• ベストアンサー

本を読みレポートを書く

看護学校に通っています。 宿題で本を読み、ナイチンゲールが出現した時代の社会背景や、人間、環境などをどのように捉えているかを読み取りまとめるというものが出ました。 本を読み、レポートを書くというのは初めてなのでどのようにすればいいのかわかりません。本を読むレポートはどう書いていけばいいですか?

noname#145541
noname#145541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 「ナイチンゲールが出現した時代の社会背景や、人間、環境などをどのように捉えているかを読み取りまとめるというもの」が出たので、 1.その本に書かれている社会背景 2.その本では人間をどのように捉えているか 3.その本では環境をどのように捉えているか 4.考察 というふうに章分けをして書けば良いです。 ほかの人にも同じレポートを課しているのですから、まえがきは不要です。 いきなり1からスタートしてOKです。 本の内容をボケ、あなたの考えをツッコミだと思えばよいです。 その逆はダメです。 すると、書く方針が決まってくるでしょう?