• ベストアンサー

長期間保存可能な豆腐料理

冷凍、常温、どちらでも構いません。 割と長期に保存出来る豆腐料理は有りませんか? 出来れば1ヶ月程度持てば助かるのですが。 料理の得意な方、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

豆腐の常温長期保存品として、味噌漬け、豆腐よう、腐乳等がありますが、自宅で作るのは困難でしょう。 (味噌漬けは簡単なものでしたら自家製が可能ですが、長期保存を可能にするにはまず材料の豆腐からして水気の少ないごく硬い木綿豆腐を用意しなければなりません) 次に冷凍ですが、塊のまま冷凍しますと、高野豆腐のようにスカスカになります。 これを回避する為には、ペースト状にして冷凍するといいですよ。 例えば、白和え(よく水切りした豆腐、すりごま、砂糖、塩)はいかがですか? ほうれん草、人参、三つ葉、ゴボウ等のお好みの野菜を茹でてかたく絞ったものと和えたものを冷凍しておくか、 もしくは衣だけ冷凍して、食べる時にお好みの野菜と和えて食べる。 白和えは、野菜に水分が多く残っているとべちゃべちゃしておいしくありませんので、特にほうれん草などの葉物野菜は、「こんなに絞ったらつぶれる!」という位、力強く握って水を切って下さいね。 がんもどきも冷凍できます。 水切りして崩した豆腐に、ゴボウ、ひじき、人参、レンコンなどを炒めるか煮て味をつけた物を混ぜ、揚げてから冷凍。 ペースト状になっていればOKなので、他にも料理法はあるでしょう。 あとは、充填豆腐といって、容器密閉後に加熱凝固させた豆腐があります。 (普通のお豆腐は、加熱凝固後にパッケージします) 味は絹ごし豆腐のようなのですが、密閉状態で加熱殺菌されますので、冷蔵で1ヶ月程度は保存ができます。 これならば、1ヶ月前に買って冷蔵庫に入れておいた豆腐で、冷や奴も可能です。

pu2pu2
質問者

お礼

沢山の、為になる情報をありがとうございました。 一人暮らしなのですが、仕事の都合で月に1~2回の買物しか出来ず、(大抵は月1のまとめ買いが主です。)、食材を無駄にしない為に休日等にまとめて調理、それを保存しておくと言うパターンが最近増えまして‥お豆腐も何か保存食に出来ないかなと思い質問した次第です。 回答内容とても勉強になりました。。 参考にして、自分でも工夫しながら少しチャレンジして作ってみようと思います。 感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matfer-2
回答No.2

塩麹豆腐、というものがあります。 クリームチーズのような濃い味になるようで(食べたことはない)、 1ヶ月ほど日持ちします。

pu2pu2
質問者

お礼

今、塩麹豆腐のレシピを検索してみました。 作り方も簡単で、そのままおつまみ代わりに食べたり、パスタのソースにしたり、マヨネで和えてパンにつけたり、利用範囲もかなり有りそうです。 常備しておくと重宝しそうです。 良い料理を教えて頂きました。 ありがとうございます。