• 締切済み

買って!と泣き叫ぶ子供を見て、感じたこと。

20の男子学生、某大型食品量販店でバイトしています。 今日、売り場で泣き叫ぶ3,4歳の子供がいました。 珍しいことではないのですが、その子は、お母さんに買って欲しい物があって、お母さんはそれを買ってはあげず、ずっと駄々をこねる。 お母さんも頑固だったようで、頑なにそれに応じず、入口付近で作業してたのですが、 子供が「買って!」と嗚咽を吐いてるのを尻目に、お母さんは子供を置いてお店を出て行ってしまいました。 子供はどうしようもなくて、その場で泣いてて、 しばらくしてお母さんが来て、子供の持ってたモノを売り場に戻し、無理矢理抱いて連れて行きました。 珍しい話ではありません。よくある話です。 バックヤードで、バイトの後輩が「あのガキ、ヤバくないスか。」とクスクスしてたのですが、私は違った感想でして・・・ 何と言いますか・・・、見てて、買って上げたい。という気持ちがしました。 深い理由はありません。 ただ何となく、泣いている彼を見て、ツラくなりました。 泣いてるのを見てツラい。というより、自分の立場になって、自分と重ねて、感傷的になった感じ。 泣いたトコを見てられない。といった具合です。 私は変なのかな?と思いました。 ですが、私なら子供にはウンと甘えさせてあげたいです。 彼が泣かないで済むなら、変な人と思われてても、それを買ってあげたい。 そう思いました。 皆さんから見て、こんな男性をどう思いますか? また、買ってあげるとしたら、何かしら親とトラブルになるのでしょうが、どう言えば良いと思いますか? お手数ですが、ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#138063
noname#138063
回答No.12

>こんな男性をどう思いますか? 他人に感情移入しやすい人なんだなと。 映画やドラマを観ても泣いてしまうほうではないですか? 将来結婚してお子さんが出来たら、 「ママには内緒だよ」って買ってあげちゃうんでしょうね。 子供に甘いパパになりそうです。 厳しいママなら、そういうパパでもいいと思います。 >買ってあげるとしたら、何かしら親とトラブルになるのでしょうが、どう言えば良いと思いますか? いちいち買ってあげたら、キリがないですよ。笑 ところで母親から聞いた話ですが、 私は子供の頃一度スーパーのお菓子売り場で 「あれも欲しいこれも欲しい」とダダをこねた事があって、 母親は私をこっぴどく叱り、 「これからスーパーではお菓子は一個だけしか買わないよ」と 言い含めたと。 そしたらそれ以降私はたとえ母親が「二つでも三つでもいいよ」と言っても 絶対に一つしか選ぼうとしなかったそうです。 しつけの賜物??ですね。 ちなみに5歳上の姉はなんど叱っても、 毎回スーパーでダダをこねたそうです。笑

回答No.11

小さい時に甘やかし 「可哀想だから」は「泣けばいいんだ」「買ってくれるんだ」 の認識を植えつけることになります 特に3歳くらいの記憶がはっきり残る歳は、かなり躾が重要です ここで間違えると、間違った大人になります いちいち買ってられない、ということもありますが 「恥かしくない大人になって欲しい」の親心です そこで、何か買ってあげることは 一番重要な躾の時期を邪魔することになります 小さな親切大きなお世話どころか、迷惑です 子どもに泣かないで甘えて欲しい ペットじゃないんですからね 子どもいつか大人になっていくんです 子どもに甘えて欲しいだけの自己満足 あなたが親になったとき、そんな親は最低ですね

• under12
回答No.10

端的に言えば、他の回答者のいうとおり質問者の間違いです。 変というより人生経験が不足しているのでしょう。しかたがないですが・・・。 甘えさせてあげたい、泣いているところを見ていられないという発想は、質問者の自己 満足や心情に過ぎず、そういった躾の結果、子供がどうなるかを全く考慮していません。 子供のための躾ならば、その過程と結果を重視するべきなのです。自尊心が異常に肥大化 した人間が、どれだけ社会の害になるか、遣い物にならない人間となるか考慮しましょう。 また、アルバイトでも労働ですから、会社の方針に従った行動をするべきなのです。 質問者がその親子に関わっても、誰にもメリットはありません。これっぽっちもね。

• tpg0
回答No.9

1男2女の父親です。 既に子育ては終わってる年齢ですが、理想的な子育てというのは難しいと今更ながら思っています。 子供の要求に安易に応じて「甘やかして」育てるのはとても簡単です。 しかし、そのように育った子供の殆んどは忍耐力がなく、感謝の気持ちが希薄になります。 単なる「ワガママ」なら家庭内だけの問題ですが、就学年齢になり集団生活を送るようになると、己のワガママに子供自身が苦労することになります。 かと言って、あまり厳し過ぎるとイジケてしまい、性格が暗くなってしまう恐れがあるので「飴と鞭を上手く使い分ける」ような子育てが理想です。 ですから、傍目からは厳しいと思う対応も子供のタメになることがあるのです。 他人から見れば、幼い3~4歳の子供が泣き叫ぶ姿は可哀想に思いますが、この年齢の環境が人格形成に最も影響するのです。 私自身、幼い頃は父親に溺愛されてワガママに育ちましたので、身勝手で感謝や思い遣りのない子供に育ちました。 それに気付いた母親からは、人一倍厳しく躾られましたが、それがあったからこそ思春期時代に非行に走っても立ち直れたと母親には今でも感謝してます。 我が子達は、母親である妻が優しい過ぎて子供を叱れなかったので、父親の私が叱り役になってしまいましたが、イジメや非行などとは無縁で、とても素直で思い遣りと感謝の気持ちのある大人に成長しましたから、教育方針は間違ってなかったと自負してます。 誰でも「恐い親」にはなりたくないものですが、我が子に苦労させたくないと思う親の愛情が厳しい躾になってしまうことを理解して欲しいです。

回答No.8

他の方々が,発言されているように,口を出す必要がないと思いますよ。 もし,あなたがおもちゃを勝手あげたらどうなると,思います? 親御さんは置いておいて,子供はどう思いますか? 泣けば誰かが買ってくれる。 あそこに行けばおもちゃをくれる。→あなたは毎回はおもちゃを勝手あげられない→子供は「前は買ってくれたのに」と思い,あなたに裏切られたと思いますよ。 往々にして,一回親切にすると,次回からはそれが当たり前になって,当然の権利と勘違いする大人もいるくらいですからね。 善意から発する行動がいつも良い結果になるとは限らないですからね。

回答No.7

正直、イラっとする・・・ですw ジジババの心境というか、後先を考えず野良猫にエサをやる人の心境というか・・・ 無神経に感情一直線に『カワイソウ・・・』を連発する人と、同じ臭いがするっていうか・・・ 苦手です・・・ 買ってあげるとしても、この場で買ってあげるのは、良くないと思います。 泣いてるところに、いきなり知らない人が来て買ってくれたら、その子の価値観がオカシナことになりませんか? 母親も、戸惑うんじゃないでしょうか? この母親は常連のお客さんなんでしょうか? もし、どうしても買ってあげたいなら、子供の見て無い所で、母親に「あなたの子供にプレゼントしたいのですが、あげても良いですか?」と訊いてみたらどうでしょうか?

• duraphat
回答No.6

あなたの感情は理解できますが、これは間違った感情です。  子供も大人になるまでの間に社会性を身につけていかなければなりません。そのためには協調行動や我慢というものも理解し実行できるようにならねばなりませんし、0才~3才、または6才位までに人格の90%が形成されると指摘されており、大人の話をかなり理解できるようになる3歳頃以降のしつけは重要であると言えます。  欲しいものを買ってあげれば喜ぶでしょうし、泣いていても泣きやむでしょうが、結果、子供は我慢しなくても買ってくれる、泣き叫んだり主張すれば自分の思うようになると間違った行動学習をしてしまいます。その子の為に結果としてならないのです。野生動物も可哀想だからと安易に人が育てれば、野生に返しても獲物を捕らえる術を知らなければ野生で生きていくことが出来ないのと同じことです。子供を育てるということはいずれ社会という野生の世界で生き抜くことを教えることに他ならないのです。  もし、どうしても買ってあげたいのであれば、達成すべき目標を果たしたお祝いであるとか、お手伝いを一生懸命したご褒美など、努力に対する報酬という形で買い与え、決して安易には買い与えないことです。人生、自分の思うようになることは多くありません。その子が親亡き後も一人で立派に生きていくための子育てでなければなりません。  質問のように他の家庭のお子さんに対しては、決して介入してはいけません。あなたが考えていることは厳しい話、無責任な自己満足の愛情や同情に過ぎません。あなたはその子の一生に責任を取ることが出来ますか?

noname#133760
noname#133760
回答No.5

はっきり言って貴方の精神年齢はその駄々こねた子供と同じ程度ですね。貴方の今の感情は、「だらしない大人」の典型です。 逆にその子の親は立派です。きっちりとした「しつけ」をしている方です。 また、「ヤバくないですか」と言った仕事仲間も、きちんとした親からしっかり「しつけ」された常識ある方と思います。 例えば、万引きをした人が、泣き叫んだら貴方は許しますか? 「なんでも泣いたら買ってもらえる、許してもらえる」そういう「だらしない」人間にしない為に教育しているのです。 もし、貴方が買ってあげれば、「他人の家庭の教育を邪魔したお節介者」です。小さな親切、大きなおせわ! また、その子が欲しい者が食べ物で、その子がアレルギーがあるから、親は買わなかったのかもしれません。万が一貴方が買って子供が口にし、アナフラキシーショックを起こし、死ぬ事さえあるご時世です。そうなったら貴方は責任とれますか?だから事情もわからずお節介しない事です。 どうですか?

• wildthing
回答No.4

親は買ってあげられないものは買ってあげられません。 でも 私も 買ってあげたいタイプです。 レジでお金が足りないおじいさんやおばあさんがいたら 足りないお金を上げます。人生持ちつ持たれつです。私もレジでお金が足りないときに後ろに並んでいた私より随分若い女の子が未払い分を払ってくれました。 同じ境遇の人がいたら助けてあげてね!とだけ彼女から言われました。お兄さんからプレゼントがあるんだけど やっていいですか?ってお母さんに聞いてプレゼントすればいいと思います。この女性の私の未払い分の支払いをしてくれた事により 人が支払えない分は 私が支払うようになりました。持ちつ持たれつです。 いいことをしたら必ずいいことが返ってきます。

• tarutosan
回答No.3

優しい方だなと思いました。 ただ、実際に買ってあげるのは絶対ダメです。 子供はそれを買う買わないではなく、忍耐力をつける特訓中なのです。 今って、忍耐力のない若者がほんとに多い。若者…と言っても自分を含めた40歳以下の平和ボケした人のことです。 「むかつく」「うざい」「きもい」←だからなんだよ。(ツッコミ) これらの言葉は皆自分の感情をただ吐いてるだけです。建設的とは無縁、もう動物並です。 謙遜を美徳とする日本人にしてはあまりにも下品。 自分で自分の感情が抑えられない身勝手な人間が増えましたよね。 勿論上の世代にも大勢いますが、やはり若い人にはその傾向が顕著です。 身勝手な人間は皆自分が一番。 今の世の中がこんななのも、そういう人が多いからなのは理由の一つとしてあげられると思います。 まぁちょっと話しが大きくなりましたかね。で、その大事な忍耐力は教育によって作られる人間だけの理性です。 自分は偉くない、欲しいものを手に入れるには対価が必要である。 自分は偉くない、親は子供の言うことを聞く家来では決してない。 自分は偉くない、目上の言うことは自分が聞かないといけない。 いつまでもいつまでも泣く子の中には発達障害を持った子もいますので、確かに異常性を感じるかもしれません。 放っておくのが一番です。 うっとうしく感じるかもしれませんが子供の教育は親だけでなく社会もその一環。 でも、お子さんにそんな風に心を動かす質問者さんは素敵です。これからもそんな質問者さんでいて欲しいです(^_^)v