• ベストアンサー

この発音ってヘン?

画像参照ください。 (1)の発音って絶対的にヘンでしょうか? ベーグルパン、ベーグル屋さん、ベーグルサンド... 全て(1)になるので、なんとなく、単独で使う時にも (1)の発音で言ったら、(2)の発音じゃないと、 何言ってるのかわからなかった、と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

#2で回答した者です。「いきなり」というのは語弊がありました。初めてその発音で言われたら、やはり何を言っているか、私ならわからないと思います。普段は(2)の発音に慣れているので。そして(1)でも絶対的にヘンなわけではないと思います。 例えば(2)のように「ふうてん」を発音しながら「映画と言えば、ふうてんの寅さんを見てきたよ」と言われたら、一瞬、何言ってるのかわからない人は多いのではないかと思います。それと似たようなことです。

henohenomohe_ji
質問者

お礼

納得できました。ありがとうございます。^^

質問者

補足

(2)が一般的に使われる発音だということなのですね。 「ベーグル(1の発音で)って何言ってるのかと思った、ベーグル(2の発音で)よね」と しらっと冷たく言われ、こちらが発言するスキも与えてくれなかったので、 そんなにヘンなことだったのかなぁ?と思っていましたが... どうやら、ひっかかっていたのは、発音がどうこうというよりも、その人のキャラの問題 だったようです。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

絶対的にヘンではありませんが、いきなり言われたら、(2)の発音じゃないと、何言ってるのかわからないでしょうね。慣れの問題ですから。

質問者

補足

いきなり単語で言ったのではなくて、 パンの話をしている時に言ったのですが...

• Willyt
回答No.1

後ろが下がる単語も続くと平滑になるケースはよくありますよ。日本語、特に標準語の特徴でしょう。たとえば、狸は後ろ下がりですが、狸寝入りとなると平滑になりますよね。 京都は後ろ下がりですが、京都育ちは平滑になりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。^^