大学のカウンセラーさんに相談していこうかなと思っています。 心療内科は以前通っていましたが、高いし、極力薬に頼りたくないので控えたいです。 やりたいことを学ぶために大学に入ったのに、講義もかったるくて早く終われ、と考えてしまいます。親不孝者です。もっと頑張りたいのに。 電車の中でいきなり涙が止まらなくなったり 人に気を遣いすぎて頭がふらふらします。 サークルには入りたいです。 好きな事が出来るサークルなので。 夢中になることをやらなかったら、もっと人生が楽しくなくなっちゃうので…。 しかしサークル先でも好かれなきゃって気をつかいすぎています。 バイトもしたいのに今のままでは余裕ゼロです。 休日、家にいて休んでても、休んだ感じがあんまりありません。 ずっっと寝続けていたいけど、私はあまり長く眠れないので、いったん起きるとその後は脳が活発になってしまって?寝る気になれません。。 高校の時みたく休めません。休みたくありません。 頑張りたいんです。でもこのままだとおかしくなってしまいそうです。 もうおかしいかもしれません。些細な事で猛烈にイライラしたり 気づくと歯をくいしばっていたり ふと泣きそうになったりします。 楽になりたいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 とても支離滅裂な文章になってしまいました。すいませんでした。 読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

一度大学のカウンセラーの人に相談しましょう。 そこで適切なアドバイスがもらえると思います

caramel_751
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうします。

関連するQ&A

  • 大学に入って馬鹿になりました

     今年の4月から大学生になりました。バイトやサークルを始めて、忙しくも楽しく大学生活を過ごす一方で、高校の時と比べ自分が馬鹿になったと感じ始めました。  主な理由として、高校時代よりも遅い時間に家を出るのに遅刻が増えたこと、忘れるはずのないもの(お弁当、定期など)を持ち忘れる、頭の回転が遅くなった、などです。  はじめは忙しさから来る疲れと気が緩んでるせいかなあと思いました。けど、先日いつもより早い電車に乗り込んだのに、教科書の入ったカバンを忘れて結局遅刻した日は、自分が馬鹿すぎてショックを受けました。気の緩みや疲れでこんなミスをするのかと、改めて疑問にも思いました。  何でこうなったのか、改善するにはどうすればいいか分かりません。気をつけていても何かしら失敗をおかしてばかりで自分が情けなくて仕方ありません。  どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 部外者でも大学のサークルに入れる?

    通信制高校1年の女子です。 自分には何もなく、毎日平凡に終わっていくのに嫌気が差して、 何かはじめたいと強く思っています。 今興味があるのは・・・ ポップな感じのダンス(ジャズダンス??)、ベリーダンス、チアリーディング、バトントワリングなどなど・・・ 近所のカルチャーセンターなどの講座を一通り探してみましたが、 どれも奥様向けばかりでちょっと気が向きません・・・。 そこで思いついたのが、大学のサークルです! 大学のサークルなら、私(16)と年齢が近い方が大勢いらっしゃるでしょうし、自分自身とても楽しめる気がします! とっても興味はありますが、私は大学生でもないしそれに高校生です。 部外者でも、大学のサークルには入れるのでしょうか?? たまに、「社会人で大学のOBでもないけど大学のサークルに入ってる」という事例を聞きますが・・・ どうなんでしょうか・・・???

  • 大学が苦しい。

    こんにちは。  現在、大学1年生なのですが、毎日がとても苦しいです。  問題は友人関係です。一応、大学で友達はいるのですが、全然性格が合わないんです。話すことは他人の悪口や、男のことばかりで、本当にうんざりです。  学校に行くと心臓が絞られるような気持ちになって、苦しくなって、家に帰るとないてしまいます。  それで、最近はもう一人でいいやって思って、一人でいるのですが、他人が友達と楽しそうにしているのを見ると、また心臓が苦しくなって深く傷つきます。  大学は友達を作る最後のチャンスなのに、私はこんなんでいいのかなあって思います。大学帰りや休日に、友達と遊ぶなんて皆無で、寂しくなってしまいます。  唯一、気の合う子はいるのですが、その子は最近サークルの友達がたくさんできていて、離れつつあります。他の子と仲良くなりたいと思っても、みんなグループができていて、いまさらなかなか入れません。  高校の頃の友人は皆口を揃えて「大学むっちゃ楽しい!!」って言います。何が楽しいの?ってだんだんイライラして、性格ゆがんでいく自分がいます。  やめようかと思ったこともあったけど、授業はそんなに悪くないし、そんなのでやめるなんて悔しいし、でもやっぱり苦しい。  サークルとか飲み会で4年間遊ぶより、私は英語とか勉強して、教養のある人間になるんだって頭では思うんだけど、心では悩んでいる小さい自分がいます。  大学がつまらなかったけど楽しくなった人っていますか?こんな質問、アドバイスも何もないと思いますけど、でも苦しくって、誰かに聞いてもらいたくて、支離滅裂でごめんなさい。  楽しくなった人がいるなら、それに希望を見出してがんばろうって思いたいので・・よろしくおねがいします。

  • 大学生活について

    今年大学に入学したものです。 大学には高校時代の友達はあまりいなくて話せる人はサークルの友達ぐらいです。運動系のサークルは2つ入ったのですが、どうも物足りないというか、あぁこんなもんか…って感じです。でも体育会の部活をやるほど自分は実績はないし、ついていけるか不安だし、逆に忙しすぎると思います。(週6日で土日練習あり) 高校時代は部活をやっていて友達とも毎日のように会うのが当たり前だったのが、大学になってからいきなり希薄な友達関係になった気がします。サークルにたくさん入っても結局会うのは週1、2回なので知り合いが増えるだけで、行動を共にする人がなかなかいません。みんなそれぞれの目的(彼女をつくりたい、適当に運動したい、暇だしとりあえず入ってる)があって、志を同じくするまでいかなくても一緒に頑張ったり支え合ったりするような真に通じあえる仲間がいないのが現状です。 なんか心にぽっかり穴があいてしまった感じです。大学がつまらないわけではないのですが、何か満たされない気持ちです。 高校時代も一人で自習していたり一人で弁当を食べてはいたんですがその時は寂しいとか、誰かと一緒にいたいなんて思わなかったのに、今は孤独感があります。いわゆる「ぼっち」です。一人でいると周りで喋っている人が羨ましく思えたり、なんでサークル程度でこんなにも仲良く楽しく友達と行動を共に出来るのかと感じてしまいます。 体育会の部活に入れば常に友達や先輩に囲まれて過ごせるのかなと思ったりもしますが、サークルではそれは無理なんでしょうか? それともこう感じるのは5月病なのでしょうか? いや大学というものはこんな感じのものなんでしょうか? 大学生活を経験された方、自分と同じように感じる方、また体育会の部活に入るかサークルに入るか迷った方などいらっしゃいましたら是非アドバイスをして頂きたいです。

  • 大学の心理カウンセラーに相談をしました。

    大学の心理カウンセラーに相談をしました。 2回ほど相談したのですが、カウンセラーの方に何一つ私の悩みが伝わっていないような気がして不安です...。 私は自分の事を話す時にいつもヘラヘラしたような態度をとってしまいます。 受け入れてもらえなかった時に自分が傷つかないようにしているのだと思います。 ふざけているような、冗談話しをしているような話し方をしてしまいます。 若干、カウンセラーの方も引き気味でした。「冷やかしに来てるの...?本気で言ってるの...?」というような態度をとられてしまいました。 これ以上カウンセリングを受けないほうがいいんでしょうか。 誰に悩みを相談したらいいんでしょうか。 誰も信用できない。信用もされない。 なんでこんな私なんでしょうか。

  • 大学が思っていたよりも面白くない

    こんにちは。現在大学の一回生なんですが、大学って思ってたより面白くないなと最近感じます。 現在の生活は、授業に出て、週三のバイトに行って、あとは家にいる(一人暮らし)くらいです。サークルも入ってません。 高校の時はかなりキツイ部活をやっていたので、勉強も部活もメリハリをつけて頑張り、友達とも遊んだりして充実していたなぁと思います。 大学に入ってからは、遊んだりするような友達がいないので、だいたい暇してる感じです。学校に行けば結構友達も多く、休み時間は常にだれかといるんですが、学校が終わるとつまらない感じですね。みんなはサークルに行ってしまうので、入っていない自分は気の置けない友人はまだできていない感じです。 勉強時間は結構とれているので、勉強以外で、なるべく深い友人関係のできることに自分から参加していこうと思っています。ボランティア、サークル、習い事などなど挙げてみれば意外とある気もします。。 ですが、まだ決めかねているので、自分は大学時代こういうことしてすごい充実してたよ~とか教えて頂けると嬉しいです。 また、それ以外にもこんな自分にアドバイスくださってくれたら嬉しく思います。 まとまらない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大学 野球のサークルってどんな感じ?

    高校2年生の者です 僕は、中学校の時に野球部でしたが、高校ではかなり厳しそうなので入っていません。 ただ、野球から離れられず(気が早いですが)大学に入ったら野球のサークルに入ろうと思います。 そこで聞きたいのですが大学の野球のサークルってどんな感じですか? 僕は ・野球経験がない人も結構いる ・きつい練習を強いられない ・「楽しんでやろう!」って感じが強い(遊び感覚?) というイメージがあります。 野球の腕に全く自信はありませんが初心者がいれば対等にできるかなぁ なんて思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 大学生活で残るものって・・・?

    今年大学に入学した者です。ちなみに友達はできましたが、サークルにはまだ所属していません。 正直、大学がおもしろくありません。高校と違って毎日毎日朝から晩までみっちり勉強や部活があるわけでもないし、 高校時代に資格を取りまくったせいで取りたい資格も特に無い。 プライベートの時間がほしいくせに1人でいると寂しい。でも、友達と一緒にいても疲れてしまう。 そして自炊にもうんざり。 高校生活はとても充実していて、毎日が濃厚でした。現状の大学生活と高校時代を比べると、この間延びした毎日がとてもつまらないのです。 金の問題にはしたくありませんが、金があればサークルにでも入って新しいことを始めたいのですが、実家からの仕送りも少なく 新しいことを始めるための資金もありません。 自分のバイタリティの無さを恨みたくなるのですが、何かを生み出そうと思ってもなぜか力が湧いてこないのです。 4年間で自分に何が残るだろうと考えるとただ、そこそこの大学を卒業したと言うことしか残らないような気がしてとても心配になり、 なぜ高校を卒業して就職しなかったと後悔する自分がいるのです。 大学で残るものって何なんですかね?大事な時間と金を費やす4年間を無駄にしたくありません。どうすれば実のある大学生活を送ることができるのでしょうか。教えてください。

  • 大学の日常生活について!

    大学の日常生活(キャンパスライフ?)ってどんな感じなのですか? 特に専門学校に比べるとどんな感じでしょうか? 専門学校は毎日朝から晩まで授業らしいので高校生活とあまり差がないような気がしますが、大学は自分が出る出ない授業(講義)ってありますよね? 自分で選択してその授業の時間に来て、それが終わったら、帰るなりサークルやったり… もちろんそんな楽だとは思っていませんが、高校生活から比べると夢のように思えます。自分の好きなことに費やす時間があるっていうのは羨ましいです。現在、大学に行くか専門学校に行くか悩んでいます。 みなさんの意見・実情をお聞かせください。お願いします。

  • 本当にもうやだ。

    本当に学校がいや。 すごくストレス溜まるし 友達とおって苛々する。 楽しい時もあるけど・・・。 でもやっぱ行くのが辛いです。 家に帰っても 苛々と疲れがとれません。 今ゎ夏休みなので 大丈夫ですが 学校が始まると ストレスと疲れで 少し体調をくずしてしまいます。 私わ今の学校をやめて 定時制に行きたいです。 それを親に言ったら反対されました。 私の気持ちも知らずに 勉強が大事 大学に行け 高校わやめさしてくれない。 ふざけんなや・・・。 もう毎日が辛いです。 何か どうすればいいかわからないです・・・