• 締切済み

金閣寺と銀閣寺を比較する本でお薦めの本を教えてください。

夏休みの中学校の社会科の宿題で京都の社寺について調べることになりました。私は金閣寺と銀閣寺を見学し、また、本を読んで、レポートを書こうと思っています。金閣寺と銀閣寺を比較した比較的読みやすい本はありませんか?あったら教えて下さい。北山文化と東山文化でもかまいません。その二つの文化を比較した比較的読みやすい本があれば、教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.1

全国には「郷土史家」と言う方々が存在し、その地域で詳しい本を出しています。こういった本は、その地域でないと入手できないことが多いです。金閣寺と銀閣寺に実際に行くわけですね?ならば、金閣寺と銀閣寺の売店で「金閣寺と銀閣寺を比較した比較的読みやすい本」に類するものが必ず見つかるでしょう。恐らく、それが一番容易な入手方法です。 それでも良い本が見つからなければ、夏休み中の学校の社会科の先生が出勤している日に学校に行って本を紹介して貰ってください。生徒に参考資料を教えるのも教師の仕事の一部です。

machan94
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます。そうしてみます。