• ベストアンサー

米と麦について

1.米と麦の違い 2.麦と押し麦の違い 上記2点について、外観・栄養などの点から違いを教えていただきたいです。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんわ。   ・麦については  http://www2.ocn.ne.jp/~beibaku/mugi/mugi.html ・米については   http://www.kamedaseika.co.jp/r_story/okome/co0101.htm            ・押麦については http://www.hakubaku.co.jp/q&a/mugi/mugimugi_syurui.htm をご参照になられてはどうでしょうか。  ちなみに押麦は,調理しやすいように,麦に蒸気を当てた後,ローラーで圧扁したものです。一般的に麦としてスーパーなどで売られているものは押麦で,黒い線が真ん中に入っています。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここで質問する前にいろいろなHPで調べてみたのですが、なんかイマイチピンとこず…。 麦と米って何の種類が違うんですかね?小麦から米が取れると思っているのですが、この小麦と麦って違うものなんでしょうか。うーん。

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

No.1で回答した者です。  栄養面での違いですが, ・麦  食物繊維が米より多い。  また,白米を食べるより麦を混ぜた方が,血糖値やコレステロールが下がったと言う研究結果もあるようです。 ・米  米は、植物性タンパク質やビタミン・ミネラルなどが麦よりもはるかに多い。  以上からすると,混ぜて食べるのが一番良いのかなと思います。

fly2003
質問者

お礼

一般に麦の方が白米よりいい、といわれているような気がしますが、ビタミン・ミネラルは米の方が多いのですね。知りませんでした。 ありがとうございます。これで一つ賢くなりました!

• o24hi
回答No.3

No.1でお答えした者です。補足させていただきます。    米と麦はまったく違う植物です。作り方もまったく違います。米はいわゆる「田んぼ」(水田)で,麦は畑で作られます。    米には大きく分けて,ジャポニカ米(日本米。一般に私たちが食べているお米です。いろいろな銘柄がありますが,品種改良がされたもので,植物的学には同じものです。多分)とインディカ米(細長いパサパサした米。何年か前の米不足のときにタイから輸入されましたよね。)の二種類があります。    麦には,小麦,大麦,ビール麦……などいろいろな種類があります。簡単に言えば,パン,うどん,ビールなどの原料が麦です。あまりそのままでは食べません。麦ご飯というのがありますが,あれも,お米を炊く時に麦(押麦)を混ぜたものです。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かりました、米と麦は違うものなんですね。曖昧なものが一つはっきりしました。 小麦・米=主食=同じ原料 なんて考えがどこかにありました…お恥ずかしい。 栄養面ではどう違うのかなぁ。 ちなみに、私は麦100%でご飯をたいてもおいしくいただいています。

• ikh004
回答No.2

1.栄養価:   米の糖質含有量は麦より多く、麦の蛋白質含有量は米  より多い。精製度により細かい値は変動します。大雑  把な回答ではありますが... 2.押し麦とは大麦の食形態で、精白して軽く蒸した後、ロールで圧平したものだそうです。    ここで言う麦は小麦のことですか?  小麦は胚乳部がやわらかく砕けやすいこと、粉食の方が粒食に比べ消化率がよいことなど・・・色んな理由より製粉し、パンや麺類に加工します。 思い違いで答えていたらすみません。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり栄養価は違うみたいですが、では米と麦はどちらが体によいのでしょうか? 小麦と大麦は違うものなんですか??