• ベストアンサー

「き」と「け」の発音が変なんです。

 このカテゴリーでよいかどうか分かりませんが、よろしくお願いします。  私は小さいころから「き」と「け」の発音が変なんです。奥歯と頬の間につばがたまって「きゅぃ」「きゅぇ」みたいな発音になります。  私だけならいいのですが、息子(4歳)も私の発音を真似して言葉を覚えたため、同じ発音の仕方をするのです。  できれば普通の発音に直したいのですが(私も息子も)、どうやって直したらいいのでしょう?  詳しい方がおられました、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.3

子供の頃、近所に同様の発音をする子がいましたので、私は 両方できます。TUMA-Z さんと全く同じ発音だという確証は ないのですが... 私も#1の回答とほぼ同意見です。舌に余計な緊張があると 空気が本来通るべき道と別のところを通ってしまいます。 それが原因ではないでしょうか。 標準的な「き」「け」の発音では、舌と口蓋の間の「ど真ん中」 だけから空気が出てくるものです。 舌の力を抜いて「い」の音を出してみてください。 「き」の音は、ここから舌の後ろのほうと口蓋を接触させて おき(あまり力を入れずに自然にふさぐ感じ)、その真中を 空気が破ることによってでます。 「き」の「K」の発音の直後も舌の力が抜けて、最初の「い」 の状態と同じになっている必要があります。 発音矯正を専門に行っている教室もあるようです。さっき見つ けたホームページを参考URLに挙げておきます。 ここを勧めるという意味ではありませんが、参考として。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/head.htm
TUMA-Z
質問者

お礼

 とても分かりやすい回答をありがとうございました。  書かれているとおりにやってみたら、だいぶ普通の発音に近づいたような気がします。これが無意識にできるようになればいいのですが…。  とにかくしばらくは意識的にこの発音をしていきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#10121
noname#10121
回答No.4

主人の実家のほうの方言では「サ行」は「しゃしゅしゅしぇしょ」なので(笑) 回り中みなが方言でその発音ならば問題ないのでしょうけれど、自分たちだけ、というのはちょっと困りますね。 おとなの発音の矯正については良くわからないのですが、子供さんに関しては 自治体などで「ことばの教室」などという名前で専門家が言語訓練をしているところがよくあります。 お子さんの言葉が気になるのでしたら、保健所などを経由して相談し、 そのような教室へ通わせることを検討なさるのもよろしいと思います。 知人のお子さんで舌の回りが悪くて「サ行」の発音がどうしてもうまくできず、 「てんてい(せんせい)」などとなってしまうお子さんがあり、 幼稚園などでバカにされたりすることがあって悩んだ親御さんが相談したところ 地域の「ことばの教室」の存在を教えられたそうです。 そこに通うようになってから専門家から 「舌の裏のすじが短いために舌の回りが悪いので、口腔外科で切ってもらうように」などという指導も受け、 外科的な治療と共に言語訓練も根気良く続けた結果、小学校に入ることには問題なくなったそうです。

TUMA-Z
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  息子の発音については、周りから言われたことはなく私が気にしているだけなのですが、将来本人が悩むかも、と思うと今のうちに直したほうがいいのかなーと考えています。  近くに「ことばの教室」があるかどうか調べて、あれば一度連れて行ってみたいと思います。

noname#4100
noname#4100
回答No.2

こんにちは、TUMA-Zさん。 私も発音がヘンなんです(特にサ行とタ行)。 私も舌が他の人と違っておかしいのかな?とか思っていましたが・・・ 歯並びが悪く20代後半にして矯正中です(笑) 矯正の先生が言われるには、噛み合せが悪い人に発音がうまく出来ない人が多いと言われていました。実際、私は歯並びも悪いのですが、かみ合わせも相当ヒドかったのです。矯正の費用はそれなりにかかるので大変かもしれませんが、どこの矯正医院でも基本的にカウンセリングがあり、矯正前に色んなアドバイスやお話などをして下さいます(矯正をするかどうか決めるためのものなので、カウンセリング後やっぱり辞めますでも大丈夫です。私も過去に別の病院でカウセリングを受けて、イヤだと思ってやめた経験があります^^;)。そういう所で事前の検査だけでも受けられてみてはいかがでしょうか?でも歯形をつくったり、検査だけでも(保険が効かないので)5万程かかりますが・・・(カウンセリングはカウンセリング料のみです、私の場合は3000円でした)

TUMA-Z
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  噛み合わせという原因もあるんですね。機会があったら一度カウンセリングだけでも受けてみたいと思います。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

むかし昔、疎開していた頃そのような発音をしていた事がありますが今は直っています。 舌の付け根に力が入り過ぎていませんか? または舌が筒状にやや丸まっていると、今でもそういう発音が出来ますがどうでしょう? 巻き舌と言うのとも違うのですが、発声のプロではないので経験的にしか説明できず、これ以上は分りませんが。。。

TUMA-Z
質問者

お礼

 さっそくのお返事ありがとうございました。  舌の形は普通だと思うのですが、確かに発音するとき変に力が入っているような気がします。  練習して、様子をみてみようと思います。

関連するQ&A

  • 発音がはっきりしないのは耳が悪いから?

    2歳になったばかりの男の子のママです。 言葉の発達について、教えていただきたいことがあります。 現在息子は、単語は数えたことは無いですが、百数十語ぐらいは使えると思います。 また「雨ざーざー降ってきた」「黄色いお花いっぱい」「木 葉っぱ ないなあ」「大きい 赤い トラック いた」などの文章も出てきてます。 先日、知人に、「文章しゃべっている割に、発音があやふやだよね。普通文章になってくるころにはもう少しまともな発音になっていると思うんだけど。耳悪いんじゃない?」といわれました。 先に書いた、息子が話す文章を、息子の発音に近づけて、文字にすると 「えめざあざあってきた」 「きいどい ぉ(弱く)あな んっぱい」 「きっ っぱ ないなあ」 「どおきぃ あっかい っく いた」 というように、たしかに親なら聞き分けられるような発音です。 じっくり息子の話を聞いていないと、おしゃべりができると気が付かないことも多いです。 でも、私は、幼稚園ぐらいでオシャマでおしゃべりな女の子でも、発音がハッキリしない子もけっこういるような気がして、こんなもんなんじゃないかなあと思っていたのですが・・・・。 みなさんのお子さんは、発音の発達と、文章の発達は、どのように比例していきましたか?

  • 発音の変化について

    発音が変わることってありますよね。 たとえば、 「いいね」という言葉。 通常の発音ですと、「---」もしくは、「--_」という感じかと思いますが、 たまに聴くのは、「_ _ ~」と最後が上がることがあります。 文字では分かりにくいと思うので、更に実例を出すと、つぶやきシローさんの発音と 思って頂ければ分かりやすいかと思います。 (もちろん、つぶやきシローさんの発音は方言の一種と捉えています。) こうした現象で思い当たることは、特別な名詞において起こる現象と思っています。 たとえば、GAME(ゲーム)ですが、最後が上がった発音をする場合がよくあると思うのです。 もちろん、強調して話す場合でも、通常の発音をする人もいますのですべての人には 当てはまりません。 こうした現象は、なぜ起こるのでしょうか? どうして普通の発音をしないのでしょうか? そういうことを言い出したら、 「~なくなくなぁ~い?」とか、「いいんじゃね?」とか変な発音ですよね。 若者言葉といえば簡単に片づけられますが、そんなところでしょうか? カテ違いの場合は、ご指摘下さい。

  • 英語の発音で

    こんにちは。 英語でネイティブがImportant や Mountain 等の単語を言うとき、ンの部分が日本人が発音する仕方とは明らかに違う発音をしますよね?文章で表現するのを難しいのですが、、あれを真似しようと頑張っているのですが、中々あの感じが出せず苦労しています。どなたかコツの様なものをご存じの方がいれば、ご教示頂ければ大変うれしいです!、、大した問題では無いのですが、一度気になって練習をし始めてしまったので、なんとかあの音を出して見たいんです笑

  • 発音しにくい音がある

    言葉の発する時、「ち」と「き」の違いがうまく言えなかったり、らりるれろの音がしたが回らなくてもつれたり、小さい頃から言葉を聞き間違われたりしてずっと悩みでした。自分の発音しにくい言葉や、なんていったか分からないと聞き返されるような言葉は心がけて言わないようにしてきました。その為人と話すのが苦手で友達もなかなか出来にくく、42歳の今では一人も女性の友達はいません。主人はいますが、離婚するつもり(金遣いが荒くて生活できない)なので早くパートにでも出なければいけないのですが、年のせいでなかなか難しいです。事務的なことと簿記、パソコンなどは独学で勉強したのである程度できます。舌が短いので、仕方がないとあきらめていますが、やはり何とか少しでも普通に話せるようになりたいのです。どなたかいい方法を教えてください。

  • characterの発音

    私の通っている大学に「チャらい」英語教師がいます。characterを「チャラクター」と発音するのでそう呼ばれています。図書館で複数の英語の辞書を見ても、「チャラクター」という発音は見つかりません。経歴をみると、イギリスにも留学しているので、チョット信じられない思いがします。 固有名詞や非常に出てくるのが稀な言葉なら間違えても仕方がないと思いますが、charcterのような頻繁に出てくる言葉の発音を間違えているのは、この人の英語や授業は大丈夫なのか疑念が湧いてきます。 質問; 1, 「チャラクター」とう発音が間違っていることを教師をしているのに知らないのでしょうか? 2, 英語を聴くことが余りない人なんだ、と結論づけて大丈夫だと思いますか? 3, 「紙に書いて教えてやった方がいいよ」という人がいますが、教えて上げた方がよいと思いますか?(私ならば他で恥をかかないように、指摘してもらった方がありがたいと思います。)

  • 韓国語の平音の発音について

    韓国語の平音の発音について 独学で韓国語を勉強しています。まだ始めたばかりなので、まずは発音からということで細かい文法の勉強はまだ行っていません。キクタン韓国語の入門編で基礎的な単語を覚え、発音の仕方を真似して覚えています。言葉を覚え始めの2歳児のようです。 韓国語には平音という区分の子音があります(アルファベットで表すとg,d,b,j)。 ほとんどの参考書で、平音は語頭では濁らず語中では濁ると書かれています。 疑問に思ったのですが、下記の1と2のどちらが正しいのでしょうか。 1、ネイティブの人は語頭語中の平音を全く同じに発音しているが、その発音を日本人が聞くと語頭だと濁らずに語中だと濁って聞こえる。 2、ネイティブの人は語頭語中の平音を全く同じに発音しているつもりだが、無意識のうちに語頭だと濁らせないで発音し、語中だと濁らせて発音している。 どちらでしょうか?またはこれ以外の見解がありましたら教えてください。 ある参考書で平音の発音の仕方として、濁音と清音の間の音(例えば「か」と「が」の中間の音)で発音するというように書いてありました。 このことから上記の1の方が正しい気もしますが、参考書のCDを注意深く聞いてもよく分からなかったし、人に聞いて確かめる手段もないのでここで質問させていただきます。 他にも発音に関して疑問点は多々ありますが、1度に質問すると繁雑になってしまうので今回はこの質問のみとさせていただきます。

  • しゃべり方が・・・どうすれば・・・

    このカテゴリーで良いのかは、少し「?」ですが、宜しくお願いします。 僕のマネをする友達は、例えば僕が「カツ丼」といったとします。すると、ともだちは「きゃちゅどん」と真似してきます。 自分では普通にしゃべって、自分の耳に入ってくる声も別にこんなのじゃないのにと、内心ムッとしてしまいます。 声を低めにしてしゃべればそうでもないそうなのですが、低めにすると、今度はもそもそと、とても聞き取りにくい声になってしまうそうなのです。そこで、声より、発音方法を直していきたいのです。  ちっちゃい頃、小学校低学年くらいの頃(今も子どもですが・・・)は、ふつうの感じだったのですが、ある、特徴あるしゃべり方の先生のものまねをしていたばっかりに、変な発音が身についてしまったようなのです。  発音方法は、はっきりした声ならどうにかなるかと試したところ、今度は、「キレてるの?」とか、「一字一字切れて不自然」などと言われました。 今は、カワイイ声、といわれているのですが、カッコイイ、しかも聞き取りやすい声にしていきたいです。 一体どうすればいいのでしょう、皆さんはどうやって聞きやすいはっきりした発音をしていらっしゃるのでしょう。皆さんにとっては当たり前かもしれませんが、僕にとっては当たり前に出来ません。 宜しくお願いします。 アドバイス、回答、どしどしお願いします!

  • ザ行の発音のしかたで迷っています。

    私は日本で生まれ育って25年になりますが、 ザ行の発音のしかたで迷っています。 英語の話からはじめると、 私は「car」と「card」の複数形を区別して発音できません。 おそらく[z]と[dz]となっていて発音の区別があると思うのですが、 (複数形の発音って辞書に載っていますか?) 皆さんはこの二つの言葉を区別して発音できますか? そこで日本語に話を戻すと、私のザ行(「ジ」以外)の発音は[dz]に近いと思います。 私の勝手な解釈だと、 ・[z]は舌が上あごにつかない。 ・[dz]は舌が上あごにつく。 という区別だと思っています。(正しいでしょうか?) 私は舌が上あごにくっついているので、ザ行(「ジ」以外)を後者で発音しています。 サ行(「シ」以外)の発音が[s]で舌が上あごにくっつかないなら、 ザ行(「ジ」以外)も舌が上あごにくっつかなくてしかるべきだと考えています。 私の発音は日本語としておかしいのではないかと思っています。 皆さんはどのようにザ行(「ジ」以外)を発音していますか? 私の発音は日本語として、普通でしょうか? それとも方言などによってゆれがあるのでしょうか?(石川出身です) 「私はこのように発音している」という人から 専門家の方にいたるまで広くご意見を賜りたいです。 よろしくお願いします。

  • 特定の音を含む言葉が発音できなくなりました

    言葉がうまく喋れないことが、数ヶ月前から続き、今では恐る恐る会話をしています。喋ってる途中で詰まった言葉は、ゆっくり喋ってどうにかやり過ごしてますが、あきらか変に思われてます。。。 最初のころは、ほとんど気にならない程度だったんですが、現在の状況はひどいものです。 うまく発音できない言葉の例としては、 「しちしちしじゅーく」とか 「いちじ、しちじ」 など、「ち」とか「じ」が入る言葉はまずだめなんです。 現在20歳ですが、今までこんなことは一度もありませんでした。 自由に会話ができるということが本当に羨ましいと思うようになりました。。。 何かの病気なのでしょうか。。。 本当に助けてほしいです。。。

  • 「き」と「ち」 「し」と「ひ」の発音の違い

    この言葉の発音の違いが分からないのです。 何度「き」と「ち」は違うよ、「し」と「ひ」の発音もごっちゃになってるよ、と注意されてもどれだけ聞いても違いが分からないのです。 違いが分からないのだからもちろん正しく発音できるわけもなく陰で笑われて恥ずかしい思いをしています。 私の聴力は正常、とは言えないのですが高音が聞こえづらいだけで普通の高さの音は正常な人と同じに聞こえてます。日常生活にはほとんど影響はありません。 また、今は矯正して直したのですが小学5年生の頃まで歯のかみ合わせが上下逆になっていてこのため、他の言葉も含めて全体的に発音がおかしかったようです。 何が原因なのかわからないのですがとにかく発音の違いが聞きとれないのです。 一般に人から聞いても「き」と「ち」、「ひ」と「し」の違いは分かりにくいものなのでしょうか? 人の反応からして「き」と「し」は何とか正しく発音できているようです。 このような問題を抱えている人は他にもいらっしゃるのでしょうか? 正しく発音できる方法などがあれば教えてください。 人前で話すのがとても苦痛なのです。