• ベストアンサー

レポートについて

就職試験(医療事務)のレポートに下記のような題がありました。どのようなことを聞きたいのか、どんなことを書けばいいのか全然わかりません。こういうのを書けばいいとかキーワードなどありましたら教えていただけませんでしょうか? 看護婦は患者の要求に対して優しい思いやりを持つと同時に一方では筋の通った考え方を持つことが必要だとナイチンゲールは言っています。医療事務の仕事も同じことが必要です。優しい思いやりと筋の通った考え方について自分なりの考え方をまとめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-tana
回答No.1

申し上げにくいのですが、このような質問が時期的なことでもあるのですが非常に多いように感じます。 「正解を教えてください」・・・これがここのサイトの目的なのかもしれませんが、もう少し考えてみられても良いと思います。 しかし、説教をするために書いたのではありません。 ここ数年人事担当の方の話を聞く限りでは(私の知っている範囲です)、「大学までの学習スタイルが今の若年層に大きな悪影響を与えているのでは」ということでした。正確に言うと「自分で問題を見つけ解決していくことができない」ということです。 このご質問において問われていることは、文面どおりではないでしょうか。よく文章を読んで再度自分自身の言葉で考えてみてください。 最後に、就職試験におけるほとんど全てのものは「仕事に対してあなたはどう考えているか」を聞いているものです。聞き方、書き方は違えども、この考えをもとに校正すれば大きな間違いは少なくできるでしょう。 厳しいことを申し、申し訳ございません。がんばってください。

popo1984
質問者

お礼

その通りですよね・・・。ごめんなさい。 実は昨日試験で金曜日必着でレポートを送ってくださいと言われて焦ってしまい全然頭に浮かばずこのサイトを使ってしまいました。 夜まで考えたのですが、寝不足のため寝てしまい、起きた時に思いついたことを書き今日出してきました。 私が考えたのも「患者さんへのことを考えながら仕事に対する自分の考えについて」にたどり着きました。 y-tanaさんのコメントを読み、反省しなければなりません。

その他の回答 (1)

noname#107878
noname#107878
回答No.2

とても不思議なんですが、あなたにはあなたなりの理想とか希望とか、心構えとか、あるいは医療事務の実体に対する不満や意見といったものがないんでしょうか。  自分自身の考えのない人は実際に仕事についても評価もされないし、いずれご自身で悩むことにもなりかねないですよ。このサイトはカンニングのためのものじゃありません。もっとしっかりなさってください。  病院に行くと予約があるにもかかわらずさんざん待たされて、その後の支払いでまた待たされる。病気だからこそ通院しているのに、これだけですっかり疲れてしまいます。もっと事務処理をスピードアップする方法がないものかなどと、わたしなら幾つだって書きたいことがありますが。あなただって、患者の側に立って考えただけでもきっといい考えが浮かびますよ。

popo1984
質問者

お礼

本当に私は弱い人間だと思いました。 普段も自分の意見をもたない・・・というか・・・考えれないんです。 そういう自分を変えていきたいと思います。 このサイトをこのような目的で使ってしまいすみませんでした。