解決済み

職場&仕事が合わず悩んでいます。

  • 困ってます
  • 質問No.6773666
  • 閲覧数137
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (21/64)

今社会人2年目で、経理事務をやっています。

私の仕事は1人でやるもので、休んでも誰もカバーしてくれないし
上司ですらもわかってません。
(引き継ぎは退職される方から1か月くらいでしました)

1日中、数件の電話以外は誰とも話さないし
昼もみんな自席で仕事をしながら食べてるので無言で食べてます。
歓送迎会もないような職場で、コミュニケーションは少ないです。

会社はもちろん仕事をする場所だとわかっていますが、
ここまでコミュニケーションが全くない状態って普通でしょうか?

2年目ですが、やってる仕事で聞ける人もいないので
もうこれ以上覚えることもなくて・・・
学生時代は資格を取ったり語学を勉強したり、がんばる方でしたが
今はもう仕事では頑張りようがないですし、他のことにも
やる気が全然起きない状態です・・・

数か月前から体調も悪くなってしまい、病院に行っても特に
異常はなく、精神的なことかもしれないと言われました。

でも、会社に行けないほど具合が悪くなったのは数日なので
一応普段は大丈夫ですが、上記のような状態で
限界です。休んだらその分ものすごい量の仕事があるので
プレッシャーです。元々経理希望ではなかったのもあり、
転職したい気持ちもありますが、現在も契約社員で厳しいだろうし
転職or辞めることは逃げることにもなるのかと思うと
どうしたらいいかわからず悩んでいます。
何かアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (6/45)

私も事務員でほぼ同じような感じで働いています。
営業マンの方たちも一つのフロアにいますが,あまりプライベートな交流はありません。
私にはそういう環境が苦にならなく,自由時間には好きな絵を描いたりして過ごしています。
あなたが違和感を覚えるなら転職されてもいいかも。
けれど,自分のレベルアップや前向な転職になるように
何を本当にやりたいのか,また出来るのかをよく考えてしないと
それこそ逃げになって同じことの繰り返しになってしまいそうです。
よい決断をされて下さいね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (5/16)

社会人2年目という事で若い方かもしれません。
私も今年就職し2カ月で仕事を退職しました。
そして今月からまた新しい仕事を始めようと考えています。
もし若い方なら人生これからですし、病院にかかるか、
体を考えて職場を退職された方が良いかもしれません。

退職=逃げる事にはならないと思いますよ。
他の方もそのようにはお考えにはなっていないと思います。

私は先ほども書きましたが、また今月から仕事が出来るようになりました。
職種によっては求人は少ないですが自分の人生なので悔いの残らないようにしてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (581/1340)

こんにちは!
経理関係の仕事をした経験があります。
経理の仕事の本質は,決められた規則や処理の方法どおりに間違いなく実施することです。
無味乾燥にもい見えますが,仕事に独立性があり,むつかしい人間関係に悩むリスクは少ないです。

私からのアドバイスとして,仕事はそのままの状態にして,私生活で楽しみとか趣味とか充実させてみたら良いと思います。
お勧めは,例えば,100円玉の競輪です。土日,各2千円くらいあれば,充分レースを楽しめます。100円玉ならパチンコよりお金が少なくて済みますし,推理の楽しさがあります。
 問題の本質は,仕事の内容ではなく,御質問者の生き方にあると考えます。
 例示した競輪でなくても,平々凡々な毎日を少し刺激的に生きるための工夫をすると良いでしょう。
 釣りも良いですし,家の外でできることのほうが気分転換になりますよ。