• ベストアンサー

米と麦について

1.米と麦の違い 2.麦と押し麦の違い 上記2点について、外観・栄養などの点から違いを教えていただきたいです。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんわ。   ・麦については  http://www2.ocn.ne.jp/~beibaku/mugi/mugi.html ・米については   http://www.kamedaseika.co.jp/r_story/okome/co0101.htm            ・押麦については http://www.hakubaku.co.jp/q&a/mugi/mugimugi_syurui.htm をご参照になられてはどうでしょうか。  ちなみに押麦は,調理しやすいように,麦に蒸気を当てた後,ローラーで圧扁したものです。一般的に麦としてスーパーなどで売られているものは押麦で,黒い線が真ん中に入っています。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここで質問する前にいろいろなHPで調べてみたのですが、なんかイマイチピンとこず…。 麦と米って何の種類が違うんですかね?小麦から米が取れると思っているのですが、この小麦と麦って違うものなんでしょうか。うーん。

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 No.1で回答した者です。  栄養面での違いですが, ・麦  食物繊維が米より多い。  また,白米を食べるより麦を混ぜた方が,血糖値やコレステロールが下がったと言う研究結果もあるようです。 ・米  米は、植物性タンパク質やビタミン・ミネラルなどが麦よりもはるかに多い。  以上からすると,混ぜて食べるのが一番良いのかなと思います。

fly2003
質問者

お礼

一般に麦の方が白米よりいい、といわれているような気がしますが、ビタミン・ミネラルは米の方が多いのですね。知りませんでした。 ありがとうございます。これで一つ賢くなりました!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 No.1でお答えした者です。補足させていただきます。    米と麦はまったく違う植物です。作り方もまったく違います。米はいわゆる「田んぼ」(水田)で,麦は畑で作られます。    米には大きく分けて,ジャポニカ米(日本米。一般に私たちが食べているお米です。いろいろな銘柄がありますが,品種改良がされたもので,植物的学には同じものです。多分)とインディカ米(細長いパサパサした米。何年か前の米不足のときにタイから輸入されましたよね。)の二種類があります。    麦には,小麦,大麦,ビール麦……などいろいろな種類があります。簡単に言えば,パン,うどん,ビールなどの原料が麦です。あまりそのままでは食べません。麦ご飯というのがありますが,あれも,お米を炊く時に麦(押麦)を混ぜたものです。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりました、米と麦は違うものなんですね。曖昧なものが一つはっきりしました。 小麦・米=主食=同じ原料 なんて考えがどこかにありました…お恥ずかしい。 栄養面ではどう違うのかなぁ。 ちなみに、私は麦100%でご飯をたいてもおいしくいただいています。

  • ikh004
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

1.栄養価:   米の糖質含有量は麦より多く、麦の蛋白質含有量は米  より多い。精製度により細かい値は変動します。大雑  把な回答ではありますが... 2.押し麦とは大麦の食形態で、精白して軽く蒸した後、ロールで圧平したものだそうです。    ここで言う麦は小麦のことですか?  小麦は胚乳部がやわらかく砕けやすいこと、粉食の方が粒食に比べ消化率がよいことなど・・・色んな理由より製粉し、パンや麺類に加工します。 思い違いで答えていたらすみません。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり栄養価は違うみたいですが、では米と麦はどちらが体によいのでしょうか? 小麦と大麦は違うものなんですか??

関連するQ&A

  • 米と麦の違い

    米と麦は同じイネ科ですけど、教えてもらいたいことがあります ・麦飯って麦だけ炊いて食べるのですか?それとも米と混ぜなきゃ食べられないのですか? ・麦を蒸して餅つきは出来ないのですか? ・逆に、米だけでパンは焼けないのですか?やっぱり小麦を混ぜないと出来ないのですか? ・小麦には米ぬかのような食べないけど栄養価値のある部分とか有るんですか?有れば何かに利用されているのですか? なぜ米は炊くのに麦は焼くのかもよくわかってない者ですがよろしくお願いします

  • 麦など雑穀の簡単なとぎ方

    こんにちは。ご飯にその日の気分で麦やひえ、あわなど雑穀を混ぜています。 お米をとぐときに、麦(胚芽押麦です)は浮きやすいし、ひえやあわは粒が小さく、とぎ汁を流すときにこぼれやすいです。 雑穀をあまり流さなくてすむような、よいお米のとぎ方はあるのでしょうか。 よい工夫をなさっている方、おられますか?

  • 麦ごはんを炊くとき

    最近、白米に押し麦を混ぜて炊いているのですが、お米を研いでから麦を入れるべきか、麦を加えてから一緒に研いだ方がいいのか迷っています。 (一緒に研ぐと、押し麦が軽いので研いだ水と共にだいぶ流れていってしまうこともあります・・・。) でもつい、すべて混ぜてから研いでしまうのですが、やはり後から入れるのが正解なのでしょうか? 押し麦の栄養も研いでしまうと流れてしまうのでしょうか? あと、混ぜて炊くもので、麦以外のお勧めの食べやすいレシピなどありましたらお聞かせください。 ちなみに今は白米2.5合と麦0.5合の計3合を毎日炊いています。

  • 粒のライ麦

    ホームベーカリーでパンを焼いています。 パスコ(敷島パン)のライ麦パンに入っているような、ふっくらとしたライ麦を探しています。 楽天の[Mamapan」というお店に「ライ麦全粒粉 押し麦」500グラム 220円でありましたが、もしかしたらこれならそうかなとお店に問い合わせ中。 ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • 何故、麦は炊かれなかったか?

    日本人の私たちは、当たり前のように ごはんを炊いて、正確に言えば米を水で煮炊きして 食べます(アジアの結構広い地域でも同様) しかし、歴史で習った様にメソポタミアやエジプト に発し、西域では麦をわざわざ挽き、粉にしてこねて 焼いてパンにするという 面倒な作業を経て主食としていました。 手間の点からも、腹持ちの面 (これは古代では重要だったはず)でも 炊いた方が優れていると思われるのに 何故、麦は炊かれなかったのでしょうか? ご存知の方、ご教示ください

  • あなたのお米の混ぜ方を是非!

    あなたのお米の混ぜ方を教えてください! 私は胚芽米2合、胚芽玄米1合にもちきびと麦をパラパラと混ぜて炊いています。 栄養面を考えてこういうふうになったのですが、やはりパサついた感じが若干残ります・・・。 そこであなたの家のお米はどのように炊いているかのアンケートを取ってみたいと思います。 なぜそういうようにしたのか、味、栄養面などさまざまな要素があると思います。 是非お答えください!

  • 「米の生産性」 と 「麦の生産性」の比較

    米は一粒から200粒ほどできるけれど麦は20粒ほどしかできない。 (これは時代地域によって大幅に違いますので、解りやすくしたものに過ぎませんが、このような違いがあったことは事実です。) また稲作は二期作も可能なのですが、麦は連作できず、三圃制度がとられました。 これらのことをあわせ考えると、生産性の違いは数倍あることは確実です。 この違いから何が言えるか?というのが質問の趣旨です。 まず耕作面積あたりの生産性が違ってきて、面積あたりの扶養可能人口が違ってくると思われます。 私見ではこれが東南アジア稲作地帯の人口密度の高さに現れている、と考えます。 さて私としては、農民一人当たりの扶養可能人口が違ってくる、つまり農民以外の人口が増加して、工業、商業、文化生活などで豊かな生活が出来る、と言いたいのですが、どのような計算をして、これを立証したらよいかわかりません。 この計算をするための統計も不足していると思います。 どなたかこういうことをどう考えたら良いか、教えていただきたいものです。

  • 麦の購入について

    お米と一緒に炊き込める「麦」や「雑穀」の購入を考えています。できれば、お米と同じようにキロ単位での購入をしたいと思っています。自分でもネットで情報を探しているのですが、なかなか見つけることができません。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 米の自給について

    食料の自給率が大きな問題となっています。 農業に詳しくないのですが、米とその他の農産物(野菜、麦など)は食料自給について大きな違いがあると思います。 例えば、一旦米の輸入を自由化して、自給率が限りなく0に近づいたとき、突然食糧難が起こり、緊急に増産体制をしいたとします。 大根、キャベツ、人参、麦などは、土地さえあればなんとかなると思いますが、米は、水田や用水路の維持・確保が絶対に必要であり、直ちに増産体制を敷くのは困難ではないかと思いました。 農振地域などで水田を確保する必要性もこの点にあると思いました。 米作は緊急増産ができないという私の考えは正しいでしょうか。 その他、詳しい方がいらしたら、いろいろ教えてください。

  • 米粒麦を買いました

    少し健康を気にし始めたので 米粒麦をお米に混ぜて炊くように しました。 お米2号に対して1/4カップ弱位しか 毎日使わないのでなかなか 減りません。 賞味期限はまだまだ先ですが、 1度封を開けてますので・・・・ 封開けてどのくらいで使い切ればギリギリ 美味しい期間なのか 知ってる方いませんか?

専門家に質問してみよう